- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【未来を創る技術革新】【22卒】京セラの冬インターン体験記(理系/技術系プロジェクト型インターンシップ)No.12292(東北大学大学院/男性)(2021/1/14公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京セラのレポート
公開日:2021年1月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月
- コース
-
- 技術系プロジェクト型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- 京セラ
- ユーラスエナジーホールディングス
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- 東京ガスエンジニアリングソリューションズ
- 日本製鉄
- NGB
- ENEOS
- 石油資源開発
- 出光興産
- 伊藤忠エネクス
- 内定先
-
- 森北出版
- 日揮
- 入社予定
-
- 日揮
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の専攻が環境分野なので、ソーラーパネルなどの製品があることや、VPPの実証を行っていることがきっかけで興味を持った。事業範囲が広いことやアメーバ経営という特徴的な経営手法を用いていることなど、参加することで実感できれば良いと思い、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接等はなく、エントリーシートによる選考のみだったので、自分の行動と思考がわかりやすい文章になるように心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループワークで同じ班だった人たちは、全員院生だった。大学は旧帝大と早慶、関関同立レベルだった。
- 参加学生の特徴
- 主に電気電子系の学生が中心だった。頭がよく、理系の院生らしい人たちであったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社の技術を用いた新製品開発
1日目にやったこと
インターンシップ概要説明と大まかな技術紹介があった後、6人のグループに分かれて新製品のアイデアを出し始めた。インターンシップの時間外にも何らかのオンラインツールで集まって議論をした。
2日目にやったこと
前回に引き続き新製品のアイデアを出しつつ、ある程度まとめたところで社員と技術面談を行い、製品の実現性について調整した。また、中間発表を行った。その後、具体的な製品の形にして最終発表の準備を行った。
3日目にやったこと
インターンシップの時間外に発表用のスライドを作製し、当日はほぼ発表の時間だった。参加学生同士で点数をつけて、1位のグループが選ばれた。その後、社員からのフィードバックが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部の社員
優勝特典
京セラのキッチン用品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
開発した製品のコンセプトを設定するのが面白かった。コンセプトがしっかりしていると開発する側が目的や使用者のイメージを共有できると思った。普段から会社でやっていることをインターンシップに取り入れていたようだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの時間だけでは足りず、それ以外の時間にもグループで集まって議論し、発表用のスライド作成をする必要があったのは、忙しい院生同士の時間を合わせるのが少々困難だった。ただし、あくまでコロナ禍でオンライン開催となったからこのような形式になったものと考えられるので、2021年以降同じかどうかは不明。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
前述したが、開発する製品のコンセプトを設定するのだが、漠然と技術だけを見るのではなく、その先の使用者を見て技術を扱うことの大切さがわかった。また、アメーバ経営について詳しく解説はしない、と事前に伝えられていたが、グループでの新製品開発はそれに遠からずなので、解説を聞くよりも体感できたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
京セラの技術について、ある程度細かく把握しておくとアイデアを具体的な新製品に落とし込むのが楽になったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでの新製品立案という内容であったが、事業の内容や技術を自然に把握できる良い内容ではあったが、コロナ禍のせいでオンラインでの参加であったため、会社のオフィスにも行けておらず、この会社で実際に働いている自分を想像できなかったかなと感じている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加学生の専攻がかなり電気電子系に偏っており、自分は専攻が異なるので、厳しいのではないかと感じた。インターンに参加できているので、絶対にダメということはないと思うが、それなりに専攻が活きる形で採用しているのかもしれないと感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社で持っている技術の面白さや、独特な経営手法などはさることながら、コロナ禍でインターンシップを中止にする会社も多数ある中、オンラインでそこそこの人数が参加できるインターンシップを開催できる機動力が最も志望度が上がった点である。その他の仕事の面でもフレキシブルな対応ができていることの証左であると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ参加者のみが参加できる座談会等も開催されるなど、インターンシップに参加したことで得られる特典はあるものの、それが本選考まで聞いてくるのかは不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このグループワークのインターンに参加した後、部門別の座談会等に参加できる。それ以外の特典はないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専攻が資源系であることもあり、電力会社や、ENEOS、出光興産などの石油会社など、エネルギー業界やインフラ業界に属する企業を志望していた。また、再生可能エネルギーに関わりたいと考えていて、業界大手の企業だけでなく、再生可能エネルギー関連の開発や運営を行っているメガベンチャーなども選択肢として考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
世界的に環境問題への関心が高まっていることから、再生可能エネルギー関連の開発や運営に関しては想像以上に様々な形があることが分かった。このため、エネルギー業界やインフラ業界への志望はこれまでと変わらないものの、京セラのようなメーカーも視野にいれ、企業研究や業界研究することで、自分のキャリアの選択肢を広げる必要があると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,479人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |
