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【広告代理店への道、自分らしく】【20卒】博報堂の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.6872(青山学院大学/女性)(2019/6/26公開)

2020卒の青山学院大学の先輩が書いた博報堂総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、博報堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • AOI Pro.
  • ベクトル
  • サイバーエージェント
  • 博報堂
  • TOPPANホールディングス
  • アイレップ
  • 博報堂DYメディアパートナーズ
入社予定
  • 博報堂DYメディアパートナーズ

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は第一志望だったためそのまま他の選考は辞退しました。しかし、他社を受ける場合でも待ってくれると説明があったため、できる限り学生の納得がいくまで応援しているスタンスがあると感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

広告代理店を志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要はありませんが、自分なりに社風の違いや社員の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力も増し、自信にもつながると思います。広告代理店はこうしたら受かるという法則は無いと思います。実際に働いている社員さんや内定者も人それぞれで、キャラクターが違います。そのため、自分を変に取り繕うとせず、自分らしくいることが何よりも大切だと感じました。なぜ広告なのか、なぜ博報堂なのかを自分の経験と絡めながら、強い思いを持って伝えれば大丈夫だと思います。ESでも面接でも手垢のついた言葉ではく、自分らしい言葉が大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何事にも対しても「なぜなのか」という部分をしっかり突き詰められているかが大切だと感じました。志望動機ややりたいことに対しても、「どうしてそう思うのか」をしっかり伝えることができるかがカギになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接まで倍率が高いため、最後まで気を抜か無いように気をつけてください。また、前回までの面接やグループワークの評価がしっかり引き継がられているため、最後まで一貫性をもって話すことが大切だと思います。自分のキャラクターがブレないように最終面接まで臨めるように注意したほうがいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

グループワーク後に担当者から電話があり、グループワークのフィードバックや最終面接に向けてのアドバイスをくれた。丁寧にくれたため、自信に繋がった。

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※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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