就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブレインパッドのロゴ写真

株式会社ブレインパッド 報酬UP

【データサイエンスの魅力を感じる】【18卒】ブレインパッドのデータサイエンティストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2753 (2017/12/11公開)

株式会社ブレインパッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社ブレインパッドのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • データサイエンティスト

投稿者

選考フロー

企業研究

最近はデータサイエンティストという言葉がバズっているのもあって、巷にはなんちゃってデータサイエンティストがあふれている。流行りに乗っかり、適当な分析力でデータサイエンスによるコンサルを自称している会社も多い。そういう会社とはブレインパッドは一線を画すことをちゃんと認識する必要がある。10年以上前から、データ分析が必要とされることを見越して、計画的にいまの地位を築いた会社である。それは他の会社の歴史やデータ分析力との比較をすれば一目瞭然である。データサイエンティストセミナーやTokyoRなどのイベントに積極的に出て、「本物のデータサイエンティストがどこにいるのか」をちゃんと知ろうとする姿勢が大事だと思う。そうすれば自ずとブレインパッドがいかにすごい会社なのかが分かる。

志望動機

世にあふれるデータを武器に社会の動きや流れを理解するデータサイエンスに魅力を感じます。データサイエンスをビジネスに活かす試みは、社会の流れや人間の行動の隠れた法則に迫りつつも短時間で社会に還元しうるという点で魅力を感じています。特にブレインパッドでは、多彩な業界のデータに触れることができるため、知的好奇心を満たしつつデータサイエンティストとして幅広い経験が積めると思いました。また学び続けることや、新しいことに挑戦することが好きな私にとって、御社の価値観が自分に合っているとも思いました。データを分析して終わりではなく、ビジネスへの応用を考えるところまでが御社におけるデータサイエンティストの役割なので、発想力を試すことができるという点でも魅力に感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと
当社に興味を持っていただいている理由

ES対策で行ったこと

ES対策を何かする必要はない。ES対策をするような学生を求めてはないと思う。学問にきちんと向き合っていれば、ESなんてすぐに書き終えられる。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/データサイエンティスト
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学できちんと勉強を修めてきたことを評価されていると思う。データサイエンティストとして活躍したいと思う以上は、大学でいかに真面目にやってきたかを説明することは必要だと思う。

面接の雰囲気

私に対して敬意をもって接してくれた。緊張をほどこうとしてくれていた。笑顔のある面接であった。楽しい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

メーカーの研究職にいかない理由を教えてください。

メーカーの研究職だと自ずと実験がメインになってしまいます。私は実験は性に合わないと思っており、数学的な素養が試される領域で活躍したいと思っています。メーカー等の実験では、新しい観測をするのに数十億の装置を購入したりと、なにかと大がかりになってしまい、自由度も少ないです。一方で、計算をすれば済む課題に関しては、そのコストの安さから自由度が高く魅力的です。私は数学という最強の武器を使って知的冒険ができるので、実験よりデータ分析の方が魅力に感じるのです。そういう意味ではデータサイエンスはコストが安いうえに、楽しい冒険ができて、さらにそれを社会に還元し得るという点で極めて私に合っているかと思いました。

データサイエンスに役に立ちそうなスキルとして何を持っているか?

物理学を修めているので、複雑な現象を数理モデルに直して、計算する能力に長けていると思います。また、日ごろから、線形代数・微積分・群論・微分方程式・ベクトル解析などに触れているために、データサイエンティストとして活躍するのに必要な数学力は十分にもっていると思います。さらに、日常的にC言語やFortranを使ったプログラミングをしているために、必要なコードを書くことができると思います。Latexなどで美しい文章を書くことができます。なにより、分からないことをサーヴェイして、一歩一歩理解を深めるという姿勢を学問を通して身に着けているので、それはデータサイエンティストやエンジニアとして成長するのに味方してくれると思っています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もせずに高得点がとれるテストだと思いました。

WEBテストの内容・科目

言語、パズル、性格診断、数学の問題など

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
データサイエンティスト
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

物事をきちんと自分で考えられる人間かどうかをチェックしていると思う。そして自分で考えたことをちゃんと言語化できるかどうかも見られている。

面接の雰囲気

長い面接であったが、後半は逆質問のみであった。和気あいあいとしつつも、能力を徹底的に観察されていると思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

特定の会社のデータ分析部門にいかない理由を教えてください。

数多くのデータ分析領域に携われることで、豊富な経験がつめると思ったから。汎用的なスキルを身に着けて、データサイエンティストとして活躍するためには、一種類のデータだけではなく、様々な世界のデータに触れる必要があると思うから。また、私は自分の理解したことや考えたことを他人に説明する能力に長けていると考えており、コンサル的な業務が性に合うと感じています。顧客にデータ分析の結果を説明する機会の多い会社で働いた方が、自分が研究室で培ったプレゼン能力を活かせると考えました。また、データサイエンティストとして活躍するためには、エンジニアリング、データ分析力、ビジネス力の三つの力が必要で、これは特定の会社のデータ分析部門では身につかないと考えたから。

ビジネスライクに物事を考える必要があるけど、アピールできる経験はありますか。

私は塾講師・家庭教師として数年間の経験がありますが、そこでビジネスの感覚を身に着けることができました。特に問題意識として持っていたのは、サービスを施す相手(生徒)と月謝を払う相手(保護者)が一致しないことです。そうした環境においては、保護者との信頼関係を築くことが極めて大事なので、定期的な電話での連絡や保護者との面談を積極的に設けるなどの工夫が必要でした。また、相手は人間なのできまりきったマニュアル的なものはなく各家庭の事情に合わせて電話連絡や面談の頻度を調節する必要がありました。相手の立場に立ち、信頼を得ることは、ビジネスに不可欠だと強く意識させられました。とても良い経験になったと思いますし、データサイエンティストとしても活かせる部分はあると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

しっかり考えてほしいといわれた。内定承諾か否かをせかされることはなかったが定期的に電話で状況の説明を求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学時代、大学院時代にきちんと自分の頭で物事を考えられるようになるのが大事。人に言われて動くのでは不十分。自分から様々なことに挑戦し、頭を使うことが必須。学問にはげんでこなかった人間は残念ながらこの会社で働くことは不可能だと思う。
文理を問わず、学問に必死になれば多くのスキルを身に着けることができる。その能力をアピールできるようにしておくことが大事。具体的な業績などを自分のwebページをつくってのせておくのもよいかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

繰り返しになるが、自分の考えがちゃんとまとまっていて、説明することのできる人間だと思う。能力の有無はもちろんだが、能力を持っていても説明できなければ就職活動において意味はないと思う。学力も必要な会社である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

給料や待遇、福利厚生などの説明は内定後までない。会社説明会などでは説明されないので、気になる人は勇気をもって尋ねてみるのが良いと思う。給料などは、大事なことなので、気兼ねして聞けないのはよいことではないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブレインパッドの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ブレインパッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブレインパッド
フリガナ ブレインパッド
設立日 2004年3月
資本金 3億3200万円
従業員数 590人
売上高 97億9700万円
決算月 6月
代表者 関口朋宏
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
平均年齢 35.2歳
平均給与 726万円
電話番号 03-6721-7001
URL https://www.brainpad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131570

ブレインパッドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。