- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未経験者必見!営業の極意】【23卒】セコムの冬インターン体験記(文系/5daysインターンシップ)No.23955(非公開/女性)(2022/4/21公開)
セコム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 セコムのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- コース
-
- 5daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まだインターンにほとんど参加経験がなかった時にインターンの実施を知りました。半日のお手軽なものだったため、とりあえず参加してみようと思いました。また珍しく対面での実施だったため、他の就活生との情報交換を行ったり、人脈を広げたりといった場にできると考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はありませんでした。ネットで見た体験談には選考の情報も載っていましたが、今年は申し込めば必ず参加できました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 聞いていないので分からないです。グループでの自己紹介の場でも、会社の方から大学名は言わなくて良いとの指示がありました。
- 参加学生の特徴
- 初めてインターンに参加した人もそこそこいました。まだ業界を絞っていない人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ホームセキュリティの営業提案ワーク、社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
3時間程掛けて営業提案ワークを行い、その後座談会がありました。
このインターンで学べた業務内容
営業を行う際のニーズのつかみ方
テーマ・課題
ホームセキュリティ
1日目にやったこと
軽くホームセキュリティの商品や会社についての説明があった後、すぐにグループワークに移りました。4.5人のグループで1つの提案を作り、複数のグループの前で発表を行います。座談会はたっぷり時間があるので、質問を考えておくと良いと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループで営業提案を練っている際に巡回してくれていました。かなり高頻度で声を掛けてくれて、ちょっとした考え方を教えてくれるので方向性を立てやすかったです。フィードバックでは褒めるばかりではなく、課題についても教えてくださったので、今後に生かそうと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が長いため、今なにをやる時間なのか、何をいつまでに決めるべきなのか、といった時間の使い方について、きちんとチーム内で共通認識を持つことが必要だと感じました。共通認識を持つためにも、司会決めは慎重に行った方が良いと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの学生とはかなり関わることができました。メンバー同士でフィードバックする時間があるので、自分が他の学生からどのように見えているのか知ることができました。
インターンシップで学んだこと
お客様のニーズは伝えてくれることだけではないということが分かりました。いかにニーズを引き出すか、ということはこの会社だけにとどまらず、どの会社においても営業には必要な考え方だと思うので、知ることができて良かったです。また他の就活生と世間話ができたのは良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にこの会社がどのような提案を組んでいるのか、事例を調べておくと違ったかもしれません。ただ詳しい内容は当日行くまで分からないので、事前準備は求められていないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
顧客へのニーズの聞き取りや提案体験など、実際の仕事に近い体験ができました。実際にはもっと多くのフローを踏み、時間を掛けて提案に至ると思いますが、基本的な考え方は変わらないのではないかと思いました。実際には本社で仕事をするわけではないと思うので、具体的な働いている姿は想像できませんでしたが、業務の面については想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のテンション、性格などが社員の方と近いようにに感じたからです。能力の面では他の学生と優劣の差があったかは分かりませんが、自己評価が低い人が多いと感じました。セキュリティという性質上、自信がないように見える人は合わないのかなと思い、自信家寄りの自分には勝機があるのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の人柄が良かったこと、ワークが楽しかったことから、かなり志望度が上がりました。社員の方同士でも同期の仲のよさが伺え、同期が多いのは楽しそうだなと思いました。個人向け営業は押し売りになりそうだと危惧していたのですが、その懸念が払拭されたことも大きかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのセミナーがありました。ただ他の学生と話したり、選考状況を聞いたりといった機会はなかったため、インターンシップやセミナーへの参加が本選考の有利さに繋がっているのかは判断できません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ中に審査されている様子はありませんでした。全員にセミナーの案内をしていたのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然とマスコミを考えていました。まだ就活に本腰を入れ始めたばかりで、どんな業界があるのか、どんな仕事があるのかよく分かっていなかったため、とりあえず憧れだけでマスコミを考えていました。ただこの企業のインターンシップに参加する前にマスコミ系のインターンシップに参加し、あまり魅力を感じられなかったことから、他の業界のことも知りたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
セキュリティ会社ということで、お堅いイメージがありましたが、インターンシップ参加後にはもう少し柔らかいイメージに変わりました。皆さん芯があり、きちんとしている面がありつつも、親しみやすい人柄の方が多いと感じました。きっちりしすぎている会社は自分には合わないと感じていましたが、その懸念がなくなったため、セキュリティ業界も視野に入れるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
セコム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 セコム株式会社 2days インターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 セコム株式会社 2days インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コース 1dayのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 セコム株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2026卒 セコム株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 セコム株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
セコムの 会社情報
| 会社名 | セコム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セコム |
| 設立日 | 1962年7月 |
| 資本金 | 664億2700万円 |
| 従業員数 | 64,655人 |
| 売上高 | 1兆1999億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉田 保幸 |
| 本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 44.7歳 |
| 平均給与 | 655万円 |
| 電話番号 | 03-5775-8100 |
| URL | https://www.secom.co.jp/ |
