就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 報酬UP

【リーダーシップを評価】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのエンジニアの1次面接詳細 体験記No.13223(同志社大学/男性)(2021/6/7公開)

2022卒の同志社大学の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(teams)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続し待機。時間になったら開始し、終了次第退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日本TCSの求める人材にマッチしているかが重要であると思う。特にリーダーシップを評価していただいた。

面接の雰囲気

面接は比較的穏やかに行われ、良いところを引き出そうとしてくれた。所々深掘りが行われ、思考方法や行動傾向を見られていた。

面接後のフィードバック

あり。良かった点と伝え足りてない点を言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番取り組んだ経験は何ですか。

〇〇のアルバイトで、外国人客からの満足度向上に貢献した経験です。

背景から説明しますと、私が働いていた〇〇は、観光地にあります。その〇〇はチェーンであったのですが、当時は開業直後であり、また外国人が多く集まる観光地での開店は初でした。当初は外国人客からの評価は○段階中○と低迷していました。毎日の様にトラブルを抱えた外国人が来る状態でした。その状況から私は、外国人客満足度の2〜3段階向上を責任者と話す中で提案しました。評価が低い原因の一つに、外国人客への対応がスタッフの外国語力によって分かれるという課題がありました。そこで自ら接客マニュアルの作成に取り掛かりました。しかし、私だけではマニュアルを作成することが難しいため、中国語などが出来る他のスタッフに積極的に声を掛けて協力を仰ぎ完成させました。またスタッフとの勉強会を主導し、1年以上継続した結果、外国人客の満足度が徐々に向上し目標の達成に貢献出来ました。

個人の尊重を重視した経験はありますか。

〇〇部に所属し副部長だった際、個人を尊重する組織を創ることを意識して活動しました。
私が組織の一員であった時に、同級生などが、当時の幹部や組織に対して、不平不満を漏らしていたのをよく聞いていました。しかし、自分が幹部になってみたら、後輩の声が聞こえてこなくなったことに気づきました。聞こえていないだけで実際不満はあり後輩との壁が自然と出来ていました。新型コロナの影響も相まって、前例のない中で、色々な意見が欲しいと考えました。コミュニケーション機会を増やすことで、後輩の意見を引き出す施策を実施しました。
コミュニケーション増加のために施策を3つ行いました。①個人面談実施②匿名で意見できる制度③〇〇の導入を行いました。組織の一人一人の意見を大事にすることをアピールし、実際出てきた意見には真摯に対応することで、メンバーが発言しやすい空気を作り、個人を尊重する空間を作りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 935億8500万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。