21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
弊社、配属希望職種を志望する理由を記述してください。 300文字以下
-
A.
人々の生活の基盤を支えたい思い、貴社を志望します。交通、防災、金融など幅広く社会インフラを支えていることに魅力を感じました。その中でも特に、製造分野に携わりたいです。日本の中核であるモノづくりを活性化することが目標であるため、工場の生産性を向上したいです。また、営業を志望する理由は、顧客と直接関わり、課題を解決できるためです。塾講師のアルバイトを通し、生徒個々に合った悩みを解決し、生徒が喜ぶ姿にやりがいを感じてきました。営業マンとして、一人一人に寄り添い、顧客の潜在的なニーズを満たします。これまで培った、相手目線に立つ強みを活かし、顧客が最大限納得できる営業マンになります。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学時代に目標に向かって頑張ったこと、その経験を通じて成長したことについて記述してください。また、それを表す「あなたのキャッチコピー」を記述してください。 あなたを表すキャッチコピー 40文字以下
-
A.
相手の懐に入り込む 続きを読む
-
Q.
該当する内容を記述してください。 大学時代に目標に向かって頑張ったこと、その経験を通じて成長したと感じたこと(学業、部活、サークル、バイトなど)500文字以下
-
A.
個別指導塾の講師のアルバイトの経験です。県内10か所の教室を周り2年半で300人の生徒、1400回の授業をしました。小学生から高校受験生まで多様な生徒と初対面で接する機会が多かったです。初めの頃に、初対面の女の子を指導後、「わかりにくかった」と本部に報告されました。授業中に生徒に何度も疑問点を確認しましたが、生徒は何も反応してくれなかったです。初対面の生徒は、分からないことをなかなか質問してくれないため、質問しやすい環境にすることを目標に2つのことをしました。1つ目は、授業前に生徒の趣味を共有するだけでなく暗記しました。次に担当した時や教室で会った時の立ち話のきっかけになり、急速に距離が縮まりました。2つ目は、自分の失敗談を話すことです。私が働く塾は受験塾でなく、勉強アレルギーの生徒が多いです。そのため、自分も勉強ができなかった経験を話しました。これにより、上下関係でなく、相談しやすいお兄さんのような立場として接することができました。そして、生徒と話しやすい雰囲気ができ、質問しやすい環境が作れました。結果的に、指導してほしいと本部にお願いしてくれる生徒が5倍に増えました。 続きを読む
-
Q.
その経験を通して得たものを記述してください。 200文字以下
-
A.
相手目線に立つ重要を学びました。1人1人違った個性を持つ生徒に十人十色の授業をする必要があるため、生徒個々の得意不得意を聞き出して、それぞれ必要なカリキュラムを提供してきました。そういった、生徒のニーズを引き出すためには、生徒が話しやすい環境を作るため、生徒と同じ目線に立ち指導することが重要でした。このことからコミュニケーションにおいて、相手の話を聴くことが大事であると感じ、実践しています。 続きを読む