就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【17卒】日本ロレアルの2次面接詳細 体験記No.1748(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の一橋大学の先輩が日本ロレアルの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2017卒日本ロレアル株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

GD(1月) → 1次面接(1月) → 2次面接(1月) → 最終面接(1月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通常のオーソドックスの質問に対しては、結論から端的に述べつつ、自分がやってきたことで発揮された自らの創造性を伝えられればかなり評価されると思います。また、目の前に出された化粧品について述べるタイプの面接に関しては、ロジカルとアートのバランスを保ちつつ、鋭い質問に的確な回答をだせれば最終面接にいけると私は思います。

面接の雰囲気

ESにそった質問は少なく、変わった質問が多かった。化粧品をいきなり目の前に出されてその特徴や雰囲気と、PR方法を考えてと言われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えて下さい。

それは、広告コピーコンテストへの取り組みです。説得力で人々を動かす広告コピーに興味を持っていた私は、本気で取り組むことに決めました。プロも多数参加する中で、素人である自分の戦い方として質よりも量を出して絞っていくという方法をとることに決め、2か月で3千本のコピーを書くという目標を定めました。良いアイデアは膨大なアイデアを出した中で生まれてくるものではないかと考えたからです。本を読み漁り、有名なコピーライターが講演するということで友達をまきこんで熱海まで話を聞きに行ったこともありました。一時期、いくら考えてもアイデアがでてこないスランプに陥いりましたが、課題に関連しそうな情報の収集でインプットを増やし、様々な消費者の視点に立って考えてみることでその状況を打破し、目標を達成することができました。取り組みを通じて、優れたアイデアや斬新なアイデアは数多くのボツアイデアの上に成り立つことを学び、限界まで思考するクセがつきました。また、最後までやりきるためには、常にやり抜いた自分を想像することで現状との自分の差を埋めていく重要性を学びました。注意した点はたいしたことはやってないが、自分は熱意をもって行ったということを伝わるように話したことです。

広告とマーケティング職の違いはなんですか

広告業界ではマーケティング領域の中のプロモーションの部分、その中でも「広告」にどっぷりとつかってやることができます。単にCM制作やコピーライティングに限らない、広い広い意味での「広告」に携わることができます。ただ最終的な意思決定をするのは常にクライアントであり、最終的な実行部分に関してはあまり決定権はありません。一方で、マーケティング職はその名の通りマーケティング全体を行うことができます。戦略も練ることが出来て、オペレーションも実行できます。まさに総合活動としての「マーケティング」をできるという点で広告とは大きく異なると思います。注意した点はかなり想定外の質問であったので、動揺せずに答えることに注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。