就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【19卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4973 (2018/9/5公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京電機大学
インターン
  • ディーピーティー
  • 三和電子
  • 日本無線
  • 日本アンテナ
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

企業研究は同業他社との比較、特に同じ外資系のDELLやIBMとの違いを明確に理解しておくとよいと思います。この会社は特に横河ヒューレットの時代から分社化などの流れが激しく、最近の分社化などの動きをしっかりと把握しておくべきでしょう。
また、製品についても深い理解が求められます。サーバーやストレージなどの強味となる製品についてはしっかり調べどんなものなのか説明できる程度には理解するとよいと思います。
決算などは親会社の情報をインターネットで調べていくとよいと思います。外資系はハードを売るための日本支部という意味合いもあるので、親会社の影響をとても強く受けます。親会社がどんな意向で経営を行っているか(分社、買収、リストラ等)をしっかり調べるとよいと思います。

志望動機

ITで企業や世の中の課題を解決しながら自己の成長を実現したいと考えています。私は企業と共同で研究をしていて、もっとこう出来ないかという要望に対してどの技術が使えるかを試行錯誤して検討している内に自然と自分の知識やスキルが増えていたという経験があります。自分の知的好奇心と強い目的意識が重なった時に成果と自分自身の成長につながると考えており、貴社のシステムエンジニアではその考えのもと仕事を通して技術を身に着け、さらにそれが世の中の課題解決につながっていくと考えています。
特に貴社では,独自のハードウェアを持っているため最新のテクノロジーを肌で感じ、ワクワクしながら自己の成長を実現できると考えています.

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/チームで成し遂げたこと/主体的に行動した経験/革新の精神で取り組んだこと

ES対策で行ったこと

就活会議や某就活サイトで内定者のエントリシートを参考にしつつ自分独自の要素を書くとよいと思います。簡潔にわかりやすく書くことが大切です。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

エンジニアに必要なこと

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を聞いたうえで、どういうレスポンスをするかを一番求められていると感じました。
相手の意見をただ否定するのではなくどう生かすかが重要です。

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
SE
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する回答をわかりやすく、端的にまとめるということが重要であり、その点を評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は非常に温厚な方でした。雑談から入りこちらが緊張しないように配慮していただけました。学生の人柄を見ているという印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験について詳しく聞かせてください。

ビデオ店の接客のアルバイトです。私の店ではポイントの利用が店の利益につながるため、お客さんに多くのポイントを使ってもらうノルマがありましたが、ほとんど形骸化していてそれを意識する人はいませんでした。しかし私はお客さんの快適な買い物と店の利益が繋がるのではないかと考えました。なぜなら店ではレジ待ちの行列ができることが多く、ポイントを利用することでお客さんの支払いがスムーズになると考えたからです。そこからは、お客さんが小銭を探す一瞬前で「端数をポイントでお切り致しますか」と声をかけるようにしました。するとポイントを利用してくれるお客さんは増え、12カ月連続で私はノルマを達成し行列も緩和されました。

あなたの強味について

「人に分かりやすく伝える」ということが私の強みだ。人に物事を伝える時にはイメージや方向性を抽象的な表現で示し共有していくということと、具体的な数値で定量的な表現を使うこと、この2つの表現の使い分けが重要だと考えている。この強みを大きく発揮できたのがオーケストラでの指揮者を経験した時だ。私は「~のような」や「~風に」という抽象的な表現を極力控えて、「何パーセントの音量で」、「グラフで表すとこの関数のように変化させて」といった定量的または視覚的にわかる方法で指示を与えることを意識した。この結果、一度で全員の認識を統一することと、その場にいない人にも自分の意図を正しく伝えることが出来たと感じている。

2次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回までと同様に質問に対する回答をわかりやすく、端的にま質問に対する回答をわかりやすく、端的にまとめるということです。

面接の雰囲気

和やかながら時折厳しいような雰囲気を感じた。鋭い深堀りが続くため落ち着いて答えることが何より大切です。

2次面接で聞かれた質問と回答

革新の精神で取り組んだことについて

少し前の話になりますが、高校時の合唱コンクールです。私のクラスは男子の比率が圧倒的に多く9割が男でした。そのせいか文化系の行事は熱心でなく、合唱コンクールはやる気がない人がほとんどでした。合唱委員だった私はどうにかみんなをまとめようとしたところ、適度に手を抜いて乗り切りたいという人が多いこととがわかりました。そこで私は優勝を目指すより、笑いを取ったりコンクールを盛り上げたりすることに注力すればクラス皆で楽しめるのではないかと考え、敢えて一般的な合唱曲ではなく「宇宙戦艦ヤマト」をやることを提案しました、皆でセリフや振り、効果音などを全て考え練習し、本番は大いにコンクールを盛り上げることができました。

チームで取り組んだ経験について

部活のオーケストラの指揮者の経験です。合奏ではいつまでもうまくいかず、練習がストップしてしまったことがありました。その時はその場の全員が自分の敵に思えて拒絶されたように感じ悩みました。しかしその後団員達に「ボロクソでも何が駄目か教えてくれ」と直接話をし、自分も真摯にそれを受け止めることに努めました。そこで私は曲の難所で自分の事だけに精一杯でメンバーとのコンタクトが出来ておらず、それぞれの不安感が演奏のまとまらないということに気づかされました。そこから自分の技術を追い求めるより、周りをどう生かすかということに重点を置き練習を進めていき、迎えた本番ではお客様からの大きな拍手を頂くことが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。