就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【21卒】ライオンの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9409(大阪大学大学院/女性)(2020/6/24公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 花王

選考フロー

企業研究

ライオン株式会社は2-3月付近に開催されるJOBFAIRであったり、夏の学会等で説明会等を設けているのでそのような催し物が情報収集のチャンスかと思います。そのような場所で、ただ単に全体向けの説明を聞くだけでなく、疑問に思った事や知りたい事をどんどん質問しインターネットやSNSでは手に入らない情報を見つけるのが得策です。また研究開発職の採用担当者が少なく、自分を出していけば(引かれない程度に)覚えて頂けることもあります。また、他の日用品や化粧品企業に比べて研究力を大切にしているように感じます。(花王もそうなのですが)そのため、自分の研究について理解し、研究を少しでも先に進めていく事は勿論の事、専門外の人にもわかりやすく伝わるような説明ができるかどうかが鍵になると思います。

志望動機

「生活者のための」未来の暮らし創りが行われていると深く感じたからです。
私はこれまでの海外生活含めた海外経験の中で「日本製日用品の質の高さ」や「当たり前の日用品がない不便さ」を肌で感じていました。そこで世界中の人々のために、未来の暮らしを変える事のできる『革新的な製品』を生み出したいと考えています。
貴社は「売れるもの」を創るというより、消費者視点で考え行動した結果「支持されるもの・新しいもの」ができるという研究開発が行われているように感じました。また員の方々とお話をする中で、互いに信頼し合い「よいモノづくり」を心から楽しんでいる事が深く感じられ、貴社で共に仕事をし社会と会社に大きく貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたのセールスポイントと、それがうまく発揮できたエピソードを教えてください/あなたがライオンを志望する理由を教えてください/これまでの人生で最もクリエイティブだと思う行動を教えてください

ES対策で行ったこと

様々なES掲載サイトの情報を参考に、自分らしく仕上げた。また説明会等に参加したからこそ書けるような内容を記入した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

このタイミングでは性格診断のみである。ESと性格診断の結果で判断していると思われる。

WEBテストの内容・科目

性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

送付されるURLの案内に従い、5つの質問に対する答えを撮影していく。考える時間は一分のみで再撮影不可のため、かなり大変である。例えば、「オンライン化やAI、人工知能が普及していく世の中で私達が出来る事は?」などの難しい問いもあった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のwebテスト対策と同じでよいと思う。特に変わった事はなし。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職採用担当者二名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究力がすごく見られていた。
これまでの実績であったり、研究に対する考え方、面接官の質問に学術的にかつ分かりやすく答えられているか等研究者にとって必要な資質を評価しているように思った。そのため、人事的な質問対策ももちろんだが、研究内容に関する質問対策を入念にするべきだと感じた。

面接の雰囲気

説明会でもお会いした方々であったため、とてもお話ししやすかった。
また、お二人とも私の事を覚えてくださっており緊張はほぐれやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

簡単に自己PRをお願いします。

物事への探求心です。それが大きく表れたのが日用品と化学に関する二つの経験です。私は高校生の頃から”日用品オタク”と言われるほど日々情報収集を行っていました。成分表示や各企業のHP、週間粧業などを見て情報収集したり、実際に使用して差別化していました。日用品への興味が加速し、自分の欲しいと思うものが作りたいと考え「研究開発者」を目指し有機化学という進路選択をする事になりました。大学で勉強を始めると日用品関係なく化学に魅了され、学部1年次の頃から校内で行われる講演会等に積極的に参加し、よく研究室を訪れるようになりました。先生方にもっと深く学びたいという思いを伝えることで、研究のお手伝いを2年次からさせて頂くことができました。その結果これまでに、3分野の研究室を経験する事が出来ました。

研究内容について教えてください。

私は○○というガスを用いて○○の四つ含まれる化合物の合成反応の開発を行っています。
これまで○○の四つ含まれる化合物の合成には○○というガスを原料として用いていたのですが、これは環境に影響する事が20年前に知られ製造が徐々に禁止されてきました。そのため、新たな合成法の開発が急がれているという背景があります。一方、私の使っている○○は環境に影響がない事が知られているのですが、これまでは材料合成のための原料としての利用が主でした。そのため、これを○○源とした低分子の○○化合物の合成反応の開発に着手しました。中でも私は医薬品によく含まれる○○が存在する○○化合物の合成反応開発に取り組んでおります。
以上になります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接前に推薦書を提出できるかどうかのアンケートが実施される。つまり、最終面接前に就活を辞めるかどうかの判断をしなければならない。「提出しない」と回答しても最終面接に進んだ学生もいるが、ここで「提出する」と回答するかどうかが肝になる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく、社員の方々との接点を増やす事。また、自分の研究をできる限り進め「論文投稿」や「○○学会優秀賞受賞」などの実績を有している人は通りやすいように感じた。技術系採用担当者の人数が少ないためある程度、質問なり個性なりを出していくと印象は残ると思う。また、ライオンは業界トップに花王があるため、そことの違いであったり、それを理解した上でどうしてライオンなのかという質問に納得させられるような答えを見つけるのも大切だと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何回も言っているが、研究力だと感じる。もちろん大前提として人間力や自分の考えの言語化ができているか等は大切だが、選考に進めるかどうかは研究力だと思う。日々、自分の考えや研究に対する理解をアウトプットできる機会があればそこまでハードルは高くないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接前に推薦書提出の有無がある事は理解して選考に挑んだ方が良いと思う。また、その連絡がくるのが4月末と比較的早いため、他社の選考がまだまだ進んでいる状況だと思う。しかし最終面接で落ちる事もあると思うし、推薦書の提出を承諾したからと言って最終面接に進めるわけではない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。