22卒 本選考ES
食品開発系
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
- Q. あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容についてお答えください。(150字以内)
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A.
私は○○という食品因子のもつ効果について研究しています。○○はアルツハイマー病の予防に寄与する他、様々な効果が報告されていますが、日本の食事摂取基準に○○の記載はありません。そこで本研究では○○の栄養生理学的意義とその作用機序を検討し、機能性食品として貢献することを目標としています。 続きを読む
- Q. 当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。(300字以内)
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A.
私は、食品による健康改善を目指した研究を行う中で、「楽しい食を通じて人々の生活に貢献したい」という思いを持ちました。その中でも乳製品は、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い層に親しまれており、特に貴社の世界展開には目を見張るものがあります。予防医学の概念を軸に、プロバイオティクスのパイオニアとして様々な健康的な価値を提供してきた貴社が世の中に与える影響は大きく、私もその一員として人々の生活を支えたいと思い、志望致します。貴社の高い研究技術により生み出された価値を付加することで、高齢化社会の進行やライフスタイルの変化に伴う新たな健康ニーズに応えた商品開発を行い、多くの人々に笑顔を届けたいです。 続きを読む
- Q. 自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)とその理由を、エピソードを交えて教えてください。
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A.
強み:やると決めたことは最後までやり抜くところ 理由:「自分の憧れる自分であれ」という信念の元、何事にも前向きに取り組むことができるからです。部活動で指を負傷し、練習ができなくなった際、自分と向き合うチャンスだと前向きに捉えることで、途中で諦めることなく練習方法の見直しを行い、完治後の練習の効率化に成功しました。 続きを読む
- Q. 自己分析の結果、あなたの最大の改善すべき点(弱み)とその理由を、エピソードを交えて教えてください。
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A.
弱み:相手の顔色をうかがいすぎて、一人で抱え込んでしまうところ 理由:責任感が強すぎるからです。学園祭でミスターコンテストの運営チーフを務めた際、全ての仕事に自分が関わった方がいいと思った結果、能力以上の仕事量を抱え、追い詰められたことがあります。周囲に迷惑をかけないためにも密に連携を取り、協力することを心がけています。 続きを読む
- Q. 学生時代に最も頑張ったと自信を持って言えることをひとつ選び、具体的に教えてください。(300字以内)
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A.
○○サークルでの後輩指導です。 大学から○○を始めた私は、指導経験がない上に技術不足も感じておりました。しかし私は、経験がないということはできない人の気持ちが理解できるということだと前向きに捉え、一方的な指導ではなく共に成長できる指導を心掛けました。具体的には、お手本となるプロの○○動画を紹介し合い、それと自分たちの動きがどう違うかをお互いに指摘しました。その結果、私を含めチーム全体で楽しみながら技術を向上させることが出来、サークル内で最も実力のあるチームを作り上げることが出来たと確信しています。 この経験から、相手の立場に立つことと楽しんで物事に取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
- Q. その経験の中で課題として残ったことや、より良くするために今後どう取り組むかを具体的に教えてください。(200字以内)
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A.
「共に成長できる指導」という自分自身の目標は決めたものの、全体での目標を明確にしておらず、個人間のモチベーションの差により、一緒に活動をする中で心の隔たりを感じることがありました。さらに、目標がないことで、全体と比べたときの自分の現状が把握しにくいというデメリットもありました。今後、チームで行動する際は、自分だけでなく全体の目標も明確にし、同じ方向を向いて活動できるように心掛けたいと感じました。 続きを読む
- Q. あなた自身を表す「キャッチコピー」を教えてください。(50字以内)
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A.
私は頭と足を同時に動かせる人間です。 続きを読む
- Q. また、そのキャッチコピーをつけた理由を教えてください。(150字以内)
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A.
「目標達成に向けて必要なことを考える」ことで頭を使い、それと同時に「責任感を持って行動に移す」ことで実際に足を動かすことができるからです。サークル活動の中で、会議が思い通りに進展しないという課題に直面した時、自分なりに解決策を考え、主体的に行動し、会議の活性化に成功した経験があります。 続きを読む