就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【22卒】三菱重工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11756 (2021/4/15公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインとオフラインのハイブリッドでした。

企業研究

他の重工業(川崎重工業株式会社や株式会社IHI)との差別化を図っていてよかったとおもいました。1次面接では株式会社日立製作所や株式会社東芝との違いを聞かれたのでそこも調べておけばよかったと後悔しました。本選考では部(科まで言えた方がいい)まで志望するので、はやくから部や科を知ってメモしておくべきだと思います。そして、説明会やインターンシップなどでどこの部をなぜしぼうするのか(どこの科をなぜ志望するのか)をいえるようにしておいたらいいと思います。ただホームページではおそらく科までは書いていないので可能であればOB訪問をしておいたらいいと思います。(わたしは知り合いがいなかったです。)3月の説明会は参加必須です。

志望動機

理由は2点あります。まず1点目は、私には持続可能な社会を創造する一翼を担うことで、人々の豊かな暮らしに貢献したいという夢があります。SDGsや脱炭素社会を実現するためには、原子力発電は必要不可欠であると考えています。このため、安全な原子力プラントの設計業務に携わりたいと思いました。中でも、貴社は国内プラントの再稼働や廃炉作業に向けた独自の事業をされており、非常に魅力を感じました。次に2点目は働きやすい職場環境だと思ったからです。私は人と助け合いながら最良のモノを作りたいと考えています。説明会で「10年前の福島事故で仕事がなくなるかもしれないという経験があったからこそ助け合いの文化ができた」と仰っており、自分に合った環境だと感じました。また、私は生涯働き続けたいと思っています。貴社は産休・育休制度の導入のみにとどまらず、仕事と育児の両立支援金のように両立をサポートする制度も充実しているので、長期的なキャリアプランを見据えて仕事に対し責任感を持って関わることができると考えました。以上のことから、貴社では夢を現実に変える事業と環境があると考えたので志望しました。

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

説明会・セミナー

時間
240分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
神戸造船所

セミナー名

配属先分野説明会

セミナーの内容

部署ごとに説明会を開いてくれます。自由時間があり、行きたいところの話をたくさん聞けます。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問内容やどこの部の話を聞きたいかをあらかじめ決めていきました。また、いろいろな部に行くのではなく1つの部の理解に努めました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。(参加しなくても受けれますが説明会は名札を付けており評価されていると感じました。)

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社志望理由をご記入ください。(500文字以内)
配属予約(マッチング)希望先の中で強く希望する分野があれば、理由とともにご記入ください。(500文字以内)※複数分野記入可
あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。 (50文字以内)
他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。(400文字以内)
研究の目的・概要(500文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

疲れている人が読んでも一回で理解できるように努めました。

ES対策で行ったこと

説明会で聞いた話やインターンシップで感じたことを踏まえて書きました。自分しか書けない内容(やりたいことやかんじていること)を書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にしていませんが、前日は早めにねることを心掛けました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI(算数国語性格診断)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官8
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(偉い人っぽい)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためつながるまで待機しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に笑顔ではきはきと話すことを心掛けました。また、説明会で聞いた部(会社じたいではない)の求める人材にそって話しました。

面接の雰囲気

いい意味で面接官はなかったです。面接官の方々はおそらく偉い人たちでしたが、気さくで話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

学部生の頃スポーツサークルでメンバーの増員に取り組みました。私の代表就任時、メンバーは12人で大学公認サークル規定人数である15人を下回りました。公認サークルは大学の体育館を利用できるため、メンバーを増やす必要がありました。大学には知名度の高いスポーツサークルが2つあり、スポーツに興味がある多くの人はそこに所属していることが問題でした。そこで、サークルに所属していない人を対象に勧誘することに決めました。SNSを通じてサークルに入らない理由を調査したところ、授業でサークルの開始時間に間に合わないことが一因でした。そこで、活動時間を遅くし、活動時間が2つのサークルと異なることを強調して宣伝しました。宣伝から1か月で30人まで人数は増え、公認サークルであり続けることができました。会社の中でも、困難な課題に直面した時には物事を分析し積極的に解決していきます。

研究内容の紹介を簡単に。

私は混ぜにくいものを簡単に混ぜることができる装置の開発に取り組んでいます。例えば、チョコレートはカカオと砂糖などを混ぜてできているように、私たちの身の回りにある化粧品やプラスチックなど、様々な製品は原料を混ぜて作っており、モノづくりにおいて混ぜることは必要不可欠な操作だと考えられます。均一にしっかりよく混ぜたい!というときは一般的には、はやく混ぜます。しかし、水あめのようにねばねばの粘度が高い原料は、はやく混ぜることは難しいため均一に混ぜることが困難という問題があります。当研究室はこの問題を解決する混ぜる装置を考案しました。言い換えますと、ゆっくり混ぜてもよく混ざる装置です。この装置は、ゆっくり混ぜますが、周期的に混ぜる速さ、混ぜる方向を変えます。そうすることで、液体の動きは常に変わり、よく混ざるようになります。この装置を実用化するためには、様々な液体がどのように混ざるかを解明する必要があります。そこで、混ぜる速さによって粘度が変わる複雑な液体と粘度が変わらない単純な液体を同じように混ぜた時の比較を行ない、液体ごとの特性が与える影響について調査しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神戸造船所

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

門の前で待ち合わせ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は顔合わせだと聞いていたので、リラックスしながら本当の自分で一つも盛らずにありのままを話しました。

面接の雰囲気

説明会であったことがある方で最初から知っている人と話し出す感じであった。気さくで話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

本当に第一志望ですか。

はい、第一志望です。学科に推薦がきていないため推薦は出せませんが、教授推薦でいいなら出したいです。
以降、深堀された内容です。
なぜ三菱重工業株式会社か?日立や東芝では志望動機は実現できないのか?
風通しのよさを感じ、ここで働きたいと思ったからです。インターンシップに参加させていただいた際に年次の差を感じさせないくらいに上司と若手社員の中が良く風通しのよさを感じました。その中で一緒に働かせていただきたいと強く思いました。わからないことは聞いて、やりたいと思ったことは提案して、困ったら助け合える雰囲気を感じとりました。そのような環境下で働くことは自己成長にも繋がり、更により良い製品を協力しながら作ることができると考えています。

今は就職活動以外なにかやってる?

私は婚活パーティーのアルバイトで、黒字へ向けて運営方法の改善に力を入れて取り組んでいます。コロナ禍の自粛活動により集客ができず、所属する支店では赤字により休業になりました。早期に営業を再開し赤字分の利益を上げるためには、感染対策と集客方法の改善を考えることが必要だと感じ、他のアルバイトに呼びかけて新しい運営方法の提案をすることに決めました。感染対策のために従来は大人数で話す機会を設けていましたが、仕切りを挟んだ一対一のみでのお話しを順次回っていただくことにしました。集客については、有効期限付きのクーポンをSNSにて配布することに決めました。実際に会場のセッティングを行い、クーポンデザインを作成し、社員に営業再開を掛け合いました。思いが伝わり、上記の方法にて再開することが決定しました。まだ、営業再開に向けての準備中ですが、黒字につながる更なる改善方法を考えながら取り組んでいます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

当初から第一志望だったため。また、潰れる心配がほとんどないから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

小論文提出

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

会社が第一志望重視のため、内定承諾後は就活をやめる必要があると思います。ただ、推薦を出していないので実質就活可能です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップと説明会は絶対に参加しておくべきだと思います。また、大きな会社なので自分が何をしたいのかを考えて選ぶと大概のことはできると思います。企業研究はとても自分だけで理解できる規模の会社ではないので何度かOB訪問ができるのであればいろいろな部署の話を聞いてみるといいと思います。また、部署が同じでも部が違うとやっていることが大きく違うことがあるので、相談にのってくれるOBがいるなら頼るといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

第一志望重視だときいていたのでとにかく熱意の差(企業研究、とにかく三菱重工業株式会社のことを良く知って、そこでなにをやりたいかを明確化しておくこと)だと思います。推薦が出せない人は更に熱意を伝える必要があるので、自ら教授推薦で代用できるかを聞くのはいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接がほぼ実質最終面接です。また、説明会では質問したら内容を若手社員がめもっています。おそらく評価をつけているのだと思います。選考に関係なさそうだと思ってもどこで評価されているかわからないので気を抜かずに頑張ってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

日油株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

もともと第一志望でした。知人が働いており、給料の高さや安定性を聞いていたからです。また、周りからの評判も良く、両親からも三菱重工業株式会社に行ってほしいと言われていたからです。他にも、大きなことをやってみたいと思っていました。そこで、重工業はぴったりだと思い決めました。ただ、選考時期が少し遅く、内定を3つもっていたのですが、そこまで内定承諾を待てないとすべての会社にいわれていたので少し悩んだ時期もありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。