就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社D2Cのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社D2C 報酬UP

【デジタル広告の未知を知る】【21卒】D2Cの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7570(明治大学/女性)(2019/10/18公開)

株式会社D2Cのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 D2Cのレポート

公開日:2019年10月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デジタル広告に興味があり、一社はインターンに参加しておきたいと思ったから。D2Cの名前こそ知らなかったが、電通とドコモの合同会社であり、ある程度しっかりした会社なのだろうと感じ、業界研究も兼ねて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて(D2Cの場合は一次選考でES、二次選考でグループ面接)、それぞれ対策をした。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生5 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
30代の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで頑張った経験を具体的に伝えられ、初めて聞いた人事がその経験を想像できるかがポイントだと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。

〇〇大学◯学部3年の〇〇です。大学ではマーケティングを専門に勉強しており、サークルは広告研究会に所属しており、主に企業へ広告やプロモーションの提案を行っています。またわたしはウェブサイト作成チームのリーダーを務めています。昨年はイベント告知サイトのディレクションを行なったり、現在はサークルの公式サイトのリニューアルに努めています。

チームで頑張った経験を教えてください

私がチームで頑張った経験は、ウェブサイト作成チームのリーダーを務めたことです。昨年、サークル主催のイベント運営に携わっており、満員に導くための広報として、特設サイトをチームで作成しました。しかし作成途中で複数のメンバーが抜けてしまい、私は作業のスピードを上げるため、デザインの参考資料の共有を徹底し、また掲載する情報の交換を密にし、無駄な手間を省きました。作業を進めていく中で、諦めかけるメンバーも現れましたが、顔を合わせて作業をすることを徹底して進捗状況を常に確認し、励まし合える状況を生み出しました。結果、予定日にサイト公開にこぎつけ、pv数は月3万を超え、イベントは2400名の満員で終わりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
国立早慶からMARCH、日東駒専レベルまで幅広く参加していた。
参加学生の特徴
広告やメディアに興味がある学生が多かった。皆社交的であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

明治 ザチョコレートが売れるための施策

1日目にやったこと

「明治 ザ・チョコレート」が売れるための施策をグループで考え発表した。午後はネット広告の運用方法をインプットされ、グループで実践した。最後には企業説明の時間も設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターというメンターがついておらず、フィードバックのようなものは特になかった。しかし、グループワーク中にうろついている人事社員に何か聞くと答えてくれる体制にはなっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インプットをしていただいてインターネット広告のなんとなくの運用の流れはわかったが、実際にどう入札したらどうお金が動くのかまったくわからず、では入札してくださいと言われたところで何から考えはじめればいいのかわからず、皆戸惑っており、思うように進まなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターネット広告の運用を実際に体験できることはなかなかないと思うので良い経験だった。またグループでプロモーション施策を考えることはおもしろかった。また企業説明の時間では全グループ会社についてくわしく説明してくれたため、企業理解につながった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に配布されたインターネット広告の運用方法のインプット資料を読み込んで、CTRやCVRなどの単語を覚えておくと有利になる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんと直接話をする時間がほとんどなかったため。また、企業説明の時間も設けられており、全グループ会社の説明を聞けたためその違いがわかったのは良かったが、D2C本体の事業などの説明が特にされず、あまり深く理解できなかったため、自分が働いている姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生は、まだ業界を絞り切れておらず、なんとなく先輩に言われて来てみたなど、ふんわりとした考えの学生が多かった。この中でIT業界や広告業界にある程度の知識があり、実際にサークルでもプロモーション提案を行ってきたことは有利に働くと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと志望度は高くなかったが、思っていたよりもデジタル広告業界はやりがいがあり、今成長している業界であると感じたため。またドコモと電通の合同会社ということで、福利厚生などの制度もかなり整っているとうかがえた点も志望度が上がった一因である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者の中で評価が高かった学生には、特別選考枠の案内が8月末には届き、企業説明会が開催されたから。11月中旬には最終面接に進むことができるそうである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の中で評価が高かった学生には、特別選考枠の案内が8月末には届き、企業説明会が開催された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

第一志望としては、IT業界を幅広く見ていた。具体的には大手通信3キャリアや、LINE、GREE、DeNA、Yahooなどである。またサークル活動でプロモーション提案を経験していたことにより、広告・PR業界にも興味があった。その中で、ITと広告が掛け合わされているインターネット広告業界は魅力的に感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターネット広告業界は今成長している業界であり、志望度は高まった。しかしやはり第一志望であるIT業界が捨て切れないため、第二希望の業界としてインターネット広告会社を見ていきたいと思う。また、福利厚生の整った、女性でも長期的に働きやすい大手や大手子会社でファーストキャリアを積みたいという考えている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 D2Cのインターン体験記(No.2484) 2021卒 D2Cのインターン体験記(No.9028)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社D2Cのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

D2Cの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社D2C
フリガナ ディーツーシー
設立日 2000年6月
資本金 34億8000万円
従業員数 649人
※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点
売上高 59億3800万円
決算月 3月
代表者 宝珠山 卓志
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-6226-8915
URL https://www.d2c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572627

D2Cの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。