就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

サイバーエージェントのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全46件)

株式会社サイバーエージェントのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

サイバーエージェントの インターン面接

46件中1〜30件表示

22卒 冬インターン 1次面接

2020年12月開催 / 1日 / ビジネスコースDRAFT
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 就活の軸を教えてください。
A. A.
三つあります。一つ目が、【チームで泥臭く目標を追いかけるような環境】。二つ目が、【年次関係なくフラットにコミュニケーションが取れる環境】。三つ目が、上記環境下において【今までにない習慣作りを通して価値提供ができる仕事】です。 深堀り「一つ目の軸に至った経緯を教えてください。」 回答:人生の中で、高校の部活において泥臭くチームで圧倒的に高い目標を追いかけている瞬間が一番ワクワクしたし楽しかったので、仕事においてもそのような環境下とマインドで働きたいと思っています。 続きを読む
Q. 高校以前の活動で頑張っていたことはありますか。
A. A.
高校時代に50名が所属する〇〇部で代表を務めていました。その部活はコーチ不在の弱小部活でしたが、同期とともに「複数部員で県大会出場」という目標を掲げ形骸化した練習やストレッチを1から見直していきました。そして、モチベーションの低い後輩には定期的なカウンセリングを行い、怪我の進捗やモチベーションを汲み取った上で、毎月の目標や個別の練習メニューを一緒に練り上げていきました。結果、歴代最多の13名の県大会出場という成果を残すことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月18日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 1日 / ビジネスコース
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください。
A. A.
私の強みは、「実現力」です。たとえ企画力と実行力があっても、実現できなければ「絵に描いた餅」になってしまいます。実現するためには実行力だけでなく、周りの意見を引き出し聞く力や検証する力、コミュニケーション能力などが必要であり、それらを含めた力が「実現力」ではないかと思います。実際に、ゼミ活動では様々な企業コラボをさせていただき、私はその活動の中で、周りの状況をよく見て聞くこと、変化に適応すること、自分がすべきことを意識すること、コミュニケーションを取ることを心掛け、風通しの良いゼミを作ることができ、企業様から高い評価をいただくことができました。これが、私の強みである「実現力」です。 続きを読む
Q. どんな人と言われるか
A. A.
私は、周囲の人から「場が和む」と言ってもらえることが多いです。きっとそれは、幼少期に3回の転校を経験したおかげだと思っています。転校を繰り返すたびに新しい環境に慣れる必要があるため、協調性や社交性、コミュニケーション能力が自然と身についたのだと思います。周りの状況を見て自分のすべきことは何かを意識しながら、コミュニケーションを取るため、相談ごと等もされることが多いです。一方、「心配性」とも言われます。細かい部分までなんども確認してしまい、チェックは怠らないためミスは少ないですが、その分時間がかかってしまいます。そのため、確認をするために余裕を持って行動したり、時間の逆算を心がけています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月21日

22卒 夏インターン 1次面接

2020年9月開催 / 1日 / ビジネスコース
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. なんで映像制作を始めたか
A. A.
高校の部活を引退する際同期にサプライズで動画を作ってプレゼントしたことがありました。すると同期は泣いて喜んでくれて、辛いことがあったら見返すとまで言ってくれました。 その時に「自分の作品を通して人の感情を動かす」ということに対する充実感を感じ、本格的にやってみたいと思うようになり映像制作を始めるきっかけになりました。 続きを読む
Q. エンタメは何でも触れてるって言ってたけどその中でも苦手なものはある?
A. A.
強いて言うなら1970-90年代あたりの映画作品が少し苦手です。現代のようにコンプラもまだそこまで厳しくなく、またCGなどの編集技術も進化していないため、映像描写に関して何とも言えない生々しさがあるからです。大学生の時に授業で初めて見たのですが、その時見た映像が衝撃的で苦手意識を持つようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月20日

22卒 冬インターン 1次面接

2021年1月開催 / 1日 / DRAFT ビジネスコース
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. どうして広告を選びましたか?
A. A.
私は、人、ひいては社会に影響を与えて、生活を豊かにすることを仕事にしたいと考えている。その手段として、言葉や視覚的な効果一つで、人の行動や考えなどを変えることができ、時には社会に新しいムーブメントを起こせる広告という分野は非常に魅力的だ。その広告の中でも特にインターネット広告は成長しており、御社はその変化をリードしている会社だと認識している。そんなCAでノウハウを学びたいと学びたいと思い、志望している。 続きを読む
Q. サイバーエージェントのイメージ
A. A.
日本の先頭をいくような会社だと思っている。デジタルという比較的新しい分野で日本を牽引している貴社は、やはりそのシステムも先進的で、年功序列などの”伝統”を重んじて発展を妨げるような日本の典型的で効率の悪い性格が取り除かれているように感じる。”若い””新しい”を悪とせず、そのまま推進力として利用、また新規先行投資などからも見られる貴社の発展への貪欲さは魅力的で、現代の内向的で安定してしまった日本では珍しい感覚を覚える。チャレンジの上での失敗は許すといったポジティブで成長を促す雰囲気のなか、恐れずに自分のアイデアを共有できるという雰囲気には強く惹かれる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月16日

22卒 冬インターン 1次面接

2020年11月開催 / 1日 / ビジネスコース
22卒 | 東京工業大学 | 男性
Q. あなたのビジョンとその理由を教えて下さい。
A. A.
私のビジョンは、善意が循環する世界を作ることです。 なぜなら、人は善意を送る側も受け取る側も幸せを感じることができ、感じる幸せには際限がないためです。その実践として「Pay it Forward」の考え方をビジネスに落とし込んだサービスを作りたいと考えています。善意を誰かに送ることで、自分を肯定的に捉えることができ、自分が落ち込んでいるときに見知らぬ誰かから善意を受け取ることで幸せを感じることができます。浮き沈みする幸せの波を全員で共有することで、全員が幸福感を感じる世界は作り出すことができると確信しています。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします。
A. A.
私の強みは相手に安心感を与えることです。これを実現するため、第一に冷静さ、第二に相手への共感を大切にしてきました。 この力を発揮できた例として、コロナ禍で代表を務めるサークルの合宿の実施を検討したことが挙げられます。 この際、社会情勢を考慮し合宿内容を冷静にまとめ、複数の案を用意しました。その上で、メンバーの意見共有の場を多く設け、相手の気持ちに寄り添いながら丁寧なヒアリングを行いました。その結果、全員が納得する決定に辿り着くことができました。他のメンバーから「私の冷静かつ親身な姿勢が、とても安心感があった」と評価してもらえました。 強みを活かすことで、精神的に厳しい局面でもチームを支えてメンバーのパフォーマンス向上に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

22卒 夏インターン 1次面接

2020年7月開催 / 3日 / サマーインターン(DRAFT)
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れていたことを教えてください
A. A.
自分の長所である当たり前を疑う力をいかし、副将として大学○○部を〇年ぶりに全国ベスト4に導いたことです。当初新チームは○○力に課題を抱えており、部員の多くは練習の量を増やすことで課題を解決しようと考えていました。私はこの当たり前を疑い、○○力に定評のあった○○大学との合同練習を計画することで練習の質の改善を図りました。 続きを読む
Q. 就活の軸を教えてください
A. A.
軸は「挑戦し続けることのできる環境かどうか」と「チームで成果を出すことが求められているかどうか」の二つです。(⇒それはなんで?⇒)そう考えるようになったきっかけ高校時代、大学時代とチームスポーツを続けてきた経験にあります。いずれもマイナーなスポーツに取り組んでいたこともあり、指導者不在など環境が不十分な中で挑戦すること、チームで取り組むことにやりがいやモチベーションを見出すようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月14日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 3日 / ゲームエンジニア
22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを志望しましたか?
A. A.
志望業界がゲーム業界であること,今の自分がどれくらいの実力があるのか知りたかったこと,同じ志を持った人とチーム開発を行いたかったことなどが挙げられます. ゲームはやるのも作るのも好きで,ユーザーに楽しさや面白さを伝えて笑顔になってもらいたいと思うようになり,ゲーム業界を志望しています. そのゲーム開発の中で,同じ志を持った人たちと面白いゲームをちゃんと作りたいと思い,志望しました. 続きを読む
Q. 今までの開発経験を教えてください.
A. A.
後輩とUnityを用いてゲーム開発をしたこと,他社さんのインターンシップでUnityを用いてゲーム開発をしたこと,JavaScrip(Electron)で開発者支援ツールの開発を行ったことが挙げられます. Unityでは3Dのシューティングゲームや横スクロールの2Dゲームなどを開発しました. Unityでの開発経験はある程度積んでいるので,本インターンでも活躍できると思います. 開発者支援ツールはステージ情報を自動生成するツールを作成しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月9日

22卒 夏インターン 1次面接

2020年9月開催 / 1日 / ビジネスコース
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. サイバーを志望する理由は何か
A. A.
企業の志望理由としては、インターネット広告事業部に興味があることを伝えた。 そもそもインターネット広告分野が伸びていること(テレビの広告費を超えた)。そしてその業界で1位、かつ業界の成長速度を上回る成長を続けていること。これらを踏まえて、サイバーエージェントから得られるものが大きいと感じていたことを伝えた。 続きを読む
Q. サイバーに興味を持ったきっかけ
A. A.
一つは、先に選考を受けた友人に勧められたため。draftのインタビューを見て、応募を決意した。 もう一つは、魅力に感じていたことがいくつかあったため。例えば、挑戦と安心はセットという考え方。相反するもののように思えたり、そのせいか どちらかに偏ってしまう企業が多い印象を受ける中で、これを明言している姿勢に魅力を感じた。その他にもいくつか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月20日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 1日 / エンジニア
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. プログラミングを始めたきっかけは?
A. A.
情報系の研究室訪問し、研究紹介をされたことがきっかけ。大学2年まで数学専攻だったが、数学だけでは社会で生きていけないので、別のスキルが必要だと思っていた時期に、研究室訪問に行った。そのときに、研究を紹介され、「大学生でも、こんなソフトウェアが作れるのか〜。」とワクワクして、自分も開発をやってみたいと思った。 続きを読む
Q. AIに興味はあるか?/また、それはなぜか?
A. A.
ある。AIはこれまで自分がイメージしてきた機械とはとてもギャップがあるところに面白さを案じるから。これまで機械は命令されたことをただこなすだけの無機質で冷たいイメージがあったが、AIはインプットに対して柔軟なアウトプットができる。まるで人間のように考え、これまで自分がイメージしていた機械にはない”暖かさ”を感じられるところに面白さがある。お 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月14日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 2日 / ビジネスコース
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代、もっとも力を入れて取り組んだことは?
A. A.
長期インターンで事業を拡大するための企画に取り組みました。取り組む中で私が大切にしたのは、適切なターゲティングを行うことです。今までは、◯◯に向けた施策を行っていた。しかし、私はターゲットに◯◯を加えるべきではないかと考え。そして、どちらにもユーザーが多く拡散力の高いTwitterを通した企画を実行した結果、TwitterからのCVが以前の約2倍に向上しました。 続きを読む
Q. 挫折経験を教えてください
A. A.
高校の部活動のダンス部で1人だけ初心者で、ステージに立つことができなかったことです。私は、ステージに立って場を盛り上げ、みんなを笑顔にしていた先輩に憧れて入部しました。しかし、入ってみると、振付を覚えるのが遅く下手な私は、そもそもステージに立つことができませんでした。しかし、上手な同級生に踊りを見てもらって、ダメ出しに付き合ってもらったり、動画を撮り電車の中で見たりしました。その結果、努力が実ってステージに上げてもらうことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A.
・スタートアップのベンチャー企業で長期インターン生として活動。そこでは人事のようなことをしていた。 ⇒人事の仕事というのはどんなことをしていたのか? ・働いていた店舗ではキャパがオーバーになってきてもともといたメンバーでは間に合わなくなってしまった。そこで新しいアルバイト人材を雇った。その時の指導や研修の仕事を行っていた。 続きを読む
Q. 上記の質問の経験の中で難しかったことは何ですか。
A. A.
アルバイト人材はほとんどが学生でもともとの立ち上げメンバーとして参加していた非常にやる気がある人々とはコミット具合がまるで違っていた。具体的にはあまりバイトのシフトを出してくれず雇った人数の割には全然仕事が回っていなかった。そこで人事としてアルバイト人材の研修や育成を任されていた私は原因として目的意識の違いを突き止めた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

20卒 冬インターン 最終面接

2019年3月開催 / 1日 / ビジネスコース
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. A.
私は、エスエムエスという企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。 1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない 2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ 3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な趙」というキャラを設定 結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り、低迷していたチーム総アポ数に貢献する事が出来た。 続きを読む
Q. このインターンで自分が得たいスキルであったり経験を教えて下さい。
A. A.
新規事業を自分達で考え、スピード感をもって形にしていく力をつけていきたい。自分自身、将来起業したいと考えているため、そこで必要な事業を考え形にしていく力を身に付けたいと考えており、このインターンシップではその力が身につき、自分の将来像に近づけると考えています。また、貴社では日々事業を作っていく経験があると思うのでそのイメージも強くしたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / ビジネスコース
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップに申し込んだか
A. A.
データを活用して、ビジネス課題を解決しユーザー目線の新しいサービスを生み出せる仕事をしたいと思ったから 続きを読む
Q. どんな企業を見ているのか(企業選びの軸)
A. A.
人工知能(AI)や機械学習が話題となっているが、多くの企業がテクノロジーによって問題を解決する時代の中で、未だ自社のデータ、あるいはオープンデータを活用できていない企業も一定数あることを大学院のプロジェクトやインターンを通して感じてきた。インターネット広告代理店にビックデータ利活用可能性があると考えている 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月16日

20卒 夏インターン 1次面接

2018年9月開催 / 3日 / ビジネスコース
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 大学院で学んでいること
A. A.
データを活用して、社会問題を解決することを中心に、統計学やプログラミングを学んでいる 続きを読む
Q. 学生時代がんばったこと
A. A.
大学4年時で出場したビジネスコンテストで優勝したこと 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月16日

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / サイバーエージェント×三井不動産コラボレーションインターン
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望理由を教えてください。
A. A.
もともとサイバーエージェント、三井不動産の両者に興味があり、今回のような貴重なコラボレーションのインターンシップにワクワクしたため。また、将来そうした事業企画に挑戦したいと考えているため、ぜひインターンに参加してみたいと思った。また、インターンを通して2つの業界を志望している学生と出会えることも魅力的に感じた。 続きを読む
Q. 学生時代一番頑張ったことを教えてください
A. A.
私が学生時代に最も力を入れたのは〇〇でのアルバイトです。私は生徒募集業務のチームリーダーとして働き特にチーム育成に力を入れました。リーダーとして取り組んだ理由は、リーダーなどをしてこなかった自身を変えたかったこととチームの状況を変えたかったことの2点です。生徒募集業務に関して全社研修で表彰されること、成長できるチームの土台を作ることを目標として取り組みました。その際に特にメンバーのモチベートと組織構造の改革に力を入れました。まずは信頼関係を築き、メンバーの個性を把握することでより能力を発揮することができるような指示や役職付を意識したことがモチベートに繋がったと考えます。また、メンバーがより主体的に動けるようボトムアップ型の組織作りを心がけました。結果として全社研修で4位に入賞し、チームを引き継いだ来期ではチームが1位で入賞しました。この経験は学生時代で最も重要だったと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
46件中1〜30件表示
インターンTOPへ戻る

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,215人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 本選考の面接情報を見る

25卒 1次面接

ビジネスコース
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをお願いします。
A. 「自分の日々のテーマ」を心がけております。〇〇大学の〇〇〇〇〇と申します。大学では、〇〇と言う学問を専攻し、〇〇を研究しております。コロナ禍にハマった御朱印巡りでは、ここ2年間で47都道府県を制覇し、自分のかけていた目標を達成することができました。このように、私は...続きを読む(全205文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月12日

24卒 1次面接

エンジニアコース
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 開発したものについての深掘り
A. 学校のプログラミング授業での経験として、オンラインマルチプレイヤーゲームの開発プロジェクトに参加しました。このプロジェクトでは、私は主にネットワークコードとプレイヤーの対戦ロジックの実装に従事しました。
私たちのゲームは、異なるプレイヤーがオンライン上で対戦し、...続きを読む(全510文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月28日

25卒 1次面接

ビジネスコース
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 自分の人生を一言で表すと何か
A. 「挑戦」です。私は好奇心旺盛な性格でもあるため、これまでの人生経験の中でより新しいことをやってみてようと前向きな姿勢で臨んだことや、率先して何かを成し遂げた経験があるからです。具体的には中学時代所属していたソフトテニス部においてーーーーーーーという挑戦をしたこと、...続きを読む(全213文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月7日

25卒 1次面接

ビジネスコース
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 人生のターニングポイント
A. (質問)あなとの人生における人生のターニングポイントを教えてください。
(回答)私の人生におけるターニングポイントは、高校生のときです。高校時代に所属していた部活動において、自分の努力が報われ、結果を出すことができました。私はこの経験から諦めずに努力を続けること...続きを読む(全213文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

25卒 1次面接

ビジネスコース
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRを行ってください。
A. 私は常に目標を立て、それに向かって努力できます。
入学当初はコロナ禍ではありましたが、○○大学に留学するという目標の下、英語や中国語のオンライン留学をしました。また、成績優秀者に選ばれ、奨学金を取得できたため、それを利用して留学を実現できました。
留学中は、現...続きを読む(全312文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月24日

サイバーエージェントの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。