
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
・あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
①リーダーシップ 私の強みはリーダーシップです。この強みは大学時代野球部で副主将を務めた際に発揮されました。当時、我々のチームは試合に全く勝つことができないという苦労がありました。私はその原因が試合の要所でミスが起きることにあると考え、2点の改革をチームに提案しました。1点目はより具体的な場面を想定した練習を増やし緊張感に慣れること、2点目は1プレーの意識を高めるために全体練習での個人のチャンスを減らすことです。この改革は数週間チームで試験的に導入されました。改革の途中、量をこなせないことに対する不安がチームに見られることもありましたが、その都度会話をすることで目的の確認と不安の解消を行いました。その結果毎回の練習の緊張感を高めることができ、緊迫した場面に適応できるようになったため、勝利数が増加しました。 ②イノベーション この強みは私が大学3年生の時に予備校チューターのアルバイトで生徒対応システムの改革に挑戦した際に発揮されました。この改革をする以前は、生徒とチューターの関係の希薄性から生徒がチューターを有効活用できず、チューターも生徒からの悩みを引き出せないために対応が手遅れになってしまうという事例が見られました。この問題に対して、私はチューターの敷居を下げることや定期的に生徒と対話をする機会を設ける必要を感じ、4月開講直後の面談実施や面談内容を踏まえた担任制度の導入を行いました。その結果生徒がチューターに話しかけやすい環境を作ることができ、1日あたりの生徒からの質問・相談の件数は前年の4倍にまで増加して、手遅れな生徒対応を減らすことができ、生徒の成績と満足度両方の向上に成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
-
A.
私は貴社の技術力を世界に発信することで多くの人の生活を支えたいと考えます。私は予備校チューターとして生徒と関わる中で、自分の努力で人の役に立つことの喜びを感じました。この経験から、多様な産業の基盤となり多くの人の生活を支えている素材メーカーの価値提供に共感しました。その中でも私は貴社の炭素繊維複合材料事業に関心があり、航空機から風車、スポーツグッズまで様々な分野の製品に影響力を持ちたいと考えます。入社後は私の強みである行動力を生かして、営業として顧客との対話を大事にしながら貴社の製品の発信に取り組みたいと考えます。そして貴社の製品を通して顧客のみならず社会課題の解決に貢献したいと考えます。 続きを読む