就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイスタイルのロゴ写真

株式会社アイスタイル

【感動と成長を届ける】【23卒】アイスタイルの総合職の本選考体験記 No.39805(非公開/非公開)(2023/2/1公開)

株式会社アイスタイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社アイスタイルのレポート

公開日:2023年2月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

【有益だった情報源】
・アイスタイルのホームページ
アイスタイルが重要視している価値観や事業領域、@コスメの店舗数やどういうところにお店があるかを知ることができる。
・ワンキャリアの説明会
選考を受ける前に情報を得ることができるのでおすすめ!
・アットコスメ店舗
@コスメは店頭にポップを多く掲載していてとても参考になるものが多い。
工夫が感じられるのでおすすめ!監視カメラ?が多くついていて、お客様の回遊性を研究していますって書いてあったのが自分にとって印象的でした。
【特に調べておいて役に立ったこと】
コスメ商品を販売するにあたり、工夫していることを事前に調べることがすごく役にたった。グループディスカッションでの販売施策を考える際にとても参考になった。
【注意書き】
1day選考会でGDスタートでした。参加する前にグーグルフォームでガクチカを送りました。

志望動機

御社を志望している理由は大きく2つあります。
1つ目は、リアル×デジタルで統合マーケティングを行えることです。デジタルの世界はメディアの数が限られておらず、ニーズのある生活者にリーチする難しさを感じています。なのでリアルでの訴求も重要になると思っています。デジタル、リアルそれぞれにメリット、デメリットがありそれを考慮してマーケティングをデザインすることが必要であると考えています。御社にはサイト上の口コミやリアルでの口コミから多くのデータを取得することができ、リアル×デジタルで統合マーケティングをより戦略的に考えることができると思っています。
2つ目は、最適な化粧品を届けることへのやりがいです。私は生まれつき、目のクマに悩んでいます。その悩みを解決すべく、友達に化粧品店に連れて行ってもらい、生まれて初めて化粧品コンシーラーを購入しました。コンシーラー、一つとっても、色のトーンやしっとり具合などの違いがあり、正直何が自分にあっているかわからないです。化粧品はその人ごとに適正な商品が違うので、適正な商品をお伝えできたときのやりがいは大きいと思っています。適正な商品を見つけることができれば、生活者の悩みも消え、化粧がより楽しくなる未来が作れると思っています。
この2つの理由から御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

【1DAY選考会事前エントリーシート】これまでの人生で最も力を入れた経験について教えてください。※400字程度

ESの提出方法

Google formで提出

ESの形式

Google formで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字にチェックや親友など第三者からみて読みづらくないかを見ていただく。第三者に見せる時には、会社の情報をしっかり伝える。

ES対策で行ったこと

質問自体がありきたりであるので特に準備はしていない。自分の回答とアットコスメがマッチしているかを再確認すること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
カジュアル

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場はオンライン/グループディスカッション→フィードバック→説明会

グループディスカッションの流れ

所用時間25分/発表2分
前提条件を決めて、その前提条件から課題を抽出する。数ある課題の中でどこにアプローチするのかを決める。アプローチした課題に対して、各自施策を考える。良いなと考えた施策を深堀して、最終的な施策を決める。発表リハーサル。

雰囲気

学生だけで話せる空間であったので話しやすい雰囲気であった。女性が多くてメンズは少し肩身狭そうであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

国内市場における化粧品の消費を底上げする施策

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

みんなで描いた発表までのフローにそって、コミュニケーションを取るのが大事であると思う。人数が5人と少しおおいので埋もれないこと。

【注意書き】
1day選考会でGDスタートでした。参加する前にグーグルフォームでガクチカを送りました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
指定なし。
実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1DAY選考会のコンテンツの一部です。なので名前はないです。

セミナーの内容

アットコスメが何に強みをもっているかなどです。YouTubeに載っているワンキャリライブの説明会と似ています。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

YouTubeの説明動画の視聴、インスタグラム/Twitterの情報収集をしました。
説明会は動画上の動画と似ているけど、いい復習になったと思ってます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

1DAY選考会に参加する前に説明会に参加していない方は必須でした。
選考に対して有利に働いたとは思っていません。

1次面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインん

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手1人/年齢不詳1人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に通過できなかったので評価されているとは思っていないです。アイスタイルが何をやっているかを詳しく知り、詳しく知った上で自分がどう働いていきたいかを提案すべきであったと思う。

面接の雰囲気

まず面接といわれてなかった。GD終わった後にGD通過者と人事と話す場面がありその時に、最終行く前にもっと弊社に知って欲しいと言われてどういう人と話したいか聞かれ、その機会が面接であったので、THE面接っていう雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社と就活の軸がどのようにマッチしているか?

私の就活の軸は「事業内容が私の働く上でのビジョンを達成できるか」「挑戦でき成長できる環境であるか」です。私の働く上でのビジョンは、生活者に感動や興奮をお届けして行動変容を起こすことです。御社では、最適な化粧品を届けることで化粧品に対してのポジティブイメージをつけることができ、行動変容につながると思った。今まで化粧品だけだったけど、セラムを使ってみよう、アンプルを使ってみようとなると思う。 成長につながると考えた理由は、リアル×デジタルの統合マーケティングを行なっている企業が少なく、統合マーケティングを経験することが成長につながると考えたからです。挑戦できる考えた理由は、アットコスメさんではアプリ利用者限定のサンプルガチャチャレンジなどオフラインでの施策に挑戦できると思ったからです。

@コスメに訪れたことはありますか?また訪れた時どのように思いましたか。

原宿にある@コスメ本店に本店に訪れたことはあります。リアル店舗なのにオンオフのいい所どりの中間なイメージを持ちました。あんなに広い店内なのに探しているものが見つからないってことがなくてすごいなぁって思っていました。店内にカメラをおいて回遊データ、属性を調べているとあって、生活者思いであると感じた。説明会で仰っていた、美のテーマパークを感じることができた。ポップアップが多く、選ぶことが難しい化粧品選びのハードルを下げていると思いました。化粧品を扱っていることからお客様の多くが女性になると思いますが、男性が少なく男性が訪れるのにハードルを少し感じた。男性向けのキャンペーンもしていたこともあるので、男性も訪れやすい店舗になればいいなと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイスタイルの選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

アイスタイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイスタイル
フリガナ アイスタイル
設立日 1999年7月
資本金 47億5600万円
従業員数 967人
※連結(2022年6月末日現在)
売上高 344億100万円
※2022年6月期実績
決算月 6月
代表者 遠藤 宗
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階
平均年齢 33.7歳
平均給与 669万円
電話番号 03-6862-9860
URL https://www.istyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131951

アイスタイルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。