就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのロゴ写真

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS 報酬UP

【最先端のITで生活を豊かに】【18卒】エヌ・ティ・ティ・データCCSのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4498(東洋大学/男性)(2018/1/23公開)

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTデータグループはたくさんありますがこの企業はどのようなことに力を入れているのか、また他のグループ企業との違いは何なのかについて調べました。そんな中で調べていたのはリクナビ・マイナビの会社の情報や企業のホームページを参考にしました。調べていてわかったことは事業領域の広さでした。上流から下流を経験することができる機会があり自己成長できる場所があるということ。ビジネスソリューション事業本部、コンシューマシステム事業部ではスマホアプリの開発を行っていルという点。その他にも宇宙についての事業もあること。また研修制度も充実している。ブラザー・シスター制度を導入していてより速く、より深く理解できる環境がある。

志望動機

私が御社を志願する理由は、大きく2つあります。1つ目に事業領域の大きさです。海底から宇宙までという幅広い分野でのお客様を支えているため、様々なお仕事に携わることができるという点や、上流工程から下流工程といった様々な仕事にチャレンジし、自己成長する機会が多くあるという点に魅力を感じました。その中で私は、ビジネスソリューション本部、コンシューマシステム事業部のスマートフォン・タブレット向けのアプリケーションの開発に携わりたいです。普段、何気なく使っている便利なアプリケーションは今や必要不可欠な存在になっております。例えば、乗換案内がなければ私は、電車に安心して乗ることができなかったりとしている状況であります。このような生活を豊かにしてくれるアプリケーションを開発していきたいと考えております。2つ目に、御社での研修制度が充実しているという点です。ブラザー・シスター制度により一人一人に先輩社員が付き、詳しく学ぶことのできる環境があるため、文系である私でも、システムエンジニアの仕事をより速く、より深く理解することができると考えたためです。しかし、ただ一方的に教わるのではなく、自ら考えて積極的に学ぶ努力をしたいと考えております。現在も私は文系であるため、プログラミング経験は高校生の時に授業でホームページを作成した程度とITの技術は乏しいですので、わずかではありますが、WEB上でのプログラミングの講座を学び始めており、ITパスポートの取得にまずは頑張りたいと考えております。また、大学での軽音楽サークルで毎日ギターをコツコツと努力し上達していったというチャレンジ精神をもとに自ら努力をし、いち早く御社の即戦力になれるよう頑張りたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的なコミュニケーションは評価されたと思いました。また入社してやりたいことを簡潔に伝えることができたのでその点も評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接。入室したときは怖いような印象を受けましたが面接をしていくうちに音楽の趣味で共通点が合い、笑顔もでてきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望する理由を教えてください。

私がIT企業を志望した理由は、最初は姉からおすすめされたというのがきっかけであります。私がパソコンを使うことが苦ではないということやIT企業の常に学ぶという姿勢がマッチしていると勧められました。そして、いざIT企業の説明会に参加致しましたら、IT企業の常に最先端のものを扱うという点に魅力を感じました。私自身、新しいものには目はなく、新しい音楽やファッションなどに興味をもっていたため、この私の考えとIT企業は非常にあっていると思いました。また、IT企業の働き方の多様性にも興味を持ちました。ただプログラミングをするというようなだけではなく、働き方も上流から下流までと様々であるという点に魅力を感じました。さらに、IT企業がチームで働くという点に魅力を感じました。私自身、軽音楽サークルでの活動やゼミナールでチームで活動することの楽しさを実感しており、そのようなことをお仕事でできるのは幸せであると思ったためです。

入社したらどのようなことに挑戦したいですか。

ビジネスソリューション事業本部、コンシューマシステム事業部に入り、スマートフォン・タブレット向けのアプリケーションの開発をし、実際に使う人のことを立場に立って、モノ作りをし、消費者にとって生活を豊かにしてくれるようなモノを創りたいです。例えば、現在、就活をしており、スケジュール管理をするのに手帳を使ったり、スマホのアプリを使ったり、リクナビのアプリを使ったりなどと試行錯誤しておりますが、このようなことを一貫して管理することのできるアプリケーションを作り上げたいと考えております。具体的には、ESの締切やWEBテストの締切などを細かく日程設定をすることができアラーム機能を使い、思い出させてくれたりし、消費者にとって使いやすく生活を豊かにしてくれるようなものを作りたいです。また、キャリアパスとしては、まずは、プログラミングをしっかりと身に付けたいと考えております。また、将来的には、チームをまとめ上げるプロジェクトマネージャーになり、プロジェクト完遂のためにチーム間でコミュニケーションをとり、チームメンバーをサポートすることができるような人間になりたいです。また、私は文系であるため、プログラミング経験は高校生の時に授業でホームページを作成した程度とITの技術は乏しいですので、わずかではありますが、WEB上でのプログラミングの講座を学び始めており、ITパスポートの取得にまずは頑張りたいと考えております。また、大学での軽音楽サークルで毎日ギターをコツコツと努力し上達していったというチャレンジ精神をもとに自ら努力をし、いち早く御社の即戦力になれるよう頑張りたいです。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を簡潔に伝えることはできたと思いました。ただ、面接の雰囲気に圧倒されてしまい緊張をしてしまいました。もっと経験を積んで企業研究をもっとすればさらに評価されたと思いました。

面接の雰囲気

2次面接。面接官は3人で怖く、とても圧力を感じました。3人中2人は怖い印象を感じ、3人中1人は面接の進行役のようで優しい印象を受けました。面接前にドリンクを飲む場所が設けられました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は、最先端の技術により、人の役に立つものを生み出し社会貢献をすることができるIT企業を見ております。また、その中でも事業内容を見ております。それは、御社のような幅広い事業を展開している企業です。幅広い事業があるため、たくさん学ぶことができるため、自己成長につながることができるという点と会社として幅広い事業があることにより、1つの事業が上手くいかなくても他の事業があるため、比較的大丈夫であり安定して働くことができるということが考えられます。また、御社のような親会社のあるようなNTTデータグループに魅力を感じております。こちらの面でも、安定しており、働きやすい環境があると思いました。

自己PRをしてください。

私の強みは、自ら主体的に考え、計画性を持って物事に取り組むことができるという点です。私は、居酒屋でホールスタッフのアルバイトをしておりました。居酒屋での業務は、単純なことではありますが、お客様のご案内、お客様にオーダーを伺う、注文されたドリンクを作る、注文された料理やドリンクをお客様に提供するなどとやるべきことが多く、繁忙期はジョッキの洗浄が間に合わずジョッキが足りなくなったり、ドリンクを作ることができたとしてもお客様へ提供に行ける人がいなかったりと、店が回らなくなるという事態が多々ありました。そこで私は、これから先に起こりそうな問題を想定し、常に優先順位を明確にしながら働きました。また、業務の効率化を図るために、今やるべきことだと思ったことはしっかりと周りに指示を出してまいりました。その結果、業務の効率化を図ることができ、売上に貢献することができました。このアルバイト経験により、身に付けた主体性と計画力を活かし、チームワークをとり、難しい仕事に直面しても入念に考えることにより仕事を投げ出さず、最後まで責任を持って取り組みたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エヌ・ティ・ティ・データCCSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCS
フリガナ エヌティティデータシーシーエス
設立日 1970年4月
資本金 3億3000万円
従業員数 712人
代表者 新井健太郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番1号
電話番号 03-5782-9500
URL https://www.nttdata-ccs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574738

エヌ・ティ・ティ・データCCSの 選考対策

  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターン
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターン体験記一覧
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターンのエントリーシート
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSのインターンの面接
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの口コミ・評価
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データCCSの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。