2020卒の青山学院大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社博報堂のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- AOI Pro.
- ベクトル
- サイバーエージェント
- 博報堂
- TOPPANホールディングス
- アイレップ
- 博報堂DYメディアパートナーズ
- 入社予定
-
- 博報堂DYメディアパートナーズ
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 局長、役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どの質問に対しても、自身の経験を絡めながらかつ論理的に話せた点が評価されたと思います。突拍子のない質問は特にないため、厳かな雰囲気に飲まれずに落ちついて話すことが大切だと思います。そして最後は熱意がもっとも重要だと思います。他社との違い、なぜ電通ではなく博報堂なのかという部分をOB訪問や自身の経験をもとに伝えることができた点が評価に繋がったと思います。
面接の雰囲気
面接官も多くかなり厳かな雰囲気だったが、実際に話すと「緊張しないでリラックスして話してね」など声をかけてもらえ、面接官側から緊張をほぐそうとしてくれました。そのため、面接中はそこまで硬くならずいつも通り元気にハキハキと答えることができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業に必要だと思うことはなんだと思いますか?その上であなたが活かせることはなんですか?
営業では相手のことを理解した上でチームをまとめ上げる力が必要だと思います。営業ではクライアントや社内スタッフ、外部スタッフなど様々な関係者をつなげ合わせ、一つのプロジェクトを達成する責任があります。そのため、常に様々な関係者の思いを理解した上でチームをまとめ上げる必要があると思います。実際に私も大学のゼミ活動において、相手の特徴や性格、やりたいことを理解した上で役割分担をし、チームをまとめあげてきました。そして様々な目標を達成してきました。この経験は博報堂に入社し、営業を行うで必ず活かすことができると思います。私は相手の気持ちを汲み取り、何事も自分ごと化して、チームをまとめる営業を目指していきたいと思います。
OB訪問をしてみてどうでしたか?
どの社員さんも、私の質問に対してただ答えるだけではなく、私がどのように考えているかも聞こうとしてくれました。そして、私の考えや思いを汲み取った上でアドバイスを丁寧にくれた点がとても印象的でした。このような社員さんの姿勢からも、「生活者発想」という考えが社員一人一人にも根付いていると実感することができ、より一層志望動があがりました。また、どの社員さんもキャラクターが違っており、話していて受ける印象が大きく変わりました。博報堂は個性を大事にしているとよ以前からよく聞いていましたが、実際にその社風を体感することができました。このような個性がぶつかり合うからこそ面白い広告が生み出せるのかと、実感することもができ、このような環境に身を置きたいと思いました。
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博報堂の 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂 |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウ |
設立日 | 1895年10月 |
資本金 | 358億4800万円 |
従業員数 | 3,711人 |
売上高 | 3091億600万円 |
代表者 | 水島正幸 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6441-8111 |
URL | https://www.hakuhodo.co.jp/ |
採用URL | https://hakusuku.jp/recruit/ |