- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未知への挑戦、新たな可能性へ】【22卒】マイナビの夏インターン体験記(文系/営業)No.11860(広島大学/女性)(2020/11/20公開)
株式会社マイナビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 マイナビのレポート
公開日:2020年11月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップに申し込んだ時期は、志望業界は決まっておらず、業界を絞らず様々な業界を見ていた。そんな時、マイナビのインターンシップを知り、選考なしで参加できるため業界研究を兼ねて参加してみようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったため対策はしていないが、インターンシップに向けてマイナビがどういう会社なのか、あるいは、営業がどういう仕事なのか調べるなどの準備をした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 参加した大学生がどこの大学に在籍しているのかはわからなかったが、関西の大学に在籍している人が多かった。広島の大学に在籍している人も少数いた。
- 参加学生の特徴
- 様々な学部の人がいた。インターン参加時点でこの職種を強く希望している学生はそんなに多くない印象だった。自分の意見をどんどん出している社交的な人がいる一方で、発言が少なく内向的な印象の学生も少数ではあるがいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業の新卒採用課題を解決する
1日目にやったこと
前半の時間は、株式会社マイナビの歴史や仕事内容、インターン2日間のスケジュールについて説明があった。後半は班に分かれ、プレゼンテーションに向け話し合いを行なった。班は事前に決められていて、ひと班4人程度だった。
2日目にやったこと
班に分かれ、話し合いの続きを行なった。最後に班ごとにプレゼンテーションを行った。班で話し合う時間は十分ではなく、私の班はプレゼンテーションまでに班で考えをまとめきれなかった。プレゼンテーションは制限時間が設けられており、時間を守り発表をすることとが求められた。また、発表を聞くときの態度についても、発表者が発表しやすくなるような聞き方をするように話があった。全ての班の発表のあとに、最も優秀だった班が選ばれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表を聞く側の人間も、発表者が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、相手の発言に相槌をうつなど、発表者が発表しやすい空気を作ることが大切だという話が印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業のノウハウが全くない中で、企業が抱える課題を見抜くことが大変だった。ヒアリングの中で、企業が抱える課題の本質的なことを引き出すことができず、ヒアリングの難しさを痛感した。
また、初めて会った学生とコミュニケーションをとり、意見をまとめるのに苦労した。今年はコロナウイルスの影響でインターンがオンライン実施であったため、より一層コミュニケーションを取るのが難しかったように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ヒアリングの中で企業が抱える課題の表面的な部分ではなく、いかに本質的なことを引き出すかの大切さや、クライアントに信頼と熱意を伝えることの重要性を実感できた。短い時間で、営業の本質に触れることができ、充実した時間を過ごすことができたため、参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
初めて会った学生とうまく話し合いを進めていく力が求められるため、初めて会った人とコミュニケーションを取ることやグループでの話し合いに慣れておいた方が良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
短い時間で、業の本質に触れることができる質の高いインターンだったと思う。実際にグループで話しいあいをしてプレゼンテーションをするまでの過程で、営業の仕事で求められる能力を知ることができたとともに、営業の仕事の楽しさと大変さの両面を実感することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのなかで、班での話し合いに積極的に参加したり、良い発表をするなどして強く印象を残すことができたり、面接の際にインターンシップでの経験を生かして熱意を伝えられるような応答をすることができれば、本選考の内定に繋げることができるかもしれないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業という仕事についてよく知ることができたからこそ、自分にはあっていないと感じたため。しかし、インターンを通して社会に出て働くということを具体的にイメージすることができ、他の仕事に興味がわき、もっと自分の適正にあった仕事を考えてみようと思えたので参加してよかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加しただけで選考が有利になるとは思わないが、インターンシップで強く印象を残すことができたり、面接の際にインターンでの経験を生かした応答ができれば本選考で有利になることはあるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員の方が班での話し合いの様子を定期的に見にこられていて、アドバイスをいただくことができた。また、プレゼンテーションのあとは、優勝した班だけでなく、全ての班にコメントをしてくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は民間就職にするか公務員にするか、あるいは進学するのかすら決めきれておらず、進路を迷っていた。民間では、教育関係やマスコミ関係の企業に興味を持っていて、いくつかの企業について調べたりしていたものの、はっきりと志望企業・志望業界は決まっておらず、幅広くたくさんの業界・企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、会社で働くことのイメージを具体的に持つことができ、民間就職ではなく公務員になろうと考えを固めることができた。志望業界が決まっていない人や、民間就職にするかどうか迷っている人でも、具体的に働くイメージを持つことができるインターンシップであっため、参加をおすすめしたい。
株式会社マイナビのインターン体験記
- 2026卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『GROW』2days仕事体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『GROW』2days仕事体験のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 《WEBスペシャリストコース》仕事体験&INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 上流工程シゴト体感(2DAYS)のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 上流工程シゴト体感(2DAYS)のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社マイナビ 『MOVE』1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産にすこし興味があり、業界研究や社会勉強も兼ねて参加してみようと思ったから。また、ホームページや広告を見て、キャッチーなイラストや文字で、興味を持った。「不動産の会社じゃないの?」という疑問から始まった。続きを読む(全104文字)
マイナビの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マイナビ |
|---|---|
| フリガナ | マイナビ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 21億200万円 |
| 従業員数 | 8,300人 |
| 売上高 | 2066億7200万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 土屋芳明 |
| 本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6267-4000 |
| URL | https://www.mynavi.jp/ |
| 採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |
