就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フロンティアインターナショナルのロゴ写真

株式会社フロンティアインターナショナル

【体験を軸に、成長への挑戦】【23卒】フロンティアインターナショナルの総合職の本選考体験記 No.23610(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

株式会社フロンティアインターナショナルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社フロンティアインターナショナルのレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、面談はオンラインが対面か選べました。最終面接は対面でした。

企業研究

この会社に対する企業研究は会社のウェブサイト、口コミサイト、その他就活サイトでの情報収集がほとんどです。ただ、私はイベント業界やエンタメ色が強い会社を主に志望していたため、同業他社と比較することが、自然としやすくなっていたと思います。この会社はイベントを軸にしたプロモーションを行う会社であるため、イベント業界、広告業界、プロモーション業界と比較していました。プロモーションを行っている会社の中でも、体験であるイベントを軸にしている点が特色であると思うため、そこに特に着目していました。この体験を軸にしている事を掘り下げる中、「体験創造研究」について興味を惹かれたので、面接などの社員の方と話す機会がある時に、深く聞くようにしていました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、御社が事業の中で体験であるイベントを軸にしている点です。私は今までに、演奏会やライブなどのイベントを企画運営してきた経験があります。この今までの経験から、体験を軸にするイベントが人々に与える影響力を実感しました。そのため事業の中でも体験を軸にしている御社に強い魅力を感じています。また、御社の「体験創造研究所」にも魅力を感じています。この体験創造研究所の活用によって、人々により効果的な体験を提供できるようになると思っています。2つ目は若いうちから、社会人としての成長を早くできると思っているからです。御社では事業に携わる時に企画から運営まで、一貫して関わることができるため、御社では社会人として早く成長できると思います。以上のことから、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会を受けました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ナビサイトの会社説明を一読し、興味が引かれる点を確認しました。説明を受けながら、質問や志望動機を考えていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

有利に働くか明確にはわかりません。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し受付を済ませたら、控室に案内されました。その後、面接の会場に通されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話すのがうまいと言われたため、自分のことを上手に伝えられたのが評価されたのだと思います。自分の行動や発言にしっかりと動機づけをすることを意識しました。活性化を図る具体的な策の1つとしてコロナ禍に適応した新入生の勧誘活動を行いました。コロナウイルスの影響で前年度は新しく8名だけしか新入生を獲得することが出来ませんでした。今年度は前年度の反省を活かし、SNSのメッセージ機能を活用して勧誘活動を行いました。その結果、20名と定めていた目標を超え40名以上の入部を得ることができました。また中には2、3年生で入部してくれる人もいました。さらに、他の音楽団体では新入生がなかなか入らず苦労しているという話を聞いたため、自ら全音楽団体の勧誘活動を一度に行う専門機関を設けました。その機関では、新入生の好きな音楽のジャンルや、活動頻度、部費、団体の雰囲気などを考慮し、合いそうなサークルを紹介していました。その結果、各音楽団体で新入生の獲得に成功することができました。本日は貴重なお時間をありがとうございます。よろしくお願いいたします。

面接の雰囲気

最初は自分自身が緊張していることもあり緊張感が漂っていましたが、面接官の方が雑談を交えながら面接を勧めてくれたおかげで、緊張が解け和やかな雰囲気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れていたことを教えてください。

私は学生時代、大学内の音楽団体の活性化に力を入れてきました。活性化のために具体的に二つのことを行いました。活性化を図る具体的な策の1つとしてコロナ禍に適応した新入生の勧誘活動を行いました。前年度の歓迎活動の反省を活かし、今年度はSNSのメッセージ機能を活用して勧誘活動を行いました。その結果、20名と定めていた目標を超え40名以上の入部を得ることができました。また、自ら全音楽団体の勧誘活動を一度に行う専門機関を設けました。その機関では、新入生の好きな音楽のジャンルや、活動頻度、部費、団体の雰囲気などを考慮し、合いそうなサークルを紹介していました。その結果、各音楽団体で新入生の獲得に成功することができました。2つ目は合同ライブの主催です。コロナ禍でのライブであったため、たくさんの対策が必要でしたが、多くの人の協力のおかげで無事コロナ感染者を1人も出すことなく、ライブを開催することができました。

小学生や中学生、幼い頃はどのような子どもでしたか。

私は幼いころから、好奇心旺盛な子供だったと思います。それは両親が幼いころから多くのことに触れさせてくれたからだと思います。幼いころに触れていた多くのことは、今でも趣味となっています。例えば読書や映画鑑賞です。私は読んだ本や観た映画を手書きで記録していますが、これも母の影響で始めたものです。小学生の時に、母が読んだ本を記録してみてはどうかとブックノートを勧めてくれました。これがきっかけで、今では読んだ本だけでなく観た映画も記録するようになりました。この記録は時間が経ってから読み返すと、感じている事が変わっていることも多くありとても面白いです。とても良い趣味となっています。このこと以外にも多くの趣味がありますが、これらはとても良い気分転換やストレス発散の方法となっています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
30分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
東京本社

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1次面接通過の連絡と共に、連絡が来ました。

会場到着から選考終了までの流れ

開場に到着し受付を済まし、そのままロビーで待機していました。その後部屋に案内されました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気です。最終面接に臨む前の不安や質問を取り除くための時間として、私の質問に答えてくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接ではなく面談であったため、評価されるポイントなどは特になかったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の参考書を1周しました。また適性検査では一貫性を気にするようにしました。

WEBテストの内容・科目

言語
非言語
適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同じように、受付を済ませ控室に案内されました。その後、会場に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことを聞かれるのがほとんどで、企業のことや業界のことについてはほとんど聞かれることはありませんでした。自分の発言や行動に目的や動機を持つことが大切だと思います。

面接の雰囲気

一次面接の時よりも緊張感が漂う面接でした。最後に逆質問の時間が設けられていましたが、逆質問で下さった回答をさらに掘り下げていたら、会話が弾むようになりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします。

○○大学○○学部○○学科に所属している○○ ○○です。私は、学生時代に大学内の音楽団体の活性化に力を入れてきました。活性化を図る具体的な策の1つとしてコロナ禍に適応した新入生の勧誘活動を行いました。コロナウイルスの影響で前年度は新しく8名だけしか新入生を獲得することが出来ませんでした。今年度は前年度の反省を活かし、SNSのメッセージ機能を活用して勧誘活動を行いました。その結果、20名と定めていた目標を超え40名以上の入部を得ることができました。また中には2、3年生で入部してくれる人もいました。さらに、他の音楽団体では新入生がなかなか入らず苦労しているという話を聞いたため、自ら全音楽団体の勧誘活動を一度に行う専門機関を設けました。その機関では、新入生の好きな音楽のジャンルや、活動頻度、部費、団体の雰囲気などを考慮し、合いそうなサークルを紹介していました。その結果、各音楽団体で新入生の獲得に成功することができました。本日は貴重なお時間をありがとうございます。よろしくお願いいたします。

挫折経験はありますか。

あります。私が今まで体験した一番大きな挫折は高校時代の吹奏楽コンクールで、支部大会で敗退してしまった事です。私は高校受験する時に吹奏楽部が強いということで母校である○○高校を受験していました。そのため、部活に対する思いは人一倍強かったと思います。コンクールの支部大会で敗退となってしまったことは大きな挫折でしたが、コンクールの県大会、関東大会に充てていた時間を、他の吹奏楽コンテストの出場に充てることで、乗り越えることができました。
以下深掘りされました。
質問:逆境には強いタイプですか?
回答:逆境には強いタイプですし、むしろ逆境が好きなタイプだと思います。逆境にいる自分の姿を、第3者の視点で見るという事を良くするのですがそうすると、逆境に立っている自分が、この逆境を乗り越えられたらかっこいいと思うことができ、乗り越えようと思うことができます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の会社の方が自分の望んでいる働き方とマッチしていると思ったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

自分の第一志望群の選考がもうすでに終わっていたので、私自身特に承諾検討期間を設けていただく必要がありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

最終選考前の面談でも伺いましたが、市場価値を高めたいと感じている人にマッチする会社だと思います。業界や業種の特徴もあり、多忙な生活になるとは思いますが、その生活や仕事に耐えられる、頑張れるということをアピールできた方が良いと思います。自分が挫折経験を乗り越えてきたこと、また逆境に強いことなども話の中で盛り込めたら良いと思います。また、自分の明確なキャリアビジョンについて、動機や目的なども持っておいたらより良い面接ができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えだけでなく、その考えに及んだ目的や動機なども明確に話すことが必要だと思います。面接を受ける時に、ハキハキと話すことも必要だと思います。業界理解や企業理解よりも自己分析が必要であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の話についてかなり深掘りをされるため、上っ面だけの話では落とされると思います。なぜ自分がどう思ったのかや、なぜそのような行動を取ったのかなど、動機についても詳しく聞かれます。面接を受ける前に今まで行動や経験などを深く振り返る必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退してしまったので、内定後のフォローについては不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フロンティアインターナショナルの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

フロンティアインターナショナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フロンティアインターナショナル
フリガナ フロンティアインターナショナル
設立日 1990年6月
資本金 5162万5000円
従業員数 432人
売上高 203億3500万円
決算月 4月
代表者 河村 康宏
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目3番5号
平均年齢 30.7歳
平均給与 661万円
電話番号 03-5778-3500
URL https://www.frontier-i.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131446

フロンティアインターナショナルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。