就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社D2Cのロゴ写真

【機械学習の挑戦と成長】【19卒】D2Cの冬インターン体験記(理系/データサイエンティスト)No.2484(東京理科大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

株式会社D2Cのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 D2Cのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • データサイエンティスト
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

irootsを通じて直接お誘いを頂いたことがきっかけです.もともと機械学習に興味があり,趣味でやっていたのですが,それをプロフィールに記載していたところ声をかけて頂きました.独学だけでは限界を感じていた所にこのようなお誘いを頂いたため,即座に参加を決意しました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

機械学習,特にDeepLearningについておさらいをしておきました.初心者でも大丈夫とのことでしたが,pythonや機械学習の基礎知識は必要だと思います.

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

irootsを通じて直接お声かけ頂いたので,特に選考のようなものはありませんでした.機械学習への興味,素養が重要なのだと思います.

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
9人
参加学生の大学
ばらばらでした.大学がどうこうではなく,機械学習に興味があるか,その一点のみを見ているのだと思います.
参加学生の特徴
研究でバリバリ機械学習を用いている経験豊富な方もいれば,ほとんど触ったこともないが興味がある人など,様々でした.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

機械学習を用いたターゲティング用ユーザセグメントの検討

前半にやったこと

インターンシップは7日間行いましたが,実際にみんなで集まるのは最初と最後のみで,他の期間はチャットを用いたテレワークが主なものとなりました.最初の日は,プロのデータサイエンティストの方から基本的な機械学習と開発環境についての講義を受け,全員のレベルを最低限度まで底上げしてもらいました.また,課題の内容について説明を受け,グループ内である程度の方針や役割を決めて初日は終了となりました.週の前半は主にどのようにして精度を上げるか,そのためにどのような手法を用いるかを話し合い,各自のスキルアップに時間を使いました.

後半にやったこと

後半は学習した様々な手法を実践して精度の向上を図りつつ,発表資料の作成を行いました.
最終日は,各グループが一週間かけて取り組んだ成果を社員の方たちにプレゼンし,フィードバックを頂きました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部/技術職(データサイエンティスト)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方も同じメンバーチャットグループに入っており,質問をするとすぐにフィードバックを頂ける素晴らしい環境でした.読んだ方が良い本から,おすすめの手法,何故こういう処理をするとこういう結果になるのかなど,色々な質問に答えて頂きました.最後の発表では,私たちのグループが一番新しいことに挑戦していた.データサイエンティストとして最も大切な素養は好奇心である.とおっしゃっていたことが印象的です.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかく機械学習に関する様々な知識・手法を学ぶのがとても大変で,夜中3時近くまでメンバーとチャットで進捗を報告しながら作業するのはざらでした.会社側も初めてのインターンシップとのことで色々と大変だったらしく,課題のレベル設定が高くなってしまったとおっしゃっていました.実際の業務で用いているデータを使用していることもあり,大変だが非常に貴重な経験が出来たと思います.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プロの方から機械学習についてあれほどまでに手厚く教えて頂けることはまずないので,とても素晴らしい経験でした.用いるデータも業務で使用している本物のデータを提供してくださったので,非常にリアリティのある作業が出来ました.また,仲間たちと連携を取りながら一つの難題に挑戦していくという経験は,今後社会に出て働くに当たって最も必要なことなのではないかなと思います.

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり機械学習全般・あとは統計学についてよく勉強しておいた方が良いです.私は基本的な知識は持っていましたが,それだけでは到底太刀打ち出来ない課題でした.もちろん講義である程度のレベルまで引き上げてはもらえますが,それでも全く足りません.作業と並行して独学で学んでいくのはとても大変なので,事前に何か機械学習の課題を解いていくぐらいした方が良いかもしれません.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方がおっしゃっていましたが,データサイエンティストとして働くに当たって今回やった機械学習のような言うなれば華々しい作業はどちらかというと少なく,顧客のニーズ調査や地道なデータの前処理のような泥臭い作業が業務の大半を占めるそうです.今回はそのような部分は殆ど体験しなかったため,働いている自分を想像するまでには至りませんでした.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

確かに非常にハイレベルな学生も少数いましたが,大半は興味がある程度のレベルの学生でした.機械学習に関してある程度の素養を持っている方ならば内定を頂くことはそこまで難しくないのではと思います.また,技術だけでなく好奇心や積極性なども非常に重要視しているので,そういう部分でも自信はありました.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

機械学習自体は好きですしとても楽しかったですが,データサイエンティストとしての業務はそういう部分がどちらかといえば少ないというお話を伺ったからです.そういう部分も込みで機械学習が好きだという方には非常に向いていると思いますが,私にはそこまでの情熱がありませんでした.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンシップは企業の方が見込みありだと思ったメンバーのみを集めた少数精鋭だった上,チャットで活動するという形式上,自分の頑張りはストレートに人事の方にアピールすることが出来るからです.期間中も非常に積極的に活動していたため,まず間違いなく内定は頂けると思いました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後もチャットのグループは残っている為,何か聞きたいことがあればすぐに聞くことが可能です.個人的にはメールの方が良いと思いますが.一週間の間,メンバーとのやり取りなども全て社員の方々は見ているので,頑張ったら頑張った分だけ評価されるのではないかなと思います.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと大手のメーカーやITコンサルティング業界を見ていました.具体的にはソニーやパナソニック,HPEやSCSKなどです.BtoC,BtoBという違いこそあれど,自分の仕事を広範囲に影響させることが出来るという点では軸はぶれていないと思います.ですが色々なインターンシップに参加するうち,研究職などで製品を作っていくよりもチームのリーダーとしてプロジェクトを引っ張っていきたいと思うようになり,ITコンサルティングに絞りました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと趣味で機械学習に取り組んでいたため,これを仕事にしようとまでは考えていませんでした.実際データサイエンティストとして作業をしていて,楽しい部分もありましたが,これを主軸に据えた仕事は難しいとも思いました.但し,例え別の仕事であっても,今回学んだような機械学習を用いてその仕事を効率化していくことはでいると思うようにもなりました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 D2Cのインターン体験記(No.2342) 2021卒 D2Cのインターン体験記(No.7570)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社D2Cのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

フリー株式会社

3daysサマーインターン / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITエンジニアへの就職を考えて就職活動を行っているところに、オファー型就活サイトで、インターンに参加しないかと提案を受けた。フリー自体の事業内容や、実際に開発を行うというインターン内容に関心を抱いて参加を決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce サマープログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 転勤がなく、新卒から東京で働ける企業という点でIT業界に興味を持っていた。また、IT業界の中でも外資系ということで給与水準が非常に高く、待遇面からも魅力を感じており、インターンに応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社kubell

Internship - Business
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Goodfindからの招待。もともとIT業界に興味があり、SaaS業界の研究と、面接練習を兼ねて受けてみた。ベンチャー企業・若いうちの成長環境ということをアピールされていた記憶があるため、当時はそういった軸で就活をしていたのだと思う。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、「顧客起点」という言葉が単なるスローガンではなく、意思決定の基準として徹底されている点に強い魅力を感じたからである。これまで複数の企業や業界のインターン・説明会に参加する中で、理念として顧客志向を掲げる企業は多...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マネーフォワード

ビジネス職サマーインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マネーフォワードはSaaS企業の中でも特に知名度が高く、ユーザー視点でも“実際に使われているサービス”として強い存在感があったため、まず興味を持ちました。他にも同じSaaS領域の企業やSIerの営業インターンも受けていましたが、プロダク...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

Summer Short Internship(新規テスト設計コース) / エンジニア職 ソフトウェアQAエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻は化学ですが、学生時代のSNS運用の経験からIT業界やデータ活用に興味を持ち、メガベンチャーである楽天のスピード感を肌で感じたいと思ったのがきっかけです。 正直なところ、最初は「QA=単なるテスト作業」というイメージも持っていましたが、開発プロセスの根幹に関わ...続きを読む(全236文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / プロダクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー視点で課題を発見し、プロダクトを通じて価値を生む仕事に強い興味があったからです。その中でもビズリーチは事業規模とデータ量が大きく、学生でも本気でPdM思考を磨ける環境だと感じ、成長角度を基準に参加を決めました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考にグルディスがあり、その後のインターン選考のための練習になると思い参加した。成長を続ける、勢いのあるベンチャー企業として耳にすることも多かったため、IT業界を志望していたこともあり、押さえておきたい企業の一つだった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

超早期内定直結型インターンシップ選考 / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

Sansan株式会社

ビジネス職 / 事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「BtoB領域で圧倒的な強みを持つ企業で働くとはどういうことか」を体感したいと思い、Sansanのインターンに興味を持った。名刺管理からスタートしながらも、働き方を変えるクラウドサービスへと事業を広げている点に、他社との明確な差があり成長性を感じたことが大きな...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

D2Cの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社D2C
フリガナ ディーツーシー
設立日 2000年6月
資本金 34億8000万円
従業員数 649人
※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点
売上高 51億8000万円
決算月 3月
代表者 宝珠山 卓志
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-6226-8915
URL https://www.d2c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572627

D2Cの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。