就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真

三菱UFJ信託銀行株式会社

【ポテンシャル最大化の専門家】【23卒】 三菱UFJ信託銀行 全国コースの通過ES(エントリーシート) No.80657(非公開/男性)(2022/6/6公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

全国コース
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
自覚している長所を一言で表現してください。

A.
誰とでも粘り強く折衝できる点。 続きを読む

Q.
自覚している短所を一言で表現してください。

A.
これと決めた際に、頑固になりがちな点。 続きを読む

Q.
上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。

A.
私の長所は誰とでも粘り強く折衝することができる点だ。この長所は○○部で会計制度を改革しようとした際に発揮された。具体的には、改革案を監督に反対された際、そのまま諦めずに、他の部門長と協同した。そうすることで、改革を実行することができた。対して、短所は頑固になりがちな点だ。この短所は高校時代に、中距離に拘り過ぎたために衝突してしまった事がある。この短所については相手の話を先に聞く事で対処している。 続きを読む

Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください

A.
体育会○○部で○○として強豪校との実戦経験の差を埋めるための施策として、補助金制度を改革した。 続きを読む

Q.
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。

A.
大学時代に、体育会○○部で○○として補助金制度を改革したことだ。私の部はほぼ全員が初心者であり、高校からの経験者が大半を占める他の強豪校との差を埋めるのに苦戦していた。その中でも特に実戦経験の差が競技力の差につながっていると私は考えていた。そこで、私は実戦練習をすればするほど補助割合が上がる補助金制度に改革した。そうすることで、実戦練習へのモチベーションを喚起しようとした。しかし、この改革案を監督に提案した所、実戦練習量の分け方に根拠がないこと、部員間で不公平感が生まれる事、以上2点の理由で却下されてしまった。だが、この案がチーム力強化につながると考えていた私は監督の提示した課題を各部門のリーダーと協同することによって解決した。具体的には、競技リーダーに消費量の策定を依頼した事、部員の考えが一致している事を示すために部長を通じてアンケートを取った事の2点である。その結果、監督の納得と合意を引き出すことができ、この改革を実現させることができた。 続きを読む

Q.
当社を志望する理由、当社で実現したい夢や目標を記入してください。

A.
私は顧客のポテンシャルを最大限引き出すことができる仕事がしたいと考えている。その中で、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は信託部門に集中してソリューションを提供できる事だ。貴社は信託のスペシャリストとして、顧客の深い課題に向き合い、専門性の高いソリューションを提供できる。2点目は貴社がMUFGの一員として、非常に強い顧客基盤を有している事だ。顧客のポテンシャルを引き出す上で、ソリューションを提供できる顧客層の広さは非常に重要だと私は考えている。その中で、貴社は信託が必要な顧客に効率良くアプローチをかける事ができる。以上の2点から貴社を志望している。そして、私は貴社で誰もがポテンシャルを最大限発揮できる社会を創りたいと考えている。そのため、入社後は証券代行業務のように、幅広い法人に専門性の強いソリューションを提供できる業務に就きたいと考えている。そして、それらの業務で専門性を磨き、法人ソリューションのスペシャリストになり、顧客が最もポテンシャルを発揮できるソリューションを提供したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,372人
売上高 1兆8760億6400万円
決算月 3月
代表者 窪田博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.7歳
平均給与 950万5000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。