18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
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Q.
スクウェア・エニックス、また、選択した職種を志望する理由をそれぞれご記入ください。 300文字以下
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A.
貴社を選んだ理由としては、ドラゴンクエストで遊んだ感動が忘れられず、世界で戦っていけるような環境とそれに応じた明確な将来のビジョンがあると感じたからです。貴社で切磋琢磨することにより、ゲームの世界を遥かに楽しくさせる、鋭い感性を持った技術力を発揮出来ると考えています。 インフラエンジニアを選んだ理由としては、大学の授業で学んだ情報通信技術を現場で生かしてみたいと思ったからです。安定性やセキュリティの追求は当然ですが、自由度をさらに上げ、ゲームそれぞれでネットワーク速度を変化させ、理想の使い方を提案したいです。最終的にお客様自身で、ある程度操作できるようにし、高品質なゲーム空間を送り届けたいです。 続きを読む
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Q.
あなたが特に力を入れて学んでいること(研究テーマの決まっている方は研究テーマ・概要)をご入力ください。 300文字以下
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A.
マイクロ波・ミリ波回路技術、集積回路技術、アンテナ・伝搬技術、及び通信システム信号処理技術を融合し、ユビキタスかつ低炭素な情報通信社会の実現を加速する新通信技術基盤の提案を行っています。 その中でも特に私はIoT用無線通信機のための高周波(RF)部のディジタル化をテーマにしています。ムーアの法則の限界に対処するため、無線通信機の高周波部分をアナログ回路からプログラミング可能な高速ディジタル回路(FPGA)に置き換えることによって、ディジタルベースによるソフト化、リコンフィギャラブル化、適応制御化の推進をしています。 続きを読む
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Q.
学校の授業・研究以外で、活きると思う取組・経験を1つ挙げ、その内容についてご入力ください。 200文字以下
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A.
活きると思う取組はサークルのジャグリングです。 技が全く成功せず、依頼の演技に影響が出てしまったことがあり、原因を考え、練習不足にも関わらず自分を過信したことだと分析しました。克服するために、基礎技の反復練習はもちろん、どのように応用技に派生できるかを考え、大道芸人を参考にして構成を見直しました。 最後の学園祭で披露した演技は大歓声に包まれ、この経験で私は「他人を楽しませる努力の仕方」を学びました。 続きを読む
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Q.
テクノロジーの分野で、気になっているキーワードを10個挙げてください。 100文字以下
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A.
PoE SaaS VLAN イーサネット ゼロデイ攻撃 水飲み場型攻撃 負荷分散システム 仮想アプライアンス サーバレスアーキテクチャ ネットワーク・バーチャライゼーション 続きを読む
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Q.
技術的によく出来ていると思うコンテンツ(ゲーム、CG映像、Webコンテンツいずれか)を1つ挙げ、その根拠を述べてください。 300文字以下
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A.
とびだせ どうぶつの森 amiibo+です。 理由として、日常生活を動物と過ごすという非日常空間でありながら、もう一人の自分がまさに生活しているかのようなリアルさ、そうした中で敵を倒すわけでもなく、終わりのない日常がただひたすら続くというゲーム界に革命を起こしたゲームだからです。 丁度良いタイミングでユーザーを飽きさせない工夫がなされ、季節限定や配信限定アイテムなど、やり込み度が意外と深いところに思わず感心し、任天堂のユーザーを囲い込むという強みが表れていると思いました。 また、肝心のキャラクターも本ゲームでは以前より増加しており、一種の疑似家族のような不思議な体験を行えるのがとても魅力です。 続きを読む