- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界の研究開発に興味を持っていて、その中に含まれる飲料業界にも興味を持っていた。ただ、酒はあまり好きではないので、酒類を扱う企業はあまり関心を持っていなかった。そこで、この考えにあった企業として、受けてみようと思い、応募した。続きを読む(全115文字)
【小麦粉の提案で差をつけろ】【24卒】日清製粉の冬インターン体験記(文系/【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップ)No.39089(早稲田大学/男性)(2023/7/10公開)
日清製粉株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 日清製粉のレポート
公開日:2023年7月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 上旬
- コース
-
- 【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に就職したいと考え業界研究をする中で、食品原料の業界も見るようになりました。その中で主食の原料にもなる小麦粉を扱う製粉業界で圧倒的一位の地位を持つ日清製粉のインターンシップに参加してみたいと思い応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
本サイトの過去のESを参考にしながらESを仕上げました。また、採用HPから、求める人材を調べてそれに沿うような自己PRを盛り込みました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考なくES一発の選考だったので、いかにESの質を高められるかだと考えます。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由/あなたが今まで周りの人と力を合わせて挑戦した経験/自己紹介(動画)
ESの形式
Webで入力+動画提出
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
採用HPの求める人材に沿うように自己PRを入れながら書くこと
ES対策で行ったこと
本サイトに登録し過去のESを見ながら書き上げたものを、身近な社会人に何度か添削してもらいました。採用HPは読み込みました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸会議室
- 参加人数
- 23人
- 参加学生の大学
- 大学に関しては全くわかりません。自己紹介はしましたが大学名などは言いませんでした。
- 参加学生の特徴
- 対面開催に来るだけあって、明るくて積極的な学生が多かったです。九州から参加している人もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
ラーメン屋店長役の社員に聞き込みを行いながらグループディスカッションをして発表
このインターンで学べた業務内容
日清製粉の営業職の具体的な働き方、営業は商品を提案するだけではないということがよくわかりました。
テーマ・課題
ラーメン屋への自社の小麦粉の提案を通して、お客様の利益になる提案を考える。
1日目にやったこと
最初に企業説明会がありました。その後、ラーメン屋店長役の社員に聞き込みを行いながらグループディスカッション。店長役の社員に対して発表をして、フィードバックをもらい、最後に座談会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の社員
優勝特典
青の洞窟のパスタソース
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会があり、時間も十分に取ってくれたので気になることはかなり詳細に聞くことができました。また、グループディスカッション中にわからないことがあれば社員の方に質問できるので、サポートが充実していました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1Dayのインターンシップだったので、まず関係を築く段階が大変でした。また、社員への聞き込みは回数が限られていて、限られた回数でどれくらいの情報を引き出せるかが難しかったです。最後に模造紙2枚で発表でしたが、私の班は提案したいことが非常に多く、まとめ切るのが難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
私の班では全員が主体的に動いてくれたので非常にやりやすかったです。
インターンシップで学んだこと
そもそも業界研究・企業研究が甘かったこともあり、製粉業界の営業職社員というのは、小麦粉の提案だけをするものだと思っていました。しかし、実際にはそうではなく、ラーメン屋の利益になるような提案ならなんでもいいと言われました。そこから日清製粉の営業スタイルを学ぶこともできました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。何も事前準備をせずに行きましたが十分に学ぶことができましたし十分に楽しむことができました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に営業職で働いている社員、つまり将来一緒に働くことになるかもしれない社員の方にわからないことを質問しながら提案内容を考えていく、というのは新入社員としての働き方そのもののような気がしました。社員の方が非常に暖かく、入社後も安心して働ける環境が整っていることを感じさせてくれました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
さすが大企業のインターンといった印象ですが、他の学生の方々も非常に優秀な方々ばかりで、自分が飛び抜けて活躍したというイメージはありませんでした。周りの学生の方も食品業界に絞って就職活動をしている方が多かったです。そのため、内定が出るか出ないかは本選考でのアピール次第かなという風に考えています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が非常に暖かく、わからないことを質問した際に丁寧な指導を受けることができました。そのため、入社後も安心して働くことができる環境が整っている会社だなという印象を受けたため、志望度は上がりました。また、周りの学生もいい人ばかりで、こんな同期がいたら楽しいだろうなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私に案内がなかっただけかもしれませんが、本選考が始まる直前のインターンシップだったため、早期選考などはありませんでした。しかし、本選考のES通過が確約されていました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私が誘われていないだけかもしれませんが、人事からのフォローや社員との面談、その後の懇親会なども特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はずっと一貫して食品業界を志望して就職活動をしていました。その中でインターンシップに参加できたのは日清製粉のみだったので、志望度は必然的に上がりました。またインターンシップの内容が非常に面白く、製粉業界の志望度も上がり、本選考の際には株式会社ニップンなどの選考も受けてみようという風に考えるようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業なので、少し硬いようなイメージがありましたが、実際は非常に柔らかい方々ばかりで、座談会でも就活生の不安や疑問に親身に寄り添ってくださいました。そのため、参加前より志望度は上がりました。またインターンシップの内容が非常に面白く、製粉業界全体の志望度も高まり、本選考へのモチベーションが上がりました。
日清製粉株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日清製粉株式会社 【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 日清製粉株式会社 【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 日清製粉株式会社 【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 日清製粉株式会社 製粉事業 生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 日清製粉株式会社 製粉事業 生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2026卒 日清製粉株式会社 製粉事業 生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日清製粉株式会社 【事務系】日清製粉グループを知る!営業体験ワークショップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日清製粉株式会社 製粉事業 生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 日清製粉株式会社 【工学系】製粉事業×生産技術職コース2daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2024卒 日清製粉株式会社 【工学系】加工食品事業×生産技術職コース 2daysインターンシップのインターン体験記(2023/08/03公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてでとりあえず聞いたことのある会社に応募しようと思った。いわゆるネームバリュー。また、当初は食品や飲料などの身近なものに携わりたいと考えており、お茶が好きだったのでお茶といえば「伊藤園」このイメージだけで応募した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていたことが理由の一つになる。食品業界ではインターンをやっている企業が少なかったため、幅広く探していたところこのインターンが見つかった。名前も知っている企業で、自分もコーヒーが好きであることから、参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、実際の商品を題材にしたグループワークを通して、企業や仕事への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特に、身近なコーヒー商品を扱う味の素AGFに親しみを感じており、実際に働く社員の方々の雰囲気も知りたいと思い参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に就職活動を進める中で、消費者向けの商品だけでなく、多くの食品メーカーを素材から支えるBtoB企業に興味を持ったことがきっかけです。企業名よりも、実際の業務を体験できることを重視しており、不二製油の素材を使った商品企画を通して、食品素材メーカーの営業...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、食品メーカーの研究開発に興味がありマイナビで調べてインターンがあることを知った。他の企業の多くはオンラインだったが、月桂冠は1dayではあるが対面で研究開発の仕事が体験出来る点や研究所の見学が出来ることが魅力に感じ応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、単なる事業戦略ではなく「メーカーにおいて『人』というリソースをどう活かして事業成長に繋げているのか」に強く興味を持ったことがきっかけです。元々メーカー志望で就活を進める中で、キリンがヘルスケアやグローバル展開など大きな事業変革を進めていることを知りま...続きを読む(全255文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ていく中で、普段から身近にある小麦粉や食品が、実際にどのような工程を経て商品として届けられているのかに興味を持ったことがきっかけである。ニップンは家庭用商品だけでなく、業務用や加工食品など幅広い事業を展開しており、食品メーカーの仕事を幅広く知ることがで...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーかつ選考なしで参加できるインターンであったため興味を持った。また、企業名を知っていたため、インターンに参加しようと考えた。当時はインターン先の会社について詳しい情報を持っていなかったため、知名度と参加ハードルの低さで選んでいた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のメーカーを中心に就活を進めていたところ、スカウトをいただいたことがきっかけです。元々は食品業界をあまり見ていなかったため、自分の視野や就職活動の経験値を広げる良い機会だと考え、参加を決めました。続きを読む(全100文字)
日清製粉の 会社情報
| 会社名 | 日清製粉株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンセイフン |
| 設立日 | 2001年7月 |
| 資本金 | 149億1700万円 |
| 従業員数 | 6,640人 |
| 売上高 | 2015億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 横山 敏明 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地 |
| 電話番号 | 03-5282-6351 |
| URL | https://www.nisshin-seifun.com/ |
