就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【16卒】 日本ロレアル 営業職の内定ES(エントリーシート) No.1855 (2015/12/21公開)

日本ロレアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自らイニシアチブをとって、周囲の協力を得ながら、成し遂げた活動について教えてください。又、その活動がもたらした「変革」についてお書き下さい。600字以内
A.
3年間、塾の進路アドバイザーをしており、300人以上が参加する保護者会の顧客満足度を2点から4点へと上げた。保護者会ではリーダーに立候補し、運営の主軸を任された。保護者会は「受験体験談」と「大学受験の基礎知識の説明」の二本立てだった。保護者会後のアンケートによる顧客満足度調査で5点満点中2点だった。私は大変負けず嫌いな性格なため2点という数字に我慢できず、次の保護者会では満点を目指すと誓った。 顧客満足度が低い原因を分析するため、300枚のアンケートを何度も読み返した。「他の予備校との違いが分からない」や、「本当に良い先生がいるのか心配だ」といった声が多いことに気づいた。そこで、私は社員の方に、保護者会中に模擬授業を取り入れ、実際に保護者の方に授業を受けてもらうことを提案した。前例がなかったので社員の方からは反対の声もあったが、新規顧客の獲得や満足度の向上につながるということを粘り強く主張したことで、許可してもらえた。 次学期の保護者会で模擬授業を実施したところ、顧客満足度が4点を越え、感想の欄には模擬授業への賞賛の声が多くよせられた。さらに、塾全体の生徒数が増加し、模擬授業を行った講師の授業の生徒数も増加するという結果を残した。 現在もこの模擬授業は必ず保護者会で行われている。私の分析力、提案力が評価され、社員の方がアルバイトを見る目が変わり、意見を言いやすい職場へと「変革」した。 続きを読む
Q. ロレアルは個性を大切にしています。あなたの強みやあなたらしさを生かした具体的なエピソードについてお書き下さい。400字以内
A.
大学のテニスサークルで粘り強く努力し3群から2群に昇格した。中学、高校でテニス部に所属していたが、大学入学直後の大会で結果を残せず3群になってしまった。中学、高校の部活動では常に1番手だったため、非常に悔しい思いをした。負けず嫌いな性格のため、この状況でいることに我慢できず、必ず昇格すると誓った。 私が大会で負けた理由を分析したところ練習の絶対量が足りないことだと分かった。そこで、①週5日、4時間の練習を重ねた。アルバイト、授業の合間を縫っての練習は体力、時間の面で容易ではなかった。②練習相手は県大会出場経験のある1群の友人の協力を得た。③体育館の使えない夜中はプロの試合を分析し、打つコースを学び、次の練習で実践に移した。 結果、大会で勝ち進み3群で2位なることができ、2群への昇格も果たした。現在は卒業までにこの“粘り強さ”を生かし、1群への昇格を目標として努力している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。