就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社博報堂 報酬UP

【19卒】博報堂の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6047(横浜国立大学/女性)(2018/12/21公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2018年12月21日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • クラブツーリズム
内定先
  • 日本放送協会
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

企業研究

業界2位の会社なので、なぜ電通ではなく博報堂なのか、説明できるようにしておく必要がある。また、広告業界はデジタル化が進み4マス広告が減少しているのというような現状もあるので、広告業界の現状についても調べておくと良い。ホームページや説明会等では不十分なので、OB訪問を通して実際の社員の方から具体的な仕事内容について聞き、自分が入社した後のことをイメージしておくのが良い。博報堂が携わっている広告は多くあるのでどのようなものがあるか把握し、その中でも思い入れのあるものを自分の言葉で語り、志望動機等と結びつけることができればなお良い。また、具体的な職種についても理解を深め、入社後どのような活躍の仕方をしたいか、自分の長所をその職種でどのように活かせるか話せるようにしておくと良い。

志望動機

私は貴社で、生活者のその時々の気持ちに寄り添った広告を生み出し、たくさんの人の幸せを生み出したい。広告に関わる仕事は「人」と向き合う仕事だと考えている。世の中の人の動向を読み、どのような人に何を伝えるのか、クライアントは何を求めているか考え、様々な人が一体となり、世の中の人に思いを届けるために動くことで、人の心を動かすことができる。私は、心に響く広告を生活者に届けることはもちろん、クライアントの方、社内のクリエイティブの方などその仕事に関わるすべての方々から、「君でよかった」と言っていただけるような周囲の人を幸せにできる営業になりたい。吹奏楽やダンスなど人との関わりの中で人の思いを大切に作品を創り上げた経験は、生活者発想、パートナー主義を掲げ、生活者の気持ちに寄り添い相手のために何かしようとすることにこだわる貴社でこそ活かせると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったことチャレンジしたこと。
あなたが博報堂でチャレンジしたいこと。
あなたは一言で言うとどのような人ですか、その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善した。端的に分かりやすくを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

持っていたSPIの問題集を繰り返し解き、早く正確に答えられるよう勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

賑やかな中でも、しっかりと筋の通った話をすることが必要だと思う。場の空気に流されすぎず、論理的に、端的に、時には笑いも織り交ぜると評価されると思う。

面接の雰囲気

話を盛り上げてくださり非常に発言しやすかった。面接官2名と学生4名で雑談のような雰囲気で話が進んでいった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを一言であらわすと?

私は「意志の強いフッ軽」です。決めたことは必ずやり通すという強い意志を持ちながらも、様々な人や事に関わりたいという思いを持ち、やりたいことや思いついたことは全てやるというフットワークの軽さを持っています。高校時代には、新しいことに挑戦しようとバドミントン部に入部し経験者に揉まれながら強くなるための工夫を重ねる一方、学外でダンスチームを結成し、大会出場に向け活動しました。大学では、ダンスサークルに所属し年に2回の文化祭やイベントに向け練習する一方、学外のブラスバンド一般団体で全国大会に向け活動し、学業面でも地域に密着したフィールドワークを行いました。「やりたい事は全部やる」をモットーに、自分の体が動く限りフルに活動し、やるからには全てに全力投球してきました。友人との飲み会や遊びにも積極的に参加し、いつも常に何かしているということから「フッ軽」というあだ名を付けられるまでになりました。

学生時代頑張ったこととそこから得たこと

最も頑張ったことは高校生から社会人までが活動するブラスバンド一般団体での活動です。特に昨年はパートリーダーを務め、メンバーの個性を活かしながらも、気持ちをひとつにまとめモチベーション高く練習し続けられる練習環境をつくるため奔走しました。全員の意見を聞き目標設定をし、練習では声をかけながら計画的に、ひとりひとりの良さを活かしながら練習を進めた結果、全国大会金賞を受賞することができました。リーダーとしてチームを動かすには、短いスパンでの実現目標を明確にし、その目標を達成するための1日1日の練習計画を綿密に立てることが求められます。一つの作品を大人数で、長い期間を通して完成させるという経験を通して、先を見通す力と、計画を実践する力が身についたと思います。

グループディスカッション 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
420分
通知方法
メール
通知期間
連絡なし

テーマ

魚の消費を増やすには/日本の若者にドライブの習慣を広めるには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

1日かけた長い時間帯のグループワークで、個人ワークの時間とグループで作業する時間、グループ同士で質疑応答する時間がある。人の意見を聞く能力、それに対して意見を述べる能力、グループ内の話を回し意見を引き出す能力、まとめる能力など、非常に高いレベルの総合力が求められると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。