21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。 20文字まで
-
A.
相手に寄り添い、潜在的な悩みを聞き出せる 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。 20文字まで
-
A.
完璧な成果を求め、没頭しすぎてしまう 続きを読む
-
Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 200文字まで
-
A.
長所について、私は塾講師として生徒が分からない原因を会話から掘り下げていくことで特定し、生徒ごとに合った授業をしていました。結果、全生徒20点以上の得点向上につながりました。短所について、ゼミナール活動で発表をした際、質の良い発表をしようと、細部にまでこだわり、気づけば睡眠時間を大幅に削ってしまうことがありました。この課題を克服するべく、全体の要点を整理し、優先順位をつけることを心がけています。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 50文字まで
-
A.
個人経営の学習塾で、生徒数増加のため、塾長に自ら飛び込み営業することを提案し、実行したこと。 続きを読む
-
Q.
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 500文字まで
-
A.
私は大学入学当初、設立間もない個人経営の学習塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが、1年目終了時に30人に満たない状況でした。私は経営の一員という自覚を持ち、経営、生徒確保に役立ちたいと思いました。1年目にポスティングなど行いましたが、生徒増加に繋がらなかったため、私は「受動的な情報提供では興味を抱いてもらえない」と考え、対面で塾を紹介できる飛び込み営業を自ら校長に提案しました。最初は訪問しても話を聞いてもらえず、私が顧客の警戒心を解けていないことが原因だと考えました。警戒心を解き、入塾まで繋げるべく、1.行動心理学を勉強し、初対面でも警戒心を失くすこと、2.相手の悩みを聞き出し、それを解決できる授業を提案すること、を意識しました。また、複数人で行ったほうが効率的だと考え、営業活動のノウハウを引き継ぐべく、トークフローのマニュアル作成とOJTによる後輩育成を行いました。結果、約1年間の取り組みにより、目標人数の50人を超え、在籍生徒数は100人以上になりました。この経験から愚直に努力する力と相手のニーズを聞き出しwinwinの関係を構築する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。 450文字まで
-
A.
「多くの人や企業に寄り添い、悩みを解決したい」という思いから貴行を志望致します。私は塾講師として生徒に寄り添い続け、合格へ導いてきました。また、塾の生徒数増加のために、自ら飛び込み営業を行い、塾の経営を軌道に乗せることにも成功しました。これらの経験から「人の悩みを解消する、力になりたい」という思いがあり、高い専門性を持ち、幅広い選択肢を持つ信託銀行を志望しています。貴行は、MUFGの中核企業であり、グループの総合力を用いて、顧客のニーズに合った提案をされています。また、融資部門を譲渡し、信託業務に対する専門性を高めています。そのため、最も顧客が求める提案ができると考えました。入社後はリテール業務で、顧客の人生設計の一助となりたいです。信託はライフステージごとに合わせた提案ができるため、資産の管理や運用を通じて、顧客の人生設計に力添えできると思います。塾で生徒のニーズを聞き出し、生徒ごとに合わせた授業をしていた経験を活かし、顧客に最適な提案ができる人材を目指します。 続きを読む