就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【20卒】 オリンパス 技術職の通過ES(エントリーシート) No.26626 (2019/7/22公開)

オリンパス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月22日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 卒業論文テーマ(50文字以内)
A.
新規原料による半導体結晶GaN(窒化ガリウム)の成長検討 続きを読む
Q. 卒業論文概要 (200文字以内)
A.
GaNは、次世代省エネルギーデバイス材料として注目されていますが、実用化はLEDに留まっています。この問題は、GaN結晶の価格の高さにあり、デバイス普及に向けコスト削減が求められます。そこで従来材料であるGaClガスよりも厚膜生成が可能、高結晶品質化が可能という点からGaCl3原料に着目し、新規原料によるGaN生成に世界で初めて成功しました。これにより、従来の材料と単純比較して1/10のコスト削減を達成しました。 続きを読む
Q. 修士論文テーマ(50文字以内)
A.
新規原料による半導体結晶GaN(窒化ガリウム)の成長検討 続きを読む
Q. 修士論文概要(200文字以内)
A.
学部の研究において、新規原料を用いたGaNの生成に成功したため、実用化に向けGaN結晶の高品質化と高速成長の両立を目指しています。高品質化には高温が必要不可欠であり、新規原料を用いて従来法では不可能であった1350℃でのGaN成長を達成しました。また、高品質厚膜の成長を実証するには長時間の高濃度成長が必要であるため、原料利用効率を向上し、長時間成長が可能な反応管形状を考案し、新装置を構築しています。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んできたことをお答えください。(250文字以内)
A.
研究です。私は新しいことをやりたいという思いから、リーダーとして新規材料の研究を行っています。新規材料は実用化が困難と言われており、実験でも失敗が続きました。次第にチーム内で実験への士気が下がり、研究対象を変えるか否かで意見の対立が生じました。そこで私は、手あたり次第の実験を辞め、研究物質の変更も含め今後の方針を全員で話し合いました。全員の総意で、期限を設け、その間に新たな視点での実験を試みたところ新規材料による実験に成功し、自ら働きかけ多角的な意見を取り入れることが大切であると学びました。 続きを読む
Q. 入社希望の理由をお答えください。(400文字以内)
A.
私は、自分の作った製品で人の健康に貢献したいです。人の健康とは何かと考えた時に、「笑顔」であると考えました。病気が治った時、おいしいものを食べた時、人は笑顔になります。貴社は内視鏡や外科用エネルギーデバイスなど多くの医療機器を開発し、特に内視鏡の世界トップシェアを誇るなどヘルスケア事業に注力していることから、人の健康に寄り添う仕事が出来ると思っております。さらに、開発職でも直接お客様にヒアリングを行い仕事に反映させるなど、より人々に近い距離で仕事を行うことができる点に魅力を感じています。入社後は、半導体薄膜の生成や電気特性調査で培った半導体・分析機器への知識を活かしてイメージセンサーの開発に携わり、患者の負担を少なくする医療機器など、人々の笑顔を守る仕事に携わりたいと思います。また、私の長所である自ら働きかけ多角的な意見を取り入れる姿勢で、積極的にヒアリングを行い製品開発に還元したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社キーエンス

エンジニア職
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 既存の商品やサービスであっても、その商品やサービスを一部変化させ、それに加えて販売方法や提供方法を工夫したことで、ヒットにつながった事例が多くあります。 上の文章に当てはまる商品またはサービスの例をお答えください(20文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
通過
Q. HORIBAという舞台でチャレンジしたいことは何ですか?具体的に記入してください。
A.
分析機器の開発を通して、企業のイノベーションを後押しし、社会の発展と環境保全の推進にチャレンジしたいです。私は自然環境が好きで、大学も環境を学べる学部、研究室を選びました。現在は水草の研究で水質や底質を分析しますが、数値として見える化することで次の研究に進めるなど、分析機器の必要性を実感しました。近年では産業においても環境への配慮が重要視され、また水素エネルギーのような環境にやさしい開発も進んでいます。企業がそれらの取り組みを円滑に進めるために、分析機器の需要はさらに高まると考えました。貴社に入社後、技術を究めた社員と関りながら分析機器を開発し、企業が持つ分析面の課題を解決していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月4日
20卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. 現時点で、その職種を希望する理由と、その仕事を通じてあなたが実現したいことを教えてください。
A.
大学で専攻した電気電子工学の知識を活かせる仕事がしたいと考えたからです。 回路や電子部品に関する知識を活かし、より良い製品を考え、実際に自分の手で、今までになかった新しいものを作り出していきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。