就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

【エネルギー未来への挑戦】【22卒】伊藤忠エネクスの冬インターン体験記(理系/1Dayビジネス体験会)No.12735(東北大学大学院/男性)(2021/2/9公開)

伊藤忠エネクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 伊藤忠エネクスのレポート

公開日:2021年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月
コース
  • 1Dayビジネス体験会
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 森北出版
  • 日揮
入社予定
  • 日揮

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々エネルギー業界に興味があったが、理系の志望先としてメジャーな石油会社や電力会社だけでなく、エネルギーの専門商社という形でも関わることができるのではないかと思い、応募した。理系の行き先としてメジャーではなく周囲に就職した人がいなかったので参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考がエントリーシートと面接であったので、自分の考えていることを明確にしてエントリーシートに記入し、それが口頭でもいえるようにした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜこの会社のインターンシップに応募したのか、というところをしっかり言葉で伝えるようにした。身構えるような内容の質問はなかったので自然体で行けたのが良かったかもしれない。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

サークルで広報・渉外系の業務の責任者をしていました。

インターンシップに応募した理由

元々エネルギー業界に興味があったが、理系としてありがちな形ではなく、専門商社という形でも関わることができるということを知り、具体的にどのような仕事のやり方になるのか、それが自分に向いているのかという点などをしっかり知ることで、今後のどの会社の本選考を受けるのかを決める参考にしようと思い、インターンシップに応募しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
文系7割、理系3割という感じだった。文系が多いので院生は少なめ。
参加学生の特徴
商社に興味がある人と、エネルギーに興味がある人の2パターンが多かったとは思うが、エネルギーが専門の人は少なかったと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社のアセットを活用してビジネスプランを考える。

1日目にやったこと

会社概要等のオリエンテーションの後に、グループワークが2時間半程度あり、その発表をした。その後は参加していた社員さんの4人からのフィードバックと座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

参加学生と各部門の社員

優勝特典

粗品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

具体的な数字を出してプレゼンテーションするような具体性が欲しいというところは印象に残った。インターンシップであってもそれなりにまじめに評価をしてもらっているのではないかと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短い時間で会社のアセットの情報を理解し、そのうえである程度採算性がある内容のビジネスプランを創出する内容のグループワークで、かなり時間的にシビアな内容だったと思う。エネルギー関係の分野を専攻している学生が少なかったので、それがネックになる場面があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

専門商社の営業職として、製品を売るだけでなく、付加価値を創出するという仕事のやりかたを知ることができたのは良かった。座談会では社員の方々がかなりフランクに、会社に対する不満についても聞くことができてよかったと思う。いろいろな人がいることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのインターンシップでもそうすべきかもしれないが、会社の情報はしっかり頭に入れておくと説明の差異には復習になるし、グループワークでも活きると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ビジネスプラン創出自体は実際に会社の仕事の中にあることのようなので、実際の仕事に沿っている内容だったのではないかと思う。入社後にも同様のことをより発展させた形でやることになると考えられ、インターンシップのグループワークで体験することのできる最大限の内容であったのではないかと思っている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限りだと、自分と比べて極端に優秀な人ばかりというわけではなかったので、その点で自分が不利になることはないと思った。専門商社という仕事の性質上、やりたいことが明確にあって、それをうまく説明することができれば内定が出る気がした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

専門商社における営業という仕事のやり方をある程度知ることができたため、志望度が上がった。また、この会社での働き方が、自分のエネルギーに対する関わり方として1つかなり有力視できるようになった。自分に向いているかは微妙に判断がつかないところではある。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加で本選考で有利になるようなことはないと思うが、インターンシップ参加後の個別フィードバックはそれなりに今後の就職活動で役に立つのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に人事からインターンシップの個別フィードバックが送られてきた。本選考に関する優遇の有無は不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界はエネルギー業界、石油業界、電力業界というところだが、いわゆる技術職として働くことを中心に考えて就職活動をしていた。そのため、インターンシップ等も上記業界に属する企業の、技術職のものに多数応募し、参加していた。エネルギー系の専門商社などは興味はあったが、明確な理由はなく何となく志望度が高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ後も志望業界に変化はなく、エネルギー関係の業界に興味があるが、専門商社も具体的な就職先として意識するようになった。ただ、営業職という働き方が自分に合っているのかはなんとも言えないところで、悩みの種は増えた。技術職以外の仕事についてもかなり調べるようになったので、自分の視野は多少広がったのではないかと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 伊藤忠エネクスのインターン体験記(No.11195) 2022卒 伊藤忠エネクスのインターン体験記(No.19859)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

松田産業株式会社

営業職貴金属営業
26卒 | 高崎経済大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、友達が金属のリサイクル業界に興味があり、インターンに参加しないかと誘われた。所要時間も3時間であり、場所も東京ののため参加しやすく、自分の知らない業界についても学んでおこうと思いインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車に携わる仕事がしたいと考え、さまざまな自動車部品メーカーや自動車関連のメーカーを調べていた。その中で、いすゞ自動車の子会社であり、安定した経営基盤を持つこと、さらに東京勤務が確約されている点に魅力を感じた。加えて、取扱説明書の制作を通じて自動車業界に貢献でき...続きを読む(全166文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンシップに参加した当時は、特定の業界に絞らず、職種を重視して就職活動を進めていました。その考えを基に、株式会社マクニカのインターンシップへの参加を決めました。OpenESを活用することで、手軽に選考へ応募できる点も魅力的に感じました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

日鉄物産株式会社

2daysインターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高給かつ安定性のある企業を中心に夏インターンシップに参加していた。そこで、商社業界の面白さを知り、鉄というなくてはならない商材を扱う専門商社に興味を持ったため。あとは選考難易度が高い企業というのもあった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近年の環境問題への取り組みや持続可能な開発への姿勢が強く印象に残りました。他の企業でも金属産業に関わるインターンがありますが、メタルワンのように社会的責任を果たしながら革新的なビジネスモデルを追求している企業は少なく、そういった企業文化に魅力を感じました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのインターンシップに参加したことがあまりなく、キヤノンの営業部隊であるが、キヤノンの技術力が高いと思っていたので、その商品を販売できることにやりがいや楽しさがあるのではないかと思ったから参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

蝶理株式会社

1dayインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維商社業界に興味があり、その中でも業界トップクラスの売り上げがある蝶理の営業について体感できるインターンシップであったことが一番の動機。どのようにニーズを把握し、新しいビジネスを立ち上げるのかについて詳しく知りたかったから。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

デル・テクノロジーズ株式会社

インサイドセールス職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. it業界に興味がありかつ、英語力を身につけたく外資系企業に興味があったため参加したいと思いました。また、営業職についても、お客のニーズの把握や、提案力には自信があったためグループワークや発表で自分の現在の立ち位置を知る意味でも参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井物産プラスチックのインターンに興味を持ったきっかけは、商社は高収入で安定しており、キャリアの選択肢が広がると考えたからです。また、プラスチック業界は今後の環境対応や技術革新で成長の可能性が高いと感じ、大手の商社系企業で業界の実態を知りたかったため、参加を決めました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

豊通鉄鋼販売株式会社

1day仕事理解プログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・鉄鋼の専門商社に興味があったから
・豊通の子会社ということで、名古屋駅にオフィスがあるから(センチュリー豊田ビル)
・会社説明会で人事の方と1:1でお話しさせていただき、すごく良くしてもらったから
・インターンに参加することで、より会社の理解がしたかったから続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1978年2月
資本金 198億7770万円
従業員数 5,316人
売上高 9633億200万円
決算月 3月
代表者 吉田 朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.8歳
平均給与 993万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。