就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リコーのロゴ写真

【未知のビジネスへ挑戦】【20卒】リコーの冬インターン体験記(文系/事務職)No.4597(上智大学/女性)(2019/4/3公開)

株式会社リコーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 リコーのレポート

公開日:2019年4月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 事務職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • アビームコンサルティング
  • ALL DIFFERENT
  • 有限責任監査法人トーマツ
入社予定
  • 有限責任監査法人トーマツ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ES選考のみで参加できる1DAYインターンシップであったため。メーカーは第一志望の業界ではなかったが、就活を進める上で見ておきたいと考え、1DAYで敷居・負担の低いインターンシップに参加してみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にない。ESのみの選考なので、簡潔に書くよう意識した。また就活サイトでES例を参考にしたり、HPを見ておくようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
45人
参加学生の大学
早慶が2割、MARCHが5割、地方大学1割、その他・理系院生が2割だった。学歴でとっているという印象はなかった。
参加学生の特徴
まだ志望業界を定めていない学生、漠然とメーカー志望と考えている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リコー商品を活用した新規ビジネス立案

1日目にやったこと

リコーの事業説明、リコービジネス体験すごろく、グループワーク(リコー商品を活用した新規ビジネス立案)、社員座談会(国内営業、海外営業、商品開発、経理、人事、法務など様々な部署の方々がくる)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員(リクルーター)、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

非常に個人的なことだが、物事に取り組む際のひたむきさや行動力に非常に感心したとフィードバックされた。コンサルが第一志望なので、これまでのインターンではメンバーの意識が非常に高く、行動力や積極性に自信がなかったが、業界が変わると志望学生の雰囲気も変わるのだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ慣れしていない学生が多く、グループワークでの進行やアイデア出しに苦戦した。新規ビジネスの提案ワークだが、メンバーから案がなかなか出てこなかった。1グループに1人現場社員がついてくれるので、その方のフォローもあり、何とか最終結論に達することができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

事務系社員の働き方を知ることができた。社員座談会でここまで多くの職種の方から話を伺うことができるのは、非常に貴重なチャンスだと思う。特に総務、人事、経理、法務の方からお話を聞くことができ、営業以外の事務系社員の働き方を学べたので大きな意義があった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、敷居の低い1DAYインターンシップだからこそ、初参加者が多い。初めてインターンに参加する場合は、就活サイトなどで簡単にグループワークの流れを把握しておくと、スムーズに進められると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、営業以外の働き方を知ることができたため、自分が働いている様子を想像しやすかった。メーカーの事務系社員というと、どうしても営業のイメージが強かったが、この座談会を通して、営業以外の働き方をしれたため、具体的にイメージできるようになったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生をみると、まだ就活慣れしてないのもあるが、必ずしもレベルは高いわけではないと感じた。第一志望の業界の選考が早いため、ある程度就活慣れしていたこともあり、グループワークでも率先して動くことができたことから、人事にも名前を聞かれ、選考フローについて少し説明を受けた。その後のメール等から判断すると、優遇ルートもあるのかもしれないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容に将来性をあまり感じられなかったから。ワークとしては非常に面白いし、社員さんも優しく好印象であった。しかし、ペーパーレスに対して新しい価値を想像しようと動きはあるものの、将来的な可能性はあまり見出せなかったし、自分が売り出していける自信はなく、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターン参加者限定のセミナーや座談会が後日開催されるわけではなかったため、あまり有利には働かないと思う。しかし、私の場合はインターン後に現場社員から参加お礼のメールがきたため、それを生かせばOB訪問などに繋げられるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分のグループについていた現場社員(リクルーター)から後日メールがあった。その後も本選考が始まると、セミナー参加を呼びかけるメールが送られてきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望はコンサルティング業界だった。総合コンサルファームやシンクタンクを見ていたが、これらの企業は採用人数は決して多くはないことや選考の時期が早いことなどから、リスク回避のためにメーカーも視野に入れていた。食品、機械、化学系メーカーを中心に、1DAYセミナーに参加して、業界理解につとめようとしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

営業以外の事務系として働くことに興味を持った。座談会でバックオフィス部門の方々から話を伺い、メーカーに就職するのであれば、バックオフィスに行きたいと感じた。
また、事業の将来性と自分の関心についても考えるきっかけとなり、メーカーを見る際には規模や知名度に囚われず、こうした視点を持ち続けなければいけないと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 リコーのインターン体験記(No.2328) 2020卒 リコーのインターン体験記(No.6864)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リコーのインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ゼネラル

Jobディスカバリー / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イビデン株式会社

オープンカンパニー型インターンシップ 未来戦略プロジェクト体感ワーク(対面/オンライン選択式) / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社GSユアサ

5daysインターンシップ / 総合職<機械系>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

キヤノン株式会社

【技術系】冬季インターンシップ / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

リコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リコー
フリガナ リコー
設立日 1936年2月
資本金 1353億6400万円
従業員数 76,877人
売上高 2兆5278億7600万円
決算月 3月
代表者 大山 晃
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
平均年齢 45.4歳
平均給与 860万円
電話番号 03-3777-8111
URL https://www.ricoh.co.jp/
採用URL https://jp.ricoh.com/jobs/about
NOKIZAL ID: 1130219

リコーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。