19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
オリックスに興味を持った理由、出来事などがあれば教えて下さい。
-
A.
企業説明会で、貴社は「多角的金融サービス業」であるとお聞きし、金融の枠を超えた様々な事業内容に取り組まれていることに魅かれました。多くの人々の生活や仕事を支えたいという自分の軸に最も重なっているのが金融業界であり、中でも貴社は、多角的な事業への取り組みから、先行き不安な金融業界においても、成長が期待できると考えました。また、様々な事業があることで、入社してからも自分に合ったフィールドを探すことができると考えました。さらに説明会では、女性の方が長く働き続けられる会社であるとお聞きし、どのようなキャリアを選択しても、様々なことに挑戦できる社風であるというお話が深く印象に残り、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の思う自分の強みや長所を教えて下さい。
-
A.
強みは「傾聴力」と「情報収集力」です。大学の部活の新歓活動の際に、自分たちの部活動のアピールを抑え、まずは新入生の趣味や悩み事などを聞き、その内容に応じた様々な情報を集め、一人ひとりに合った会話を心掛けました。これにより、多くの新入生が積極的に話すようになり、入部へと繋げ、創部史上最大数の新入部員を集めることができました。相手の話に関心を持ち、情報収集を惜しまないことが私の強みであり、人との関わりの中でこの強みを活かし、相手と円滑なコミュニケーションをとることに喜びを感じました。貴社においてもお客さまとの対話の中でニーズをくみ取り、より多くのお客さまの満足に貢献したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
今までの経験のなかで、主体的に行動し周囲を巻き込み成し遂げた一番の経験・エピソードを教えて下さい。
-
A.
大学のバスケットボール部での新入生歓迎活動です。強いチームに対抗するためには、部員がもっと必要だと考え、チーム一丸となって活動に力を入れました。しかし、活動初期は、新入生に全く興味を抱かれませんでした。原因を考えたところ、自分たちのアピールに必死で、新入生の話に耳を傾けていないのではないかと気づきました。そして私は、部活のアピールを抑え、まずは新入生の話を聞き、一人ひとりに合ったコミュニケーションをとることを部員全員に提案し、チームで実行しました。すると、今まであまり口を開かなかった新入生が不安や悩みなどを積極的に話すようになり、次第にバスケ部について関心を示してくれました。結果、3か月という短い活動期間でしたが、多くの新入生が集まり、創部史上最大の入部者数となりました。この経験から、相手の心を開くには、相手の話を受け入れ、地道な信頼関係の構築が大切であると学びました。 続きを読む