就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱瓦斯化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱瓦斯化学株式会社 報酬UP

【17卒】 三菱瓦斯化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8509 (2016/9/5公開)

三菱瓦斯化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが学業以外で学生時代に力を入れて取り組んだことについて、取り組みの中で苦労した点や工夫した点も含めて書いてください。
A.
私は塾講師に力を入れて取り組みました。分かりやすい説明の仕方や上司の立場になったときの振る舞い方を磨きたかったからです。担当していた生徒の学校では高校に上がるための進学試験があります。しかし、生徒が勉強に集中出来ていませんでした。なぜ、モチベーションが低下しているのか把握することに苦労しましたが、生徒の話を親身になって聞いていくうちにその原因を突き止めることができました。原因が分かったので後は的確にアドバイスを送ることで、意欲を取り戻すことができました。 続きを読む
Q. 志望動機、入社後にやってみたい仕事について、将来実現したい夢を踏まえてA4サイズ1枚で作成してください。書式は自由です。
A.
志望動機 私はぜひ研究開発の仕事がしたいです。研究開発によって新規機能性材料を生み出すためには個々のチャレンジ精神が鍵を握るので、一人ひとりが主役になることができ魅力的な仕事であると感じているからです。貴社は世界市場を牽引している事業を複数展開できるほどの優れた技術力を持っています。高分子に絡んだ事業が多いため大学時代に学んできた高分子化学を基盤にして材料開発を行うことが出来ます。私は研究室において新規テーマの立ち上げに尽力した経験をしましたので、その経験を生かし、次の事業の柱を作りたいと思っています。  また、一人当たりに任せられる役割が大きいことから成長できる環境が整っていることも魅力的です。以上のような特徴を持つ貴社で、全力を注いで働きたいと思い応募しました。 入社後にやってみたい仕事 私の夢はモノ作りの一端を担い、社会に貢献できる人材となることです。貴社でなら活躍できるフィールドが多数存在し、自分自身の特徴を最大限に生かして研究開発、技術革新に挑戦することが可能だと思いました。 上記で述べた「私の夢」を実現するために、まず長年貴社で培われてきたノウハウを学び、製品の改良に努めていきたいです。特に、電子材料事業のBT系製品は世界トップシェアを確保しており、他社が思いつかなかった「特別な工夫」が製品の至る所に隠れているに違いありません。研究開発を通してこれらを学び、次の研究開発へと生かしたいです。 ここで得たノウハウと私や社員の方々が今まで培ってきた専門知識を技術融合させることで今まで考えなかった発想に基づいたオンリーワン製品を作りたいと考えています。貴社は幅広い事業を抱えており、独自のノウハウが結集した製品作りに果敢に取り組んでいますが、今後も他社との優位性を確保するためには技術力の向上を図る必要があります。そのためには、様々な改善案を出さなければいけません。意見が言いやすいような環境作りにも率先して取り組んでいきたいです。  研究開発を経験した後は上司になり、若手のサポートに徹したいと考えています。技術力だけでは良い製品は作ることが出来ません。若手の創造溢れるアイデアを引出し、まとめ上げる力量も必要です。これは上司が持つべき力であり、企業が繁栄していくための原動力になります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱瓦斯化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 広島大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は日常生活の当たり前を支える仕事をしたいと考えています。貴社の素材はスマートフォンや自動車といった身近な製品に利用され、私たちの生活を支えていると感じました。「見えないけれど、あなたのそばに」というキャッチフレーズからも生活を支えていると感じました。そのため、日常生活の当たり前を支える仕事ができると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月30日

三菱瓦斯化学の 会社情報

基本データ
会社名 三菱瓦斯化学株式会社
フリガナ ミツビシガスカガク
設立日 1951年4月
資本金 419億7000万円
従業員数 10,050人
売上高 7812億1100万円
決算月 3月
代表者 藤井政志
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番2号
平均年齢 40.8歳
平均給与 882万円
電話番号 03-3283-5000
URL https://www.mgc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133013

三菱瓦斯化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。