就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リコーのロゴ写真

【挑戦と創造の融合】【23卒】リコーの技術系の本選考体験記 No.22571(非公開/男性)(2022/4/18公開)

株式会社リコーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社リコーのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • シャープ
  • 富士通ゼネラル
  • TOPPANホールディングス
  • ルネサスエレクトロニクス
  • フクダ電子
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインで、最終面接は対面でしたが、新型コロナ感染症対策をしっかりと行っていた。

企業研究

複合機メーカー(ゼロックス、キヤノンなど)それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、リコーになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、リコーに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。リコーの面接では、入社後何をしたいか頻繁に聞かれます。その際に、技術系の場合は、設計をしたい、材料開発をしたいなど、漠然としたものではなく、材料部門でこのようなインクを開発したいと具体的に言うとかなり評価が高いと思います。さらに、研究分野を活かせることをアピールするとよいかもしれません。なのでリコーの具体的な事業内容を企業研究で理解しておくとそのような質問にも対応でき、良い評価を得られると思う。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、OB訪問やリクルーター面談は可能な限り行うべき。当然質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。

志望動機

私は御社の印刷技術を活かし、ものづくりを通して多くの人々に喜びと感動や「快適な暮らし」を提供したいと考え、御社を志望いたしました。
その理由として、大学の研究で印刷技術を用いた生体センサの設計から実装評価まで、自分のアイデアを実現していくことにやりがいと誇りを感じていたことから、印刷技術をいかした「ものづくり」で社会に貢献したいという気持ちが生まれました。中でも御社は多くの販売拠点や顧客基盤を有しているので、より多くのお客様に自分が携わった製品を使ってもらえることに魅力を感じました。そのため、インクジェットなどの高度な印刷技術を持つ御社で製品開発に携わりたいと考えています。
また、私は新しいものを作ることにやりがいを感じます。日頃から多様な分野の専門家と議論できる御社の環境において、例えば、バイオ3Dプリンターなどの御社が長年培ってきた印刷技術を医療分野へ拡大する試みや,機能を持ったインクの開発など様々な新しいことに挑戦している御社でならば,常に新しいことに挑戦し,まだ世の中にない製品を作り出せる環境であると思い志望いたしました.

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる”専門性”について教えてください。掲げていた【目標と成果】、取組みにおいて【こだわった(こだわっている)こと】の二点は必ず盛り込んで入力してください。/この職種を希望する理由、およびあなたがリコーに入って実現したいことを入力してください。 ホームページでリコーウェイの理念を参照の上、記載すること。 /あなたが大学生生活の中で、学業以外に力を入れた課外活動や取組み・インターン経験などで、何かを変えたいという意志を持ち、当事者として、周囲に働きかけた経験を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き、誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

説明会などに積極的に参加し、企業研究・業界研究をしっかり行った。またESは先輩に何度も添削してもらい改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ナツメ社 SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分間に接続し待機。時間になったら開始されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接は主に人柄と、研究内容が志望部署にどの程度マッチしているかが評価されたと思います。なので、明るく元気よくすることと、研究内容のアピールが大事だと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。また、最初にアイスブレイクがあり、緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

リクルーターの方から電話で面接のどの部分が評価されたのかということを聞けました。また、もっとアピールしたほうが良いとこも聞けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが研究している研究テーマを選んだ理由

私がこの研究テーマを選んだ理由は2つあります。
1つ目は原理を知りたいという「好奇心」です。私の研究では、印刷技術を応用してウェアラブルな生体センサデバイスを布上に形成しており、私が考えていた印刷の概念が覆ったことに感動しました。そこで、印刷したものがどのように生体センサになるのかといった原理を知ってみたいと思ったことからこの研究を選択しました。
2つめは、より多くの人々の役に立つ研究や「モノづくり」をしたいと考えていたからです。
私の研究テーマはそれができると思い選びました。
研究において飽きずに継続して続けられる力というのはとても大事なことだと思います。そのためには、「好き」という気持ちが必要だと感じました。私は研究に行き詰まると、この気持ちを思い出すようにしています。これから、私は就職活動というさらに大きな選択をしなければなりませんが、就職活動においても「やってみたいこと」、「好きなこと」を大切にしたいと考えています。

学生時代に一番力を入れて頑張ったこと

私は5年間勤続している個別指導塾のアルバイトに尽力しました。特に注力した取り組みは、新人講師の研修制度の導入です。私の塾では、新人講師が指導や電話対応に関する悩みを誰に相談すればいいのかわらず、新人講師の定着率が低くなるという問題がありました。そこで私は新人講師が働きやすい環境を作りたいと想い、既存講師とミーティングを行い、週に1度既存講師が新人講師と1対1で面談をして、自分の経験をもとにアドバイスを行う「メンター制度」を提案しました。この制度を既存の講師と協力して実施したところ、新人講師の現状を把握することができ、彼らの悩み解消に繋がりました。その結果、新人講師の定着率が向上し、彼らの指導の質も改善されました。また、既存講師と新人講師のコミュニケーションが以前よりも円滑になりました。この経験から、自ら周囲に働きかけ、周りとコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが大切だと感じました。

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
リコーテクノロジーセンター(海老名)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30年目以上の以上の技術系役員(部長クラス)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付したら控室に案内され、時間が来たら面接会場へ案内され、面接がスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リコーは2次が最終面接であるので、熱意を示すことが重要であると思う。またそれに加えて、リコーは同じ製品開発の中でも複数の部門があり、その部門間の違いについて説明できるようにしておかないと、最終面接でそれに関する質問が飛んでくることもあるので要注意です。なぜ、その部門を志望しているのかと言うことを自分の経験を踏まえて説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。また、最初にアイスブレイクがあり、緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが研究で学んだことや得られたもの

私が研究から学んだことは主に2つあります。
1つ目は論理的思考力の重要性です。普段研究室でゼミをする際の資料ならば、皆わかっている内容を伝えるだけなので、多少論理に飛躍があっても理解してもらえます。しかし、学会や就職活動など普段の研究を知らない人に伝えるには論理に飛躍のない説明をしなければなりません。この点で論理的思考力が重要だと学びました。
2つ目は、PDCAサイクルの重要性です。研究では仮説を立て、実験し、考察をして次の方針を決めるというサイクルを繰り返します。この中で何か1つでも欠ければ行き当たりばったりの研究になり、成果が出るわけもありません。そのような研究の進め方をしている中で、改めてPDCAサイクルの重要性を学びました。
また、他にも、学会等に参加し、積極的に外部の方から話や意見を求めることや、自分の考えに加え、他の人の意見を柔軟に組み込むことの大切さも研究を通じて学びました。

希望職種である製品開発であなたが活かせる能力について

私が培ってきた電気化学の知識や幅広く勉強してきた知識と新しいことに挑戦していく精神、研究を通して学んできた、問題に対して、他の人の意見を柔軟に取り入れ、新たなアプローチを考え、実行に移すというプロセスはインクの材料開発や新規インクジェットヘッドの開発で活かせると思います。
製品開発をしていく中で、必ず壁にぶつかることはあると思います。しかし、そこで立ち止まらず、なぜ上手くいかないのか現状を分析し、様々な新たなアプローチ、例えば紙との密着性、インクジェットヘッドとの相性などを考案することで、課題を一つ一つクリアしていくことで新たな製品を開発します。また、これまで様々な専門性を持った方と議論をすることで新しいことに挑戦してきたので御社でも新しいことに挑戦したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リコーの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

リコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リコー
フリガナ リコー
設立日 1936年2月
資本金 1353億6400万円
従業員数 77,363人
売上高 2兆5278億7600万円
決算月 3月
代表者 大山 晃
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
平均年齢 45.4歳
平均給与 860万円
電話番号 03-3777-8111
URL https://www.ricoh.co.jp/
採用URL https://jp.ricoh.com/jobs/about
NOKIZAL ID: 1130219

リコーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。