2016卒 三菱マテリアル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3258

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/
通過
企業名: 三菱マテリアル/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学大学院 (No.3258)

Q

◆ゼミ・研究室のテーマ概要、興味を持って取り組んだ専門科目名、卒論予定の内容などをお書きください。
(400文字以内)
◆当社を志望した理由(400文字以内)
◆志望部門を選んだ理由(400文字以内)
◆学生時代に力を入れて取り組んだことについて、
その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)
◆今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)
◆あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。
(100文字以内)

A

機能性無機材料であるZnOの微細構造を制御し,色素増感太陽電池(DSSC)の電極材料へ応用する研究を行っています。DSSCとは,ZnOなどの酸化物半導体や色素,電解液から構成される太陽電池で,その性能は酸化物半導体...

Q

◆当社を志望した理由(400文字以内)

A

私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は,自分の専攻である化学を活かして,ものづくりに携われるからです。私は,これまでにない新しい材料や技術を開発し,世に送り出すことで「人々の生活を豊かにしたい」という思いが...

Q

◆志望部門を選んだ理由(400文字以内)

A

私は現在,酸化物半導体材料に関する研究を行っており,将来も現在の専門性を活かして機能性材料の研究開発に携わりたいと考えております。貴社の技術開発部では薄膜材料,電子材料,材料応用など私の知識・技術が活かせる研究部が...

Q

◆学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)

A

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは「研究」です。私は自分の研究成果を学会や論文を通して世界に発信することを目的に日々精進していました。私の研究は外部との共同研究で,共同研究者とディスカッションをしながら研...

Q

◆今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)

A

学部3年の時,100名規模のテニスサークルの役員を務めていました。週5回の練習に加え,合宿・部内戦などさまざまな行事がありましたが,中でも夏合宿は1週間という長丁場で行われる一大イベントでした。合宿では6つの班に分...

Q

◆あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。(100文字以内)

A

「泰山は土壌を譲らず,故に能くその大を成す」という故事成語があります。私の名前の由来であり,「大人物になるためにはどんな人の意見にも耳を傾けるべきだ」という意味です。