2023卒の先輩がENEOS製造・プラント管理の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ENEOS株式会社のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 製造・プラント管理
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ジョブマッチング面談だったため、その職種への志望理由や理解度が大事だったのかなと思いました。具体的なイメージが持てていると良いと思います。
面接の雰囲気
面接官がベテランのエンジニアの方であり、少し硬い雰囲気でした。しかし、私の返答を掘り下げて聞いていただいたり、逆質問で様々な話を伺えたりと堅苦しい面接ではなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
製造・プラント管理の仕事でどういったことをしたいか。
私は製造・プラント管理に携わることで、業務や製造の効率化に貢献したいと考えています。御社の業務を拝見した際に、新技術を用いたプラント業務の効率化の例を紹介されました。ものづくりの上流においては製品のコストダウン、つまり製造効率の改善が会社利益に直結すると認識しています。私はプラント管理という仕事を通じて、市場拡大に貢献することでより広い範囲の社会に対し影響を与えていきたいです。また、新技術の導入のために様々な知識・知見を深めていこうと考えています。新技術に対して理解するには自分の専攻以外の知識を取り入れていく必要があると考えています。枠組みを超えて様々な挑戦をし、多種多様な知識を得たいと思っています。
研究のどういったところに苦労しているか。
研究を通して、新規性をどうやって得ていくかに苦労しています。私の研究は、既存技術の改善等ではなく新たな技術や知見を得るための研究です。あまり研究事例がないことから、先行研究や文献が少なく、どうやって研究計画を立てていくべきか・実験結果に対する考察をどう行っていくのかといったところから考えていく必要があります。予想を立てて実験を行っても結果が求めている結果がではないことも多いです。その後、面接官からどうやったら突破できるか聞かれたため、研究メンバーや先生等に相談するほか、敢えて異なる分野の文献を探ることで違った観点から考察していくと回答しました。なるべく簡潔に、要点を分かりやすく説明するよう心掛けました。
ENEOS株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 ENEOS株式会社 SS向け販売・企画確約コース の1次面接(2025/12/5公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 プラントエンジニア の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 研究開発 の1次面接(2025/9/2公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系職種 の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系総合職(オープンコース) の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系職種 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系職種 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系職種 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 事務系総合職(オープンコース) の1次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 ENEOS株式会社 プラントエンジニア の1次面接(2025/5/28公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る
ENEOSの 会社情報
| 会社名 | ENEOS株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エネオス |
| 設立日 | 1888年5月 |
| 資本金 | 300億円 |
| 従業員数 | 7,159人 |
| 売上高 | 9兆3483億7700万円 |
| 代表者 | 山口敦治 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号 |
| URL | https://www.eneos.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.eneos.co.jp/recruit2024/ |
