- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【デザインの魅力、体験で学ぶ】【23卒】メンバーズの冬インターン体験記(文系/デザイナーコース)No.26742(非公開/非公開)(2022/6/2公開)
株式会社メンバーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 メンバーズのレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- デザイナーコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
Webデザイナーとして、模擬体験を二日間に渡って体験できることに魅力を感じ参加を決意しました。また、もとデザイナーの方からフィードバックがもらえる、デザインに詳しくない初心者でも参加可能という点を魅力に感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
デザイナーとして体験してみたいことを具体的に言語化しておくこと。インターン内で使用するツールについての理解を深めておくこと。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機など
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
未体験ながらも、インターンに参加することでどのようにスキルを身に付けたいかを伝えられるように意識しました。
ES対策で行ったこと
特に参考にしたものはなく、自身の熱意をしっかり伝えました。また、求められる人材に当てはまるよう意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 幅広くいましたが、女性の方が多く。グループワークを行った際、自身のグループは全員女性でした。
- 参加学生の特徴
- デザインに興味があるのは前提でしたが、とくに学んだことがない方もいて、経験者、未経験者半々でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
当社のWebページの一部を提示されたペルソナに合わせて、作り直すという課題でした。
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:デザインの基礎理解→内容説明→グループワーク 2日目:グループワーク→発表→フィードバック等
このインターンで学べた業務内容
Webデザインの基礎についてしっかり学べました。特に何度も丁寧なフィードバックをもらえて、経験値がついたなと感じました。
テーマ・課題
当社のホームページの一部を作り替える
1日目にやったこと
まず、人事の方からデザインの基礎について学び、その後、課題の内容理解を行いました。そこから四人ずつのグループ分かれに、個人個人で作品を作りながら意見を出し合うという形で作品を作り上げていきました。そのなかで希望すれば何度もアドバイスやフィードバックをもらえる機会がありました。
2日目にやったこと
前日にできなかったデザインについて話し合い、各学自身の作品仕上げに取り掛かりました。その中からグループで優れている作品を選び、デザインの意図などをまとめプレゼンを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事のかた(以前デザイナーだった方)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一番は、デザイナーの方から積極的に話しかけることで、たくさんのアドバイスをいただきました。デザインと言っても自身の好みに仕上げるのではなく、あくまで利用者の目線になって仕上げていくいくことの大切さを知りました。2日間の短い中でも、自身の欠点などを見つけてくださってとても、成長の糧になったなと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間で満足のいく作品を作り上げることがとても苦労しました。また、もともとの完成されたWebサイトがあるためいかにペルソナに沿った、作品を作れるか試行錯誤しました。その中でインターンシップ時間以外にも、参考サイトを探してみるなどインプットを行いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主にグループで進めていったため、同じグループの女性三人ととても刺激的な時間を過ごせました。全員が学んでいたことも違い、芸術系を勉強している方、全く携わってこなかった方と意見交換をでき、考えの幅が広がりました。
インターンシップで学んだこと
同じテーマを与えられても一人一人作る作品が違い、解釈も変わっていたのでとても刺激的な体験になったなと思いました。また、リアルにデザイナーからアドバイスをもらえたことが、何よりも自身にとって、良い経験になったと思っています。この経験から幅広い視野を持って、デザインに取り組む姿勢が身に付いたなと思っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンでは、当社のWebサイトの改善案だったため、もう少し企業のついて知っていれば、アイデアの幅が広がったのかもしれないなと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もともと、Webデザイナーには興味があったのですが、このインターンをとうして自身の一番やりたい、やりがいのある仕事だと感じることができました。どういった形でクライアントから、要望をもらい、デザインに落としていくのか、どういったことを参考に仕上げていくのか、自信にとっても苦労を楽しめる仕事に感じたため、たった2日間でしたが有意義な時間だったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
積極的に社員さんとコミュニケーションを取れたのと同時に、自信が働きたい社風とあっていたため、自身の魅力をしっかり伝えることができれば内定をいただける可能性はあるのではないかなと思いました。また、他のインターンに参加した学生以上に楽しんで課題に取り組めていたと思ったので、そういった意味でもこの企業にあっているのではないかなと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
2日間という少しの期間でしたが、仕事内容の理解や、自身が働いているイメージが膨らみ志望度がとても高くなりました。その中でも、社員さんの雰囲気から当社に対するイメージも良くなりより自信が働く環境を考えると、事業内容と共に、社風もよく良い環境に思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直あまりわかりませんが、参加することで少しは志望度の高さをアピールできる環境だったのではないかなと感じました。説明会等の担当してくださる人事の方がいらしたので、積極的に参加することで印象に残っているかもしれないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップを通して、直接的な選考はありませんでした。ただ、そこ以降の就活情報はいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業は特にありませんでした。志望業界は主に広告・インターネット広告・Web制作等の業界を中心に志望していおりました。就活軸として、クライアントに対して幅広いソリューションを提供できる環境、また何か制作し提供できる環境で仕事を行っていきたいという思いから上記の業界を志望しておりました。さらに、そのなかで、今後需要のあるWebを用いた業界は特に志望度が高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に長時間課題に向き合い、社員さんからのアドバイス、フィードバックをもらうことで、自身が働いた際のイメージが膨らんだと感じました。それと共に、仕事内容の重要度についても考えさせられる良い機会になったと感じました。2日間みっちり課題と向き合うことでこの先仕事としてどう力をつけていくのかしっかり考えらる機会になりました。
株式会社メンバーズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ 1dayインターンのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ 人の心を動かすデザインをつくる!~バナー広告制作ワークショップ~のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ WebサイトのUI改善!〜ビジュアルデザイン制作ワークショップ〜のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ 【未経験歓迎】Webデザイナーのためのプログラミング体験会(HTML/CSS)のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ デザイナー職/魅せる/見せるポートフォリオの作り方を考えるポートフォリオ共有会のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社メンバーズ エンジニアコースのインターン体験記(2024/07/03公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
