就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【21卒】 兼松 技術職の通過ES(エントリーシート) No.34594 (2020/6/23公開)

兼松株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月23日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. ゼミ・研究室内容をご記入ください。
A.
私の研究テーマは、Ni系酸化物の超伝導体薄膜作製と、その構造制御です。現在、銅系やNb系のものがリニアモーターカーや送電線などの様々な分野で実用的な超伝導体として用いられていますが、半導体材料であるNi系酸化物の構造を制御することで、超伝導体薄膜を作製することにより新たな分野での応用を目指しています。 続きを読む
Q. あなたが責任を持って最後まで行動したことは何ですか? *無い場合は途中でやめてしまった理由等含めご記入ください。
A.
私を中心として作り上げたフットサルサークルを、次の世代へと引き継いだことです。私は、このサークルをこれからの大学を代表するものにしていきたいと考えています。これから成長していくサークルにするには、新入生にサークルを楽しんでもらうことに加えて、いずれは楽しませる立場になってもらう必要があると考えました。そこで、誰がサークルを抜けても皆が責任感を持って活動できるように、様々なイベントごとに年代問わず担当者を割り振ることに努めました。その結果、年代の違う部員同士の会話が増え、参加率が向上し、活気が生まれました。現在70人規模のサークルへと成長し、私が抜けても、継続できるサークルになると自負しています。 続きを読む
Q. 学生時代あなたが最も熱意を持って挑戦したことは何ですか?
A.
2か月間のアジア一人旅です。それまでの人生では、常に周りの人に囲まれ、1人で行動する機会を持ったことはなく、1人で何かをすることに苦手意識を持っていました。大学を休学し、多くの自由な時間を持ちました。これは自分自身を変える大きなチャンスであると考えました。1人旅では、ラオスを始めとする近隣の国を6か国ほど見て回りました。最初は、1人で行動する不安があったものの、現地の方々の優しさに触れ、乗り越えることができました。また、自分で行動や計画を考え、実行することに大きなやりがいを感じることができました。これから社会に出ても、見知らぬ土地で、自力で行動できる力を生かして挑戦し続けていきます。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を、「ご自身の人生経験の中で何がどう影響を与え、現在そう思うに至っているのか?」が明確に分かるようにご記入ください。
A.
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、オーストラリアへの留学の経験によるものです。語学を学びに行き、自分に足りないものは、語学力だけではなく、世界を舞台に活躍するスキルや専門性であることを実感しました。貴社の一員として、グローバルに働くことができる人材へと成長していきたいです。2つ目は、アジアの一人旅の経験によるものです。出会った多くの方々が、「日本という国は素晴らしい」と言っていました。一方で、その多くの方々が、明らかに生活環境の整ってない場所で生活していました。現地の生活を実際に目の当たりにした私だからこそ、出来ることは、日本の価値を世界に届けることだと考え、貴社を志望します。 続きを読む
Q. あなたは周囲の人からどのように評価されていますか?今までの経験を踏まえてご記入ください。
A.
常に周りを見て行動できていると言われます。私はアルバイトとして、レストランで働いています。そこでは、複数のポジションに担当が分かれていますが、必ず一人では対処出来ない場面が出てきます。忙しい時こそ、丁寧な接客が大切であると考えた私は、自主的に複数のポジションを学び、皆のサポートに回れるように努めました。これにより、ミスが起きた場合でも、すぐにサポートに回ることが出来るようになりました。また、周りから、「気が利くね」と言われる機会が増え、周囲をサポートする行動を評価されるようになりました。貴社においても、不測の事態が起きた場合に冷静に対処できるように、周囲の業務にも目を向けて行動していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。