就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱マテリアル株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱マテリアル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3258 (2015/12/21公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. ◆ゼミ・研究室のテーマ概要、興味を持って取り組んだ専門科目名、卒論予定の内容などをお書きください。 (400文字以内) ◆当社を志望した理由(400文字以内) ◆志望部門を選んだ理由(400文字以内) ◆学生時代に力を入れて取り組んだことについて、 その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内) ◆今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内) ◆あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。 (100文字以内)
A.
機能性無機材料であるZnOの微細構造を制御し,色素増感太陽電池(DSSC)の電極材料へ応用する研究を行っています。DSSCとは,ZnOなどの酸化物半導体や色素,電解液から構成される太陽電池で,その性能は酸化物半導体のnm 〜μmの領域における微細構造を制御することで大きく向上する場合があるため,この微細構造を制御する方法が盛んに研究されています。私の研究では,金属-有機構造体(MOF)と呼ばれる物質を前駆体として合成し,熱処理を施して前駆体由来の形態をもつZnOを合成する方法を採用しました。MOFからZnOへ変換する際の熱処理条件を検討し,MOF由来の形態を維持したままZnO膜を作製することに成功しました。 続きを読む
Q. ◆当社を志望した理由(400文字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は,自分の専攻である化学を活かして,ものづくりに携われるからです。私は,これまでにない新しい材料や技術を開発し,世に送り出すことで「人々の生活を豊かにしたい」という思いがあります。この夢を実現させるため,日本のモノづくりの根底を支える素材メーカーに関心をもちました。二つ目は技術力の高さにひかれたからです。貴社は総合素材メーカーとして非鉄金属やセメント,電子材料など産業基盤を支える幅広い事業領域において他社が持ちえない高度な技術を有している点に魅力を感じました。私も貴社の一員として、技術力で勝負できるような仕事に携わり,私の夢である「人々の暮らしを便利にする」を実現させ、新しい価値を発信したいと考えています。 続きを読む
Q. ◆志望部門を選んだ理由(400文字以内)
A.
私は現在,酸化物半導体材料に関する研究を行っており,将来も現在の専門性を活かして機能性材料の研究開発に携わりたいと考えております。貴社の技術開発部では薄膜材料,電子材料,材料応用など私の知識・技術が活かせる研究部が数多くあるため志望しました。貴社の技術開発部において,私が大学で身につけた無機材料に関する知識や研究活動で培った「問題の原因を究明し,解決案の考え,実行する」という経験を活かし,各事業のNo.1,オンリーワンに貢献する新製品・新技術を開発していきたいです。また,私は太陽電池に関する研究を行っているので,電子材料部門やエネルギー部門にも興味を持っております。どの志望部門であっても私の知識・技術・経験が活かせると考えております。 続きを読む
Q. ◆学生時代に力を入れて取り組んだことについて、その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは「研究」です。私は自分の研究成果を学会や論文を通して世界に発信することを目的に日々精進していました。私の研究は外部との共同研究で,共同研究者とディスカッションをしながら研究を進めていたのですが,時には意見が合わないこともありました。それでも私は「自分はどうしたいか」をしっかり述べ,相手の言いなりにならないように心がけていました。すると相手も私の意見に対するアドバイスをしてくださり,そのようなやりとりを繰り返すうちに自分一人では気づかなかった新たな発見をすることもありました。自分のペースで実験ができないなど,共同研究では苦労することも沢山ありましたが,互いの意見をしっかりとぶつけ合ったからこそ得たものが大きかったと思います。この経験を通して人と協力して物事を進める面白さや,やりがいを感じることができました。 続きを読む
Q. ◆今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)
A.
学部3年の時,100名規模のテニスサークルの役員を務めていました。週5回の練習に加え,合宿・部内戦などさまざまな行事がありましたが,中でも夏合宿は1週間という長丁場で行われる一大イベントでした。合宿では6つの班に分かれ,練習は班ごとに行われるのですが,私は班長としてその内の1つを任されていました。事前準備はしっかり行ったつもりでしたが,実際には思うようにいきませんでした。私の班の1年生は普段練習にあまり参加しない子が多かったため,なかなか心を開いてくれないことが一番の問題でした。「何とかして楽しんでもらいたい」と, 2年生や4年生などさまざまな方から意見をもらい,徹夜で練習を考える日々が続きました。考え抜いた末,私は,初心者にも簡単なメニューを中心に練習を組み,また2,4年生にもフォローしてもらいました。すると少しずつ心を開いてもらえ,理想の班作りに成功しました。 続きを読む
Q. ◆あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。(100文字以内)
A.
「泰山は土壌を譲らず,故に能くその大を成す」という故事成語があります。私の名前の由来であり,「大人物になるためにはどんな人の意見にも耳を傾けるべきだ」という意味です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.0歳
平均給与 657万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策