- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
【無印CSVで魅力を発信】【21卒】メンバーズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8709(愛知県立大学/男性)(2020/2/13公開)
株式会社メンバーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 メンバーズのレポート
公開日:2020年2月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 愛知県立大学
- 参加先
- 入社予定
-
- アイレップ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デジタルマーケティングに興味があり、インターンで座学があると聞いたから。今までデジタルマーケティングについて知る機会を用意してこなかったので、いい機会だと思った。また、某サイトからの招待で交通費を支給してもらえたので、参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったので対策は無し。事前準備は会社の業務内容について調べたくらいでそのほかは何もしてない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 東京開催だったので、東京の私大が多かった。MARCH以上の学生は少なかった気がする。
- 参加学生の特徴
- デジタルマーケティングに興味がある人が多かった。選考としてマーケティングを専攻としている人は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
無印の商品をCSVに基づいてマーケティングせよ
1日目にやったこと
デジタルマーケティングと会社についての座学が行われた。また、会社のMISSIONに関わるCSVについての座学が特に長かった。その後グループワークが行われた。内容は無印の商品をいかにデジタルマーケティングで届けるか、というもの。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
2、3年目人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「いかにとどけるかを頑張って考えてくれましたが、メンバーズのMISSIONは覚えていますか?CSVの考えを広めることをマーケティングに入れないとメンバーズのやるべきことではないですよね。」
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでのペルソナの設定。事前に3人決められており、その中から一人を選んで、その一人に自由に設定を作るというものであった。最初だけ決められていたため、少し先入観が残り、逆にペルソナを設定することが難しかった。また発表のために紙に資料をまとめることも苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メンバーズがいかにCSVを重要視しているのかが分かった。業務体験というよりも会社理解の側面が強いインターンであったと思う。以前企画系のインターンに参加してペルソナ設定について学んでいたんで、今回再び実践する機会があったことは参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティング自体について少し理解をしておくといいかも。当日の発表はスピードが速くてメモをしきれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のオフィスでインターンに参加することができたこと、会社のMISSIONについて深く理解したことから実際に働いているイメージができた。またFBの時にありきたりなことではなく、メンバーズとしての考え方や意見をもらえたことも働いてからの想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
CSVへの共感が弱かったと思う。グループワークでは発言に積極的でアイデアも出していた。そして発表に関しても自信をもってできたと思う。しかし、CSVへの共感度が弱かったため実際の本選考で内定が出ない気がする。内定をもらうためにはCSVへのさらなる共感が必要だと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デジタルマーケティングいついての座学を通して、面白さを感じた。自分が今まで消去法で就活をしていたが、自分でやりたいと思えた。またマーケティングを変えるという革新的なMISSIONにも惹かれた。大きなことを成し遂げたいと考えている私にとって理想的だと思って志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の案内がすぐにあった。説明会の案内であったため、選考のスキップなどの優遇はなかった。また一斉に学生が帰ったので個別で呼び出されるといったこともなかったと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
オフィス開催の説明会と地方学生向けのオンライン説明会の案内があった。そのため特別選考などの優遇はなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々若手から力をつけたいという気持ちが強かったのでベンチャーを志望していた。営業のインターンで失敗した経験から営業が強い会社を見ていた。具体的にはネオキャリア、ハロネット。しかしできないことができるようになる就活に疑問を抱き、営業ではないマーケティングに興味を持つようになった。主流のデジタルを中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界はweb・マーケティング・広告に限定するようになった。また志望企業はirep、メンバーズ、セプテーニへと変わっていった。ほかにエージェントから紹介をしてもらったマーケティング支援会社を見ていた。それからの就職活動ではこの業界を申し込んでいたが、今までに申し込んでいた実力主義の会社の専攻は続けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社メンバーズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ 人の心を動かすデザインをつくる!~バナー広告制作ワークショップ~のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ WebサイトのUI改善!〜ビジュアルデザイン制作ワークショップ〜のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ 【未経験歓迎】Webデザイナーのためのプログラミング体験会(HTML/CSS)のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ デザイナー職/魅せる/見せるポートフォリオの作り方を考えるポートフォリオ共有会のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ エンジニアコースのインターン体験記(2024/07/03公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
