- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
【感情と論理、両面を楽しむ】【24卒】サイバーエージェントの冬インターン体験記(文系/ビジネス職)No.42057(非公開/男性)(2023/8/9公開)
株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2024卒 サイバーエージェントのレポート
公開日:2023年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 中旬
- コース
-
- ビジネス職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- みずほ銀行
- 帝国データバンク
- 大和証券
- ゆうちょ銀行
- オリックス銀行
- 国立研究開発法人産業技術総合研究所
- 日本財託
- サイバーエージェント
- 住友不動産
- オンワード樫山
- 三菱UFJ信託銀行
- みずほ不動産販売
- セブン銀行
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- オリックス
- 三菱UFJニコス
- みずほリース
- 三井住友信託銀行
- りそなホールディングス
- NTT・TCリース
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・プランナーキャンプの応募理由
・あなたの好きなコンテンツとそのコンテンツが好きな理由を教えてください。(ゲーム・アニメ・漫画・映画・音楽等、ジャンルは...続きを読む(全84文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
ゲーム制作を行うインターンシップだったため、ゲームやゲーム制作に興味があることが十分伝わるように意識して書きました。続きを読む(全58文字)
ES対策で行ったこと
ゲーム制作には感情的な面も重要になってくるので、なぜそのコンテンツが好きかという気持ち(感情)をしっかりと言語化できるようにするために、ES作成前に、自分...続きを読む(全102文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
私は特に対策せずに臨みましたが、市販の参考書等で対策すれば問題ないと思います。続きを読む(全39文字)
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は標準レベルで、制限時間は全科目で1時間~1時間半程度。続きを読む(全31文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 推定30代の現場社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後、面接開始。終了後、退室。続きを読む(全16文字)
面接の雰囲気
リラックスした雰囲気で行われました。終始ゲームの話をしていたので、話を楽しんでいたら面接が終わっていました。続きを読む(全54文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に素直に答えたことが評価されたと感じています。ゲームへの熱がなるべく伝わるように、ゲームタイトル名をそのまま発言することを意識しました。続きを読む(全70文字)
面接で聞かれた質問と回答
好きなゲームを教えてください。
今はFPSゲームが好きです。今は定期的に友人と『APEX LEGENDS』をプレイしていて、総プレイ時間は400時間程度です。『APEX LEGENDS』...続きを読む(全162文字)
これまでのゲームプレイ経験を教えてください。
先程も申し上げましたが、これまで『APEX LEGENDS』や『Battle Field 1』、『Phantasy Star Online 2』といったゲ...続きを読む(全175文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 参加学生は私一人でした。参考までに、私の所属大学はMARCH・関関同立です。
- 参加学生の特徴
- 参加学生は私一人だったため、参考までに私の特徴や経験を少し記載します。私はゲーム制作の経験は特にありませんでしたが、いくつかのゲームをやり込んでプレイしており、ゲーム制作に興味がありました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
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サイバーエージェントの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
フリガナ | サイバーエージェント |
設立日 | 1998年3月 |
資本金 | 72億300万円 |
従業員数 | 7,747人 |
売上高 | 7202億700万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 藤田晋 |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 |
平均年齢 | 33.3歳 |
平均給与 | 806万円 |
電話番号 | 03-5459-0202 |
URL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
採用URL | https://www.cyberagent.co.jp/careers/ |