就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ENEOS株式会社 報酬UP

【22卒】ENEOSの技術系(製造・プラント管理)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12742 (2021/5/19公開)

ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ENEOS株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系(製造・プラント管理)

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
  • 森北出版
  • 日揮
入社予定
  • 日揮

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考までオンラインだった。

企業研究

企業研究では主にENEOSのホームページ、IR資料、新聞記事などをインターネット上で閲覧して行いました。上場している大企業なので、社員さんが実際に働いている様子など以外はインターネットから十分に情報は得られると思います。情報を探すポイントとして、競合他社である出光興産やコスモエネルギーとの差を明確にするようにしました。また、エネルギー業界全体として規制緩和とエネルギー源の転換が起こっていることから、電力業界やガス業界も競合することになる事業があるので、それらの業界研究も含めて入念に行っておいて損はないと思います。インターネット上から得にくい社員さんの生の声は、インターンシップ等に参加できたらそのときに聞いてみるのが良いと思います。自分のキャリアプランの参考になります。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、新しいことに挑戦する機会を多く得られるのではないかと考えたからです。エネルギー業界が大きな変革期を迎えている中で、デジタルツインなどのIT活用によって既存事業を効率化したり、水素エネルギーへの投資など新規事業の創出も積極的に行っており、新たな挑戦を行っている最中であると認識しています。元々、エネルギー業界の特に石油には興味がありましたが、それに加えて、変化の激しいエネルギー業界で挑戦を続ける貴社に所属することができれば、私自身も貴社での仕事に従事しながら新たなことに挑戦し続けることができるのではないかと考えました。また、現在私が大学院で行っている研究は再生可能エネルギーに関するもので、仕事としても再生可能エネルギーに関わりたいと考えていて、貴社にいれば関わる機会を得られるのではないかと考えて志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/希望する職種を選んだ理由/学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

マイナビ系のマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論を文頭に持ってくることと文章を長くしすぎないことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERなどに登録し、投稿された企業のESを参考に自分のESの文章をブラッシュアップした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目くらいの現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えていることや志望理由、研究概要などはすらすら答えられたのでそこは良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官は現場の社員だった。雰囲気は穏やかで、こちらの話を丁寧に聞いてくれるような感じだった。逆質問も丁寧に答えていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

製造・プラント管理の職種を希望したのはなぜか?

製造・プラント管理の職種を希望する理由は3つあります。1つ目は貴社の基盤事業であり、多くの人々の生活を支え様々な製品の原材料になる石油に、プラントの最前線で関わりたいと考えたからです。2つ目は、私は学部生のころは機械系の学部に属していたので、その時に学んだことを活かせる機会はないかと考えていました。製造・プラント管理の仕事は自身のバックグラウンドを活かせる良い機会になると考えました。3つ目は、現在大学院で再生可能エネルギーに関する研究を行っていて、自分のキャリアの中でも関わりたいと考えていることから、水素事業等の新エネルギー事業に配属される可能性のある製造・プラント管理の職種を希望しています。

石油業界の、ENEOSを志望した理由は?

まず、石油業界を志望した理由は、石油という製品が幅広く活用できるというところに惹かれたからです。石油は燃料油だけでなく、化学製品やアスファルトの原料にもなるなど、人の生活の様々な場面で活用されるもので、その製造を担うという社会に対する責任の大きな仕事をしてみたいと考えました。その石油業界の中でも貴社を志望した理由は、石油業界のリーディングカンパニーであり、石油の供給責任を果たしつつも新規事業の展開を優位に行えるのではないかと考えたからです。今後縮小していく石油市場においてはスケールメリットを享受できると思いますし、新規事業の展開も大きな投資をおこなうことができるところが同業他社と比べても有意なところだと思い、志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長?
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

淡々と質問がきたので、淡々と質問に答えるようにした。理路整然としていれば問題ないのではないかと思った。

面接の雰囲気

人事の社員だった。質問の受け答えは基本的に無機質な感じで、淡々と質問をこなしているような印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

全国転勤になりますが、それについてどう考えていますか?

全国転勤があることは承知しております。また、覚悟もありますので問題ないです。

(深堀1)
どの製油所に勤務したいか、などの希望はありますか?
(深堀回答1)
仕事ですし配属されたところで精いっぱい勤務いたしますので、特に強い希望というわけではありませんが、実家が仙台にあるので東日本にある製油所の配属していただけると帰省しやすくて助かります。
(深堀2)
東日本ということは仙台製油所や鹿島製油所も含まれるが大丈夫か?
(深堀回答2)
問題ありません。
(深堀3)
地元を離れることになると思われるが、親御さん納得しているのか、何か言われたりしていないか?
(深堀回答3)
大学院修了後は地元を離れることになるであろうことは前々から伝えていますので問題ないです。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、学生ロケット団体で、広報・渉外業務の責任者として活動したことです。このサークルでは活動費やロケットの製作費を捻出するために広報・渉外活動に力を入れていく方針でしたが、業務が属人的で体系化されておらず、初歩的な連絡ミスなども発生していて、新たな業務を増やす余裕はありませんでした。そこで、マニュアル作成や組織改革を行うことで業務の簡略化やサークル員同士の意見交換を促進するようにしました。この結果、サークル員にも余裕ができ、新しくSNSにアカウントを開設したり、新規スポンサーを獲得したりすることができました。

(深堀1)
サークルで発生していた問題とは具体的にどういうものか
(深堀回答1)
企業との連絡の窓口になっていたサークル員をガバナンスできておらず、独断専行を許してしまったことです。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員と部長クラスの現場社員?
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接の直前に人事社員から電話があって軽く談笑した後にスタートした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社と比較しても、これまでの面接との一貫性が特に問われているのではないかと思った。ESの暗記をするくらいでいいと思った。

面接の雰囲気

これまでの面接よりは硬い雰囲気で行われた。ただし、面接の前に人事社員と軽くアイスブレイクをする時間があるので、緊張は多少ほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究概要を教えてください。

私の研究テーマは長石の熱発光を用いた地熱探査法の開発に関する研究というもので、既存の地熱探査法のデメリットであるコストの高さと開発期間の長さを解消することも目指したもので、究極的には地熱資源開発が促進されることを目指したものです。熱発光という現象は鉱物にみられる現象で、放射線があたることでエネルギーが蓄積し、加熱することでそのエネルギーが光として放出されます。この光が熱発光です。研究としては長石熱発光の性能評価から始めて、現在は現象のモデリングを行っています。今後は、コロナ禍でどうなるかはわかりませんが、エルサルバドルの火山地帯や国内の火山地帯で、既存の方法とのデータを比べて実証を行うことを予定しています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

学生時代に力を入れたことは、大学祭のスタッフとしての活動です。私は装飾局という部署でオブジェや看板類の製作だったり、それらを含めたスケジュールや材料の管理をしていました。その中で、全体が幅10メートル、高さ4メートル、奥行5メートルの巨大なオブジェの担当になりました。限りある予算と時間の中で、このオブジェを安全かつ簡単に組み立てができるようにCADで設計を行ったり、大量の木材を効率よく確保、加工していけるようなスケジュールを組んだりして、周囲の仲間にも助けてもらいながら製作しました。

(深堀)
その中で一番苦労したことは何ですか?
(回答)
性格や技術的なレベルを勘案してそれぞれの人に指示を出すことに苦労しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を希望する理由は地球を大切にしていることろです。今の時代は資源を大量に使い、大量に消費します。地球温暖化が進んでいるのはわかっていながら、資源を大量に使っています。まるで、資源が無限であるかのように感じてしまいますが、資源は有限です。もちろん、環境問題にも影響します。なので、資源を大切にし、有機化合物を資源として循環している御社に魅力を感じました。また、有機溶媒の化学事業だけでなく、天然資源の有効利用の事業にも興味を持ちました。天然資源を使うことにより、持続可能な社会の実現が可能であると感じたからです。環境や資源を大切にし、持続可能な社会をつくる御社に魅力を感じ、志望致しました。後世につながるような仕事がしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日
Q. 志望動機
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
Q. 志望動機
A.
私が東亜石油を志望した理由は石油の精製を通して日本のエネルギー供給を支えられるからです。私は大学での講義や研究を通して、資源やエネルギー問題について学ぶうちに、エネルギー業界に興味を持ちました。特に震災以後原子力発電所の多くが停止する状況の中で、エネルギーの安定的な供給が世の中に求められていると思っています。また、国内で消費するエネルギーの大部分を海外からの輸入に頼る日本では、その石油の精製というのは社会を支えるうえで非常に重要な仕事であると思っています。御社では製油所の運転・管理や効率化、メンテナンスなどに関わる仕事ができる点に魅力を感じました。製油所の見学でプラントのスケールの大きさと面白さを実感し、将来は製油所の技術者になりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 9,103人
売上高 10兆5780億6500万円
代表者 齊藤猛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。