19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
Q1.卒業論⽂や学科/専攻の授業の中で、最も⼒を⼊れて学んでいるテーマについて概要をお書きください。※(300字以内)
-
A.
研究テーマは20世紀初頭の英国における⾃由貿易論争です。20世紀初頭、英国を除く主要国が保護貿易を⾏うのに対し、英国は関税を⼀切かけない⾃由貿易の⽅針を維持していました。こうした状況に対して、保護貿易を主張する派閥が現れ、⾃由貿易が争点となる選挙が⾏われました。しかし、保護貿易派が⼤敗し、国⺠は⾃由貿易を⽀持した事実から英国における⾃由貿易の捉え⽅、そして世界恐慌に際しブロック経済へと推移する過程をテーマにしています。またこのテーマは選んだ理由はかつて熱烈に⾃由貿易を⽀持した英国が今⽇、EU離脱を選択するするなど、⾃由貿易に背を向ける姿勢に変化した事に興味をもったためです。 続きを読む
-
Q.
Q2.学⽣時代に「やり抜いた」経験について、あなた⾃⾝の取り組みや⼯夫、役割、最終的な成果が分かるようにお書きください。※(500字以内)
-
A.
アルバイトでの経験です。私は海外へ旅に赴くための費⽤を稼ぐために、⼩売店でのアルバイトをおこなっていました。私が⼊社した当初は、留学⽣が全体の四割を占めており、留学⽣と⽇本⼈アルバイトとの間に壁が存在し、つながりが不⾜していたために業務が遅れるなど不都合が発⽣していました。こうした状況に対して私は半分外国⼈であるという⾃らの境遇をもとにして、留学⽣と⽇本⼈アルバイト双⽅との関係を強めていきました。また周囲からの信頼を勝ち取るために、誠実さと謙虚さを重んじ、どんな仕事でも率先して⾏いました。また仕事が終わらず困っている⼈が居るときには、⾃らの休憩時間を削ってでも助けるように、他部⾨の⽅が困っている時にも助けるようにしました。そうした動⼒を続ける事で周囲から信頼を勝ち取り、他部⾨の⽅からも信頼していただけるようになりました。そしてアルバイトリーダーを任せて頂き、分断していた⾃部⾨を⼀つのチームとしてまとめ上げ従来より少ない⼈数でも仕事を回せるようになりました。そして就職活動の為に退職する最終⽇に「○○さん今まで本当にありがとう」と⾔われた時、「やり抜いた」と実感することができました。 続きを読む
-
Q.
Q3.あなたがIHIで挑戦したいこと、実現したい夢や⽬標について回答ください。※ (500⽂字以内)
-
A.
私は貴社の⾼効率・⾼稼働率のボイラを⽤いて各国の電⼒安定供給を⽀えていきたいです。こうした⽬標を掲げた理由は、世界中を旅する中で新興国を中⼼にビルの建設ラッシュや⼤渋滞を⽬にし「経済発展」という⾔葉を⾝をもって体感した経験です。こうした経験から経済発展を⽀えるエネルギー源である電⼒を安定供給とその為に必要な製品である貴社のボイラに関⼼を持ちました。そして私は⼈と関わる事が好きであり、持ち前の信頼構築⼒を武器に活躍できる事から社内外と関わりの深い調達の仕事を志望しました。私は購買の業務を通じて⼆つの点で貢献したいと考えています。⼀点⽬はコスト低減です。購買の第⼀の役⽬であるコスト低減をサプライヤーとwin-winな関係を維持しながら実現することで、コスト競争⼒を引きあげ、より安価で丈夫なボイラをより多くのお客様に使っていただく事ができるようにしたいと考えています。⼆点⽬はサプライチェーンの最適化です。win-winの関係を⽬指し、最適な調達を実現するためにSCMまで⾏い最適なパートナーとしてサプライヤーからより信頼され、リードタイムを短縮できるようにし、貴社の信頼強化にも寄与したいです。 続きを読む