就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【17卒】クラレの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1612 (2017/6/13公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社クラレのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • バンドー化学
  • ユニ・チャーム
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 研究所見学(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

私は3月から就職活動を始めたのですが、いくつもある化学メーカーの違い、実際にどのような仕事や研究をすることができるのかということを全く知りませんでした。それらを知るために私は、多くの学内合同説明会や学外の合同説明会に参加することを意識しました。そして質問の機会を頂ければ、御社の強みは何かということを聞くようにし、自分がその企業で何に貢献できるのかということを確認するようにしていました。また大学でのOBOG訪問は、最も質問しやすい機会であると感じたので積極的に参加すべきだと思います。私が入社予定のクラレに行きたいと初めて感じたイベントは大学でのOG訪問でした。

志望動機

私は化学のものづくりを通して、人々の生活や豊かな社会に貢献したいと考えています。御社の製品は、世界シェア1位の製品が非常に多く、私は、そのような他人がやれない新規的な研究かつ生活で重要な役割を担う製品を開発し続けるという御社の技術力や、その社会への強い影響力というものに大変魅力を感じています。そのような世界一を生み出す技術力ある環境での研究開発に携わることで、自信を持って胸を張って社会に貢献しているといえる研究者になりたいです。更に、長い時間をかけてでも粘り強く開発を続けるということを説明会の際に伺いました。そのような研究を通して、独創的で難しい課題に挑戦するからこそ得られる面白さややりがいというものあると考え、強く魅力的に感じています。そして、そのような世界一を生み出す高い技術力と、ヒトのやれない独創に挑戦するという積極的な精神を有する御社での研究開発に携わることで、私自身大きく成長することができると感じておりますし、そのような広く社会に影響力のある研究開発に携わることでこそ、社会貢献ができるのではないかと考えています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系人事/研究部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が25分程度である内の15分が研究内容に対する質疑応答であったため、技術系の場合は、如何に普段の研究に取り組んでいるのかということや、どのように自分で考え理解しているのかということが最も重要視されていることだと思います。その後の雑談のような部分では、一般的なコミュニケーション能力があるかという部分を見られていたと感じています。

面接の雰囲気

初めに3分間の研究発表を行った後にその質疑応答という形で面接が始まったのだが、質問の内容が圧迫するような否定から入るのではなく、真剣に研究に向き合ってくれるような質問内容だと感じた。またその後のESに沿った内容では、プロ野球の話などを混ぜていただき、リラックスして話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について3分間で自由に発表して下さい。ホワイトボードやポスターなどを利用してもよいし、面接官に資料を渡してもかまいません。(その後に質疑応答を約15分)

面接の冒頭に研究発表があることは事前に連絡されていたので、まず用意していたパワーポイントの資料3枚を面接官全員に配布しました。その後、その資料を見せながら口頭で研究内容について発表しました。また面接官からの質問に対しては、わかることに関しては自信を持って明確に解答し、わからないことに関してはわからないとはっきりと伝えるようにしました。後日人事の方から通過の連絡をいただいた際に、緊張により焦ってしまった部分があったので、最終面接では落ち着いて冷静に解答するように助言いただきました。

大学で頑張ったこと、なぜそれをしようと思ったのか。

テニスサークルの活動、テニスサークル内での役職についての話をしました。また中高の部活動ではサッカーをしていたこともあり、なぜ大学でテニスを始めようと思ったのかということや、その活動の中からどのようなことを学んだのかという質問に広がっていきました。私はそれぞれの質問に対して、飾りを付けずに素直に思ったことを話すということに注意しました。面接官の方は圧迫などをせず、興味を持って話を聞いて下さるので、自分が何を思って行動し、どのような人間であるのかを伝えることがポイントになると感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦書の提出を求められた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1次面接でも最終面接でも3分間の研究発表とその質疑応答が合格のカギとなると思います。そのため普段の研究から何故その研究をしているのか、どのような意味があるのかということを問いかけながら日々取り組むようにするべきだと思います。そうすれば面接において自分の考えを自信を持って伝えることができ、合格につながるのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信を持って自分の意見を発表できる人が多く、その点から何事にも物怖じしない性格は大切であると感じます。また留学経験や体育会経験などは無い人が多いですが、そういった特別なことよりも普段の研究生活でしっかりと自分の考え持って努力できているか、頑張れる人間なのかということが求められており重要であると感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接でも最終面接でも研究発表が最も重要となります。その場ではっきりと自分の考えを発表することができれば、その他の面接対策は特に必要ありません。また合格者のうちの半数程度は推薦で受験していると感じました。そのため、早いうちにクラレを第一志望にすると決めるならば、奨学金推薦や学校推薦をとることをお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

ユニ・チャーム株式会社

迷った会社と比較して株式会社クラレに入社を決めた理由

私がユニ・チャームよりもクラレを選んだ最大の理由としては、自身がやりたい研究ができるかどうかという点です。どちらも規模の大きな企業であるが技術職として携わる仕事内容は大きく異なります。ユニ・チャームの場合は研究ではなく開発をする仕事であり、一方クラレは基礎研究を含めた研究をする仕事でした。その点において、どちらの企業を選択するかを考えた際に、やはり研究職に就きたいと感じたことが最大の決め手となりました。また私の出身地である兵庫県に近い勤務地であるという点も選択する理由の1つになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。