22卒 本選考ES
品質管理職
22卒 | 東京農業大学 | 女性
-
Q.
あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容についてお答えください。「研究テーマ」「ゼミ・卒論」のない方は「得意科目」の内容についてお答えください。
-
A.
卒業研究の内容は未決定ですが、【○○○○○○○を用いて消化管・膵臓・味蕾】について研究していく予定です。機構が判明していない機能もあり、自分が研究することにより少しでも明らかにしていければと思います。現在は大学院の先輩・担当教授から研究手法を教えて頂き、自身の知識を深めている段階です。 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。
-
A.
【食を通して人々の健康に寄与したい】この思いを貴社でなら実現できると考え、志望致します。理由は2点あります。1点目は健康を軸として、飲料からサプリメントまでと商品の幅が広いことです。その為、ニーズに対して的確に対応できると考えました。2点目は「人だけではなく周りのものすべてが健康に」との考えに共感したことです。他社にはないオンリーワンな価値をお客様に提供できると考えました。健康に貢献するために、まずは安全・安心で質の良い商品を届ける必要があります。品質管理職として「課題を発見して、改善と実行を繰り返すこと」「幅広い知識を積極的に吸収すること」により、品質の向上に尽力致します。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。【強み】
-
A.
【目標達成までに必要な課題を発見し、それに対してコツコツと取り組み成長を続けること】です。 続きを読む
-
Q.
その理由を、エピソードを交えて教えてください。
-
A.
【地道に努力をすることで、プラスの影響がある】と実感したからです。困難が予想されることでも、逃げずに取り組み「食材生化学における秀評価」や「学園祭での△△完売」といった成果を得ることが出来ました。この経験を「更なる安全・安心の追求」に活かせると考えます。 続きを読む
-
Q.
自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。【弱み】
-
A.
私の弱みは【1つの物事に集中しすぎて、時々周りが見えなくなってしまうこと】です。 続きを読む
-
Q.
その理由を、エピソードを交えて教えてください。
-
A.
学園祭では【会計をストップさせてはいけない】との思いがあり、スタッフを気遣う余裕がありませんでした。結果として、商品をお渡しするまでの時間が増加しました。そこで翌年は持ち場以外にも目を配り、注文から受渡しまでの全体がスムーズに進むようにサポートしていきました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。
-
A.
【学園祭にてお客様を満足させつつ、○○○○本の△△を完売させること】です。前年度は対応が不手際でクレームを頂戴したため、購入環境を整えて満足してもらおうと考えました。課題として①情報共有がされず連携が取れていない、②スタッフを手伝う余裕がないことの2点挙げられました。①に関して、私は販売長や同期と話し合いを重ね、クレームおよび対応策・反省点・当日の流れを記載したマニュアルを作成。またマニュアルを用いてシミュレーションを実施しました。②に関して、担当を固定することなく臨機応変にメンバーのサポートを繰り返しました。全員で努力した結果、お客様からはお褒めの言葉を頂き、無事に完売に漕ぎつけました。 続きを読む
-
Q.
その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。
-
A.
【2時間近い待ち時間が発生したこと】が課題として残りました。現在の規定では購入抽選後の待機列を離れることが禁止されており、お客様からは「待ち時間を活用して他の即売店に行きたい」等の声を頂きます。この状況を改善するために、今後はデジタル技術(QRコード利用による購入状況の管理)の導入を図りたいと考えております。これにはセキュリティ・費用面の問題があり、関係者と綿密な話し合いを重ねていきます。 続きを読む
-
Q.
私のキャッチコピーは【コツコツと餌を集めるアリ】です。
-
A.
小学生の時から【小さなことでも努力を重ねて成果を出してきたから】です。“目標を達成するための近道はない”をモットーとして、日々の勉強・チームでの活動に取り組んできました。これまでに培ったスキルを活かし、品質職として【より安全・安心な商品をお客様に届ける】ために精進致します。 続きを読む