21卒 インターンES
総合職
21卒 | 山口大学 | 男性
-
Q.
当社のインターンシップへ参加を希望する理由と学びたいことを自由に記入してください。
-
A.
合同説明会イベントに参加したことが最初のきっかけとなりました。そこで、私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、「顧客のニーズが基本」という貴社の行動原則と私の考えが合致したからです。私はアルバイトにおいて常にそれを意識し商品の提案をしてきました。1日という限られた時間ではありますが、貴社の営業体験を通じて、素材営業においての「顧客のニーズ」を考えてみたいと考え志望致しました。 続きを読む
-
Q.
大学時代に、あなたが「主体性を発揮した経験」について、「周囲とのかかわり方」と「自分なりにチャレンジをしたこと」を踏まえて具体的に教えてください。
-
A.
3年半勤めたカフェのアルバイトにおいて、コーヒー豆の売上向上に貢献したことです。働き始めた当初、コーヒー豆の売上は1日に20袋でしたが、ある社員の退職をきっかけに1日10袋へと落ち込みました。これはその社員違い、自身を含むアルバイトの接客が、どのお客様にも通り一遍の対応であったことに問題があったのです。 そこで、周囲を巻き込み、販売数回復に向け、解決策として2点実行しました。 1点目に勉強です。この会社のコーヒーアドバイザーの資格試験を利用し、コーヒーに対して幅広い知識を身につけました。 2点目に試飲活動です。お客様の好みの調査と宣伝活動を目的に空き時間を見つけては試飲活動を行いました。これによりお客様の性別や嗜好の違いによるコーヒーの好みがわかるようになったのです。例えば試飲したコーヒーに対し、香りは好きだがもう少し苦味がない方がいいと仰った方にはアメリカンコーヒーの作り方をお教えし、バター系のお菓子と共にコーヒーを飲む方にはそのコクに負けないコーヒーをお勧めしました。ある日、お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とのお声を頂き、売上も1日に30袋まで伸ばすことができたのです。 この経験から私は相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。また、問題点とその解決策を周知してもらい、協働するには、常にコミュニケーションをとる、信頼を得ることが重要であると学びました。 続きを読む