
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
オリックスに興味を持った理由を教えてください。(300文字以内)
-
A.
私の強みである課題解決力と好奇心を活かして社会還元に挑戦できる企業を探しており、貴社のインターンシップと企業研究を通じ、貴社においてこそ社会還元を成し遂げられると考えたからである。友人の兄が貴社の社員であることを知り、調べていくにつれて貴社の事業多角さに対して興味が高まり、インターンシップに応募した。インターンシップを通じて、貴社の「どうしたら出来るかを考える」姿勢によって生み出される「粘り強さ」と「チャレンジ精神」が、社会に新たな価値を提供し続けられた大きな要因であることを実感することができた。貴社で社会に新たな価値を創造し、人生の軸である社会還元を成し遂げていくことを熱望する。 続きを読む
-
Q.
また、その部署を選んだ理由と、どの様にあなたの強みを生かしていきたいかをお聞かせください。(300文字以内)
-
A.
事業投資・コンセッション事業を選んだ理由は2つある。1つ目は、この2つの事業はお客様、そしてお客様を通じてその先にいる人々に対して、社会状況に応じた課題解決をすることができ、広く大きく社会に還元することができると考えたからである。2つ目は、事業投資・創造事業でこそ貴社が長年培ってきたエッセンスである「考え抜く力」を養い、実際の業務をもって深く体現できる人間になりたいからである。この事業において長期インターンシップで培ってきた私の強みである課題解決力と粘り強さを活かして活躍していきたい。お客様に寄り添い抜き、1つでも多くの視点の獲得を探求し続けることで、最適なソリューションを提供していく。 続きを読む
-
Q.
あなたの特徴がよくあらわれているエピソードを教えてください。(300文字以内)
-
A.
長期インターンシップでの業務において、マニュアル作成の過程での困難を私の課題解決力と粘り強さを活かして乗り越えたことだ。マニュアル作成の難航の原因は、最年少リーダーだった私の求心力の低さとメンバーにマニュアル導入のメリットが伝わっていないことであった。そこで、課題は月末報告会が時間の無駄になると考えているメンバーがいることであると考え、2つの施策を実施した。①月末報告会を通じて作りあげられるマニュアル導入後の効率と作成に伴うインセンティブを説明した。②メンバーに日頃の感謝を伝え、最年少の自分を先輩方の知識で助けて欲しいことを素直に伝え続けた。施策により業務の3割迅速化を達成することができた。 続きを読む
-
Q.
あなたのモチベーションの源は何ですか?(2文字以上、100文字以内)
-
A.
困難を解決した先にある自己成長と社会還元であると考える。5年前、祖父の死に伴って家業を手伝う過程で、祖父の仕事の先にある、人々の「安心」を作ることに携われた経験から社会還元の喜びを知った。 続きを読む