就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱瓦斯化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱瓦斯化学株式会社 報酬UP

【17卒】 三菱瓦斯化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12099(一橋大学/男性)(2017/1/20公開)

三菱瓦斯化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことについて、取り組みの中で苦労した点や工夫した点も含めて書いてください。学業や課外活動など、テーマは何でも構いません。
A.
自分が主催の競技クイズの大会を実施したことです。新しい大会ということで参加者を集めるのは簡単ではないため、広報用のブログの開設やTwitterでの告知など宣伝に力を入れました。また、楽しんでもらうために以前の企画経験を生かし、この大会独自のルールを導入するなど企画の練り上げを行いました。さらに、円滑な大会の実施のため他大学のクイズ研究会の方にもお手伝いを依頼しました。その甲斐あって当日は50人程の参加者が集まり、楽しんでいただくことができました。 続きを読む
Q. あなたが大事にしている「こだわり」について書いてください。
A.
何でもまず自分で考えてみることです。現代は情報化社会の進展で、何もしなくても情報が流れ込んでいくような状況になっています。しかしその情報を無批判に受け入れるだけではせっかく得た情報を自分の糧にできないと思っています。手に入れた情報をまず自分の中で咀嚼し、できれば書籍など別の情報源をあたるなどして様々な角度から考えてみることで、情報の氾濫する社会を生き抜き、自分を成長させていけるのではないかと考えています。 続きを読む
Q. 「あなた自身を最も大きく変化させることになった経験」または「組織等の変革をあなた自身が主導した経験」について、何がどのように変化したかも含めて書いてください。
A.
大学での少林寺拳法部の活動です。この活動によって、自分の持っていたスポーツへの苦手意識を払拭することができました。少林寺拳法を選んだ理由は、護身術としての側面を持ち強くなり、自信がつけられそうだと感じたことでした。最初は慣れない動きが多く苦戦しましたが、先輩からの指導や同期と教え合ったこと、練習を繰り返したことで少しずつ克服し、3年近くの練習を続けた末に初段を取得できました。これにより、新しいことを始める面白さも味わうことができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱瓦斯化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 広島大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は日常生活の当たり前を支える仕事をしたいと考えています。貴社の素材はスマートフォンや自動車といった身近な製品に利用され、私たちの生活を支えていると感じました。「見えないけれど、あなたのそばに」というキャッチフレーズからも生活を支えていると感じました。そのため、日常生活の当たり前を支える仕事ができると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

三菱瓦斯化学の 会社情報

基本データ
会社名 三菱瓦斯化学株式会社
フリガナ ミツビシガスカガク
設立日 1951年4月
資本金 419億7000万円
従業員数 10,050人
売上高 7812億1100万円
決算月 3月
代表者 藤井政志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号
平均年齢 40.8歳
平均給与 882万円
電話番号 03-3283-5000
URL https://www.mgc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133013

三菱瓦斯化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。