就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【日本経済を支える一流銀行員】【16卒】三菱UFJ銀行の本選考体験記 No.220(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(7月) → GD(8月) → 1次面接(8月)

企業研究

メガバンクは赤、緑、青に代表されるように比較して研究することが難しい。しかし、三菱東京UFJ銀行は3行の中でもトップの地位を占めているので、トップであるからどういったメリットがあるのか。トップであるからこそ、自分がどのように活躍できるのかということを中心に研究した。また、メガバンクは企業ごとに働いている人の色がはっきりしているので、それはセミナーなどで行員と話す機会が多くあるので、そこで見極めた。

志望動機

銀行と関わりのない企業は存在しない。それゆえ、多くの企業に寄り添い融資に限らず幅広いサポートで解決策を共に導き、支えていくことで、結果的に根底から日本の経済を支えることが出来ると考えた。また、仕事を通して自分自身が成長できる会社に行きたいという想いがあり、銀行は広い業界、業種と関わることにより、幅広い知識や経験が得られることができ、それをまた仕事に還元できると思ったからです。なぜ他行ではなく、三菱東京UFJ銀行かと言うと、UFJは業界でトップであり、そういった求められる水準が高い中で自己成長し、一流の銀行員になりたいと思ったから。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

日本に来る外国人観光客を増やすにはどうしたらいいか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

メンバー全員を気遣って意見を出しやすい雰囲気を出しているか。ゴールがない曖昧なテーマなので、グループの意見が1つにまとまりやすいように、メンバー一人ひとり考えているバックグラウンドを統一できているか。議論が滞った時に口火を切り、議論の方向性を正したか。あまり話していない人に話を振るなどの配慮があったか。最後に面接官から一人ひとりにGDの感想を聞かれたので、それも選考ポイントに入っていたのではないか。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は特に厳しい深堀もなく、笑いも交えながらテンポ良く進む面接であった。志望度は勿論だが、1次面接ということもあり、基本的なコミュニケーション能力を見られている感じがした。この時点で落とされる人はそこまで多くないと考えられる。しかしながら、なぜ金融か、なぜ銀行か、なぜメガバンクか、なぜUFJかなど、深堀はされないものの、しっかりと聞かれるので、準備を怠ってはならないと感じた。

面接の雰囲気

年齢も遠くない行員と1対1の雑談に近いような面接。こちらの緊張をほぐしてくれるような話もしてくれたりと、とてもいい雰囲気で進めてくれた。回答に対する深堀もあまりなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行か

銀行と関わりのない企業は存在しない。それゆえ、多くの企業に寄り添い融資に限らず幅広いサポートで解決策を共に導き、支えていくことで、結果的に根底から日本の経済を支えることが出来ると考えた。また、仕事を通して自分自身が成長できる会社に行きたいという想いがあり、銀行は広い業界、業種と関わることにより、幅広い知識や経験が得られることができ、それをまた仕事に還元できると思ったからです。説明会で言っていた銀行員の醍醐味のようなものを自分なりに解釈して伝えた。

なぜ金融か

日本の経済の根底にはお金がある、お金が無ければ商売もできないし、企業の取引もできない。よって影響を与えられるのが金融業界だと考えた。また、これは月並みな解答になってしまうのですが、金融業界には商品に形が無く、人で勝負できる業界だと考えたからです。そう思ったきっかけとしてアルバイトで、自分自身の力でお客様を楽しませるという経験があり、それが通ずるのではないかと考えた。どの就活生も同じような回答をしていると考えられるが、自分の経験を織り交ぜて話すことにより差別化を図った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 8兆4847億600万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。