
23卒 本選考ES
研究系
-
Q.
自己PRを記入してください。(200文字以下)
-
A.
強みは【失敗を次に活かせること】です。研究に行き詰まった際、闇雲に手を打つのではなく、今までの実験データや作業工程を徹底的に見直しました。そして、原因として考えられる可能性を自分なりに絞り出し、約10個の仮説を1つずつ検証しました。その結果、失敗の要因を突き止め、解決策を導くことができました。貴社でも、失敗を活かして成功に繋げていきます。また、失敗をプラスに捉える姿勢で恐れず何事にも挑戦します。 続きを読む
-
Q.
研究内容、ゼミ、専攻の内容について簡単に記入してください。(200文字以下)
-
A.
【〇〇〇や〇〇〇〇〇の原因因子である〇〇〇〇〇】について研究しています。〇〇〇は〇〇〇〇や〇〇〇〇に働くため、基本的には体にとって良い物質です。しかし、基準値を外れると上記疾患を発症させるため、〇〇〇量を適正範囲に保つことが健康維持に重要です。そこで、私は各組織が分泌する物質の中から、〇〇〇の発現量を制御できる物質を探索しています。最終的には、新規治療法の開発を目指します。 続きを読む
-
Q.
今までで一番夢中になって取り組んだことを教えてください。(500文字以下)
-
A.
カフェのアルバイトで【コロナ禍に激減した売上の回復】に挑戦したことです。ステイホームに合う対策が必要と考え、家庭用のコーヒー豆に着目しました。店では20種もの豆を扱います。このため、従業員が各種の特徴を把握しきれず、お客様ごとに適した商品を提案できない状況が課題と分析しました。そこで、従業員の知識強化を目的とし、豆の勉強会を開催する案が浮上しました。しかし、全員が全種類を学習するのは個人の負担が大きすぎ、従業員のモチベーション維持と短期間で成果を得ることが難しい状況でした。これに対し、私は「1人が1種ずつ担当し、その豆の専門家になる方法」ならば解決できると考え、提案しました。また、各々が学習した豆の特徴を1冊の豆ノートにまとめました。各自がノートを空き時間に読み込み知識を得たことで、お客様へ的確な商品提案を行えるようになりました。加えて、今までコーヒー豆に興味がなかった常連客に対し、会話の中で各種類の誕生秘話やご家庭でのアレンジレシピをお話ししたところ、興味を持っていただき購入に繋がりました。そして、翌月には売上目標を達成しました。この経験から、課題をよく分析して解決する力を得ました。 続きを読む
-
Q.
今までで一番辛かった経験は何でしょうか。またそれをどのように乗り越えましたか。(500文字以下)
-
A.
高校生の頃、一度に多数のことに取り組んだ結果キャパオーバーとなり、体調を崩した経験です。定期テストや部活動の大会が重なる忙しい時期に、私は文化祭のクラス代表を務めました。「自分がクラスを引っ張らなくては」という責任感から、仕事が大変でもクラスメイトに助けを求めることができませんでした。また、完璧主義な性格のせいで勉強や部活動にも妥協できず、深夜まで勉強を行い、日中は少し気分が悪くても無理して部活動に参加する生活を続けました。その結果、免疫力の低下が原因で病気を患い、数日間入院する事態になりました。このままでは何もかも失敗してしまうと考え、退院後は積極的に周囲にも協力を仰ぎました。一人で仕事を抱え込まないように意識した結果、無事に全てのイベントをやり抜くことができました。この経験から、自分がこなせる仕事量を把握することや、無理のない計画を立てることの大切さを痛感しました。それ以来、一度に複数のタスクを進める場合には、優先順位を決めることや、周囲に助けを求めることを心がけています。また、計画を立てる際には逆算思考で考え、急な問題にも対応できるように余裕のあるスケジュールを組んでいます。 続きを読む