就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沖電気工業株式会社のロゴ写真

沖電気工業株式会社 報酬UP

【18卒】 沖電気工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.13045 (2017/9/15公開)

沖電気工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 卒論/修論、ゼミ(テーマ選定理由、内容)(200字以内) ※テーマが決まっていない場合は、希望する内容について記入してください。 ※卒論/修論が無い場合は、ゼミの課題や得意な科目について記入してください。
A.
集積回路技術及び通信システム信号処理技術を融合し、新通信技術基盤の提案を行っています。 その中でも特に私はIoT用無線通信機のための高周波(RF)部のディジタル化をテーマにしており、無線通信機の高周波部分をアナログ回路からプログラミング可能な高速ディジタル回路(FPGA)に置き換えることによって、ディジタルベースによるソフト化、リコンフィギャラブル化、適応制御化の推進をしています。 続きを読む
Q. 大学時代に目標に向かって頑張ったこと、アピールポイント(250字以上500字以内)
A.
目標に向かって頑張ったことはサークル活動のジャグリングです。 打ち込み始めたきっかけは、先輩たちの入学式演技を見たからです。8分にも及ぶ迫真の演技は、何千人もの新入生を感動させていました。その光景を見て、私もあのように人を感動させたいと思い、必死に練習するようになりました。 学生最後の演技の場である学園祭前に、応用技が全く成功せず、依頼の演技にも影響が出てしまったことがありました。そこでまずは原因を考え、練習不足にも関わらず自分を過信したことだと分析しました。克服するために、基礎技の反復練習はもちろん、そこからどのように応用技に派生できるかを常に考えました。 次にお客さんの気持ちを第一に考えました。そこで私が参考にしたのはYoutubeの大道芸人の映像です。なぜならば、いかにしてお客さんから拍手をもらうかを緻密に計算して演技を行っているからです。それに加えて、数多くの先輩や後輩からの助言をもらい、演技構成を見直しました。 その後本番で披露した4分の演技は大歓声に包まれ、今でもあの時の光景を鮮明に覚えています。 この経験で私は「他人を楽しませる努力の仕方」を学びました。 続きを読む
Q. OKIで携わりたい仕事(職種)(150字以内)
A.
大学で通信・ネットワークに関する学問を学んでおり、設計開発よりも中身のシステムを構築したい、と思っていたところ、貴社のソリューション事業に興味を持ちました。情報通信のソフトウェア開発を行い、ICTの最適化を目標にして、案件の開発から運用まで携われるようなエンジニアになりたいです。 続きを読む
Q. OKIで携わりたい仕事(事業、製品)(150字以内)
A.
外国人の流入に対応するため、デジタルサイネージの整備を進めていきたいです。特に駅の案内板が未だに分かりづらく、外国人に対応できる駅員もまだまだ少ないため、駅員、外国人両方とディスカッションし、足りない部分を補うだけではなく、今より生活を豊かにするには?を常に考えながら実行に移していきたいです。 続きを読む
Q. 10年後どうなっていたいですか?(150字以内)
A.
10年後はネットワークが5Gに既に突入しており、更に高速化の技術革新が進んでいると思います。そこを見据えると、やはり確固たる知識と経験を持って来るべき時に備えるしかなく、それまでに後輩を育てられるくらいの実戦経験を積みたいです。それでも常にユーザー目線で物事を考えることを忘れないようにしたいです。 続きを読む
Q. あなたは会社に何を求めますか?(50字以内)
A.
斬新なアイディアが適切に評価され、社会の役割を認識した上で実現できるような環境が整っていることです。 続きを読む
Q. 趣味・特技(150文字以内)
A.
ジャグリング以外に誇れる趣味は献血です。献血回数は14回にも及び、献血するたびに誰かの役に立つということを体感しています。献血を行う前は痛さで気絶するかもしれない、と思いもしましたが誰かのためという正義感が勝りました。 今でも定期的に行っており、行く度に看護師さんに献血回数の多さを驚かれます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沖電気工業株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

沖電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 沖電気工業株式会社
フリガナ オキデンキコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 440億円
従業員数 14,850人
売上高 3690億9600万円
決算月 3月
代表者 鎌上 信也
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目7番12号
平均年齢 44.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3501-3111
URL https://www.oki.com/jp/
NOKIZAL ID: 1133890

沖電気工業の 選考対策