就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社J-オイルミルズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社J-オイルミルズ 報酬UP

【19卒】J-オイルミルズの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5878 (2018/11/20公開)

株式会社J-オイルミルズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社J-オイルミルズのレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

食品業界は、同業他社との比較が難しい業界である。そのなかでも油脂、オイル分野は商品として実際に使っている機会が多いが、その商品単体で目にする機会は少ない。ほかの分野でもそうだが、食品業界を志望しているなら、実際にその会社の商品を使ってみるのが一番いい企業研究だと思う。こんな話はよく聞くとは思うが、それでもその企業ホームページはもちろん、手に取って使ってみてこそわかることがたくさんある。私もそれまではほとんど料理をすることはなかったが、企業研究をきっかけに料理を始めました。だからこそj-オイルミルズのオリーブオイルを実際に使用したエピソードであったり、他社と比べてどういう強み、特徴、そしていま力をいれている商品というのが見えてきます。

志望動機

現在の日本の食シーンに欠かすことのできない油を通じて、人々の健康と幸せな食生活を支えている会社だと思います。私は研究を通じ、毎日のように魚を食べていました。しかし、私と仲間たちの料理レパートリーは刺身と揚げ物だけでした。毎日続くとさすがに飽きてしまい、新しい調理方法を探している時に出会ったのが、貴社のオリーブオイルでした。あの日、名前は知っているけど使い方は知らなかったオリーブオイルを使い、仲間たちとネットで調べながら不安と期待を抱いて初めて作ったブリのオリーブオイル焼きの美味しさを今でも覚えています。そして、こんなにも素材の味を引き出し、風味や健康に影響を与える油のもつ無限の可能性に魅力を感じました。貴社は、さらに多様化していく消費者ニーズに常に応え、これからも健康で美味しいと感じる新しい発見、新しい幸せのエネルギーを食卓に届けていける会社だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
研究職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テーブルを挟んで対面で距離の近い面接でした。志望動機というよりも趣味であったり、好きなことなど私という人間についての質問がほとんどでした。そこをいかに興味を持ってもらえるか、また意気揚々とはなすことを心掛けたのが良かったのかなと思います。

面接の雰囲気

とても口調の優しい研究職のかたで、こちらが話しやすいように気をつかってくれていました。先にうけた友人がかなり圧迫と聞いていたので構えてましたが、面接官それぞれで運が良かったと思います

1次面接で聞かれた質問と回答

ご縁があって弊社に入社された際には、どのようなことをしてみたいですか

消費者のニーズを素早く察知し、くみ取ることが出来る営業を行い、将来的には現場の経験を生かした広報に挑戦したいです。養殖の研究を通じて、多様化していく消費者ニーズや市場の動向に素早く対応していくことの難しさ、やりがいを食料生産の最前線から肌で感じ、興味を持ちました。また、ほぼ毎日魚を食べる機会があった私の乏しい料理レパートリーを豊かにしてくれたのは貴社のオリーブオイルでした。
この経験から食用油という形で様々な日本の食シーンを支えている貴社で、常にアンテナを広げ消費者ニーズに素早くくみ取ること、そして、私のような料理経験の少ない方にもオリーブオイルをはじめ油の持つ無限の可能性を広めていくことに携わりたいと考えています。
そのために、消費者の嗜好や市場の動向をつかむことが出来る営業の現場を経験していきます。その経験を生かして、お客様と会社をつなぐ役割を担っている広報で「油といえばJ-オイルミルズ」とイメージしていただけるよう情報発信を行っていきたいと考えています。

学生時代に頑張ったこと

熱帯雨林の保護活動です。開発が盛んな東南アジアの熱帯雨林で開発と共存しながら森を継続して利用する計画に参加しました。私は街頭募金での費用を集める役目をしましたが、説明する時間がないことや聞いてもらえずあまり集めることができませんでした。どうすればより多くの人に知ってもらえるか、素直な熱意を伝えるかを考えました。そこで、SNSを通じて熱帯雨林の現状を知ってもらい、クラウドファンディングを企画しました。結果、数多くの方に共感していただき予想を上回る金額が集まり、土地を購入し開発と共存する森への第一歩を踏み出せました。
チームで動きながらも、目標に向かって妥協することなく試行錯誤しながら、何度も何度も議論を重ねたことが結果に繋がり、社会に出ても妥協しない思いは常に持っておきたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の女性の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに自分を出せるかだと思います。一対一の面接なので、素の自分をさらけ出せたのが大きいと思います。面接の最後に三次面接の日程は大丈夫か聞かれました。第一志望の高い企業と日程が被ってしまったため、ここで辞退させていただきました。

面接の雰囲気

とても怖そうなキリッとした女性の方でした。固くならず落ち着いて話していると、しっかり聞いてくれて自分をひきだしてくれるような質問も多く、終わった後の印象はすごく話しやすかった面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の中で思う長所、短所

私の強みは周りを巻き込む行動力です。熱帯雨林の植物が開発により絶滅の危機にあると知り、開発と共存しながら森を守る計画に参加しました。私は、SNSを通じて熱帯雨林の現状を知ってもらいクラウドファンディングで資金を集めました。数多くの方に共感していただき予想を上回る金額が集まり、第一歩を踏み出せました。弱みは、せっかちなところです。物事の結果を早く出すことを意識するあまり、ケアレスミスをしてしまうことがあります。社会人では、小さなミスが命取りになることをあるので、他人にもチェックしてもらうことや、これで大丈夫“だろう”で終わらず、再確認することを心掛けています。
一次面接と同じような質問が多くそこで前回といっていること違ったりしないよう落ち着いて話しました。

座右の銘はありますか

座右の銘の「チャンスは最大限に生かす」という言葉を大切にしています。チャンスは誰にでも訪れますが、それを生かすも殺すも自分次第です。そのためにいつチャンスがきてもいいように常にチャンスを意識し、ベストを尽くせるように準備しています。
具体的には、私が高校生の時、水泳部の夏の一番大きな試合直前に体調不良の先輩の代わりにリレーメンバーに抜擢されました。入部当初からリレーメンバー入りを目標に日頃から意識し準備していたので、自信をもって泳ぐことが出来ました。結果、大会記録を更新し、レギュラーを取ることが出来ました。この座右の銘を大切にし、これからもチャンスを最大限に生かすことができるよう努力していきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社J-オイルミルズの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

J-オイルミルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-オイルミルズ
フリガナ ジェイオイルミルズ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,283人
売上高 2604億1000万円
決算月 3月
代表者 佐藤達也
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 753万円
電話番号 03-5148-7100
URL https://www.j-oil.com/
NOKIZAL ID: 1139098

J-オイルミルズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。