
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。(15字以内)
-
A.
超努力型目標執着人間 続きを読む
-
Q.
上記の言葉を選んだ理由を教えてください。(200字)
-
A.
私は目標を決めたらどれだけ時間をかけてでも達成まで努力を続けることができるので上記の言葉を選びました。私は大学時代野球部に入部した当初周りの高いレベルについていけず全く試合に出場することができませんでした。私はその状況に悔しさを感じたので全体練習のない日も自分で球場を取って自主練習を行い、誰よりも野球に時間を費やしてきました。その結果成長した姿を認めてもらい3年生の時にレギュラーを獲得できました。 続きを読む
-
Q.
学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)(取り組んできたこと60字+比重%)
-
A.
①理工学部体育会硬式野球部で副主将を務めて、リーグ戦優勝を目標に練習に励んだこと 47% ②大学受験予備校のチューターとして生徒の受験のサポートを行い、3年生の時には50人規模の校舎で校舎リーダーを務めたこと 43% ③大学でのゼミで東洋史研究会に所属して、文献を読みながら中国・朝鮮を中心とした近現代東アジア史について研究したこと 10% 続きを読む
-
Q.
上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300字)
-
A.
私は大学3年生の時に予備校チューターのアルバイトで生徒対応システムの改革に挑戦しました。なぜなら、生徒とチューターの関係の希薄性から生徒がチューターを有効活用できておらず、チューターも生徒からの悩みを引き出せないために対応が手遅れになってしまうという事例を経験してきたからです。そこで私はチューターの敷居を下げることや定期的に生徒と対話をする機会を設ける必要を感じ、4月開講直後の面談実施や面談内容を踏まえた担任制度の導入を行いました。その結果生徒がチューターに話しかけやすい環境を作ることができ、1日あたりの生徒からの質問・相談の件数は昨年の4倍にまで増加して手遅れな対応を減らすことができました。 続きを読む
-
Q.
上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300字)
-
A.
野球部の活動において試合に全く勝つことができないという困難に直面しました。その状況を改善すべくチームで話し合いを重ねる中で練習の中で試合の緊張感を再現できていないことに原因があるという結論に至り、2点の改革を行いました。1点目はより具体的な場面を想定した練習を増やすこと、2点目は全体練習であえて個人のチャンスを減らして自主練習との差別化を図ったことです。以上の改革で試合の緊張感を練習に再現することを図り、私はその改革の中で副主将としてチーム全体を見ながら部員が集中して取り組めるよう声がけすることに注力しました。そして私はその経験の中で目の前の困難に主体的に行動を起こすことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
チャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。(300字)
-
A.
私はものづくりを通して人々の暮らしに便利さを届けたいと考えます。なぜなら、私は学生時代に予備校のチューターとして生徒の受験サポートを行う中で自分の努力次第でいくらでも人の役に立つことができることにやりがいを感じたからです。この経験から、我々の身近に常に存在する電化製品を生み出す電機メーカーの価値提供に共感しました。中でも貴社は日用家電からインフラまで幅広い事業分野で幅広い顧客に価値提供を行なっており、私の人々の生活を身近から支えたいという思いを多角的に実現できると考えました。入社後は大規模なに携わり、強みである行動力を生かして顧客のニーズ把握を行い、人々により便利な暮らしを届けたいです。 続きを読む