- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
【21卒】メンバーズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8709(2020/2/13公開)
株式会社メンバーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 メンバーズのレポート
公開日:2020年2月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
デジタルマーケティングに興味があり、インターンで座学があると聞いたから。今までデジタルマーケティングについて知る機会を用意してこなかったので、いい機会だと思った。また、某サイトからの招待で交通費を支給してもらえたので、参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
選考はなかったので対策は無し。事前準備は会社の業務内容について調べたくらいでそのほかは何もしてない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 東京開催だったので、東京の私大が多かった。MARCH以上の学生は少なかった気がする。
- 参加学生の特徴
- デジタルマーケティングに興味がある人が多かった。選考としてマーケティングを専攻としている人は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
無印の商品をCSVに基づいてマーケティングせよ
1日目にやったこと
デジタルマーケティングと会社についての座学が行われた。また、会社のMISSIONに関わるCSVについての座学が特に長かった。その後グループワークが行われた。内容は無印の商品をいかにデジタルマーケティングで届けるか、というもの。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
2、3年目人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「いかにとどけるかを頑張って考えてくれましたが、メンバーズのMISSIONは覚えていますか?CSVの考えを広めることをマーケティングに入れないとメンバーズのやるべきことではないですよね。」
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでのペルソナの設定。事前に3人決められており、その中から一人を選んで、その一人に自由に設定を作るというものであった。最初だけ決められていたため、少し先入観が残り、逆にペルソナを設定することが難しかった。また発表のために紙に資料をまとめることも苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メンバーズがいかにCSVを重要視しているのかが分かった。業務体験というよりも会社理解の側面が強いインターンであったと思う。以前企画系のインターンに参加してペルソナ設定について学んでいたんで、今回再び実践する機会があったことは参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティング自体について少し理解をしておくといいかも。当日の発表はスピードが速くてメモをしきれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のオフィスでインターンに参加することができたこと、会社のMISSIONについて深く理解したことから実際に働いているイメージができた。またFBの時にありきたりなことではなく、メンバーズとしての考え方や意見をもらえたことも働いてからの想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
CSVへの共感が弱かったと思う。グループワークでは発言に積極的でアイデアも出していた。そして発表に関しても自信をもってできたと思う。しかし、CSVへの共感度が弱かったため実際の本選考で内定が出ない気がする。内定をもらうためにはCSVへのさらなる共感が必要だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティングいついての座学を通して、面白さを感じた。自分が今まで消去法で就活をしていたが、自分でやりたいと思えた。またマーケティングを変えるという革新的なMISSIONにも惹かれた。大きなことを成し遂げたいと考えている私にとって理想的だと思って志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の案内がすぐにあった。説明会の案内であったため、選考のスキップなどの優遇はなかった。また一斉に学生が帰ったので個別で呼び出されるといったこともなかったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オフィス開催の説明会と地方学生向けのオンライン説明会の案内があった。そのため特別選考などの優遇はなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々若手から力をつけたいという気持ちが強かったのでベンチャーを志望していた。営業のインターンで失敗した経験から営業が強い会社を見ていた。具体的にはネオキャリア、ハロネット。しかしできないことができるようになる就活に疑問を抱き、営業ではないマーケティングに興味を持つようになった。主流のデジタルを中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界はweb・マーケティング・広告に限定するようになった。また志望企業はirep、メンバーズ、セプテーニへと変わっていった。ほかにエージェントから紹介をしてもらったマーケティング支援会社を見ていた。それからの就職活動ではこの業界を申し込んでいたが、今までに申し込んでいた実力主義の会社の専攻は続けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社メンバーズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社メンバーズ WEB制作体験コースのインターン体験記(2024/03/14公開)
- 2024卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/ディレクターコースのインターン体験記(2024/01/09公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ UIデザイン体験会:2daysinternshipのインターン体験記(2023/12/20公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ webサイト制作体験のインターン体験記(2023/10/12公開)
- 2024卒 株式会社メンバーズ プロデューサー・ディレクターコースのインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社メンバーズ 2days:バナー制作ワークショップのインターン体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 株式会社メンバーズ 業務体験ワークショップのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2023卒 株式会社メンバーズ Webサイト設計に必要なプロセスを体験してみよう!のインターン体験記(2022/12/21公開)
- 2024卒 株式会社メンバーズ UXリサーチのインターン体験記(2022/11/24公開)
- 2023卒 株式会社メンバーズ デザイナーコースのインターン体験記(2022/06/02公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に業界を限定せずに、業界研究のつもりで様々な会社のインターンシップに申し込んでいたため、特に決定的な理由はない。きっかけは、交通系の業界を志望している友人に勧められ、インターンの日程的にもちょうど良かったこと。続きを読む(全106文字)
メンバーズの 会社情報
会社名 | 株式会社メンバーズ |
---|---|
フリガナ | メンバーズ |
設立日 | 1995年6月 |
資本金 | 10億2529万円 |
従業員数 | 2,833人 |
売上高 | 176億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 剣持 忠 |
本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
平均年齢 | 29.9歳 |
平均給与 | 481万円 |
電話番号 | 03-5144-0660 |
URL | https://www.members.co.jp/ |
メンバーズの 選考対策
- 株式会社メンバーズのインターン
- 株式会社メンバーズのインターン体験記一覧
- 株式会社メンバーズのインターンのエントリーシート
-
株式会社メンバーズのインターンの面接
- 株式会社メンバーズの口コミ・評価
- 株式会社メンバーズの口コミ・評価